※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

上の子が3歳の時に妊娠し、4歳差で計画中。職場の託児所は2歳までなので、3歳からは幼稚園か保育園へ。産休中に上の子は退園させられるか、復帰後に元の園に戻れるか不安。4歳差の方の経験を聞きたい。

二人目についてです!
4才差で計画をしているので上の子が3才の年に妊娠しようと思っています。

今は職場の託児所に預けて働いています。
そこに預けられるのは2才までなので、3才からは幼稚園か保育園に入れようと思っています。
知らなかったのですが、二人目を産んでの産休中は上の子は退園させられるんですか?
4才で退園させられてずっと家にいるような感じになるんですか?
下の子が1才になって職場に復帰すると、上の子は5才でもともといた園に戻れますか?
二人目を考えていたのですが、あまり生活のイメージができなくて💦
良ければ4歳差の方いらっしゃればお話聞かせてください。

コメント

ママリー

4歳差ではないですが、産休中に退園させられるかどうかは自治体によります。
うちのところは育休中も退園しなくて大丈夫です。

これは認可の保育園の場合で、認可外、幼稚園はまた別だと思いますが、幼稚園で退園という話は聞いたことないですね。

みい

同じ状況で、4歳差で出産しました😃

うちの地域は激戦区なので、産休が終われば退園の可能性もあると聞いた事があります💦

私は年少からは幼稚園に入園させましたよ😊
幼稚園なので育休中も退園はありません🌸