※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

歯医者や美容室で身動きできないとパニックになります。パニック障害かどうか、自然に治るか、対処法はありますか?

歯医者の治療中、美容室のシャンプー台などの
自由に身動き出来ない状態になると
なんとも言えない恐怖心にかられ、冷や汗がでます。
パニック障害でしょうか?
自然には治らないのでしょうか?
パニックになった時の自分で出来る対処法はありますか?

コメント

めち

パニック障害だと思います💦
私も個室とか自分で出入りできないところ無理なのでよくわかります😭
パニックを止めることは難しかったので、最初に歯医者さんとかで苦手なのでもしかしたら気分悪くなるかもしれないです!って事前に伝えたりの対策ですかね💦
私は電車とか苦手ですが、回数重ねて自分の中の成功体験増やすことでだんだん落ち着いてきて今はだめなところは事前に把握できて対処できるようになってきたので、ちゃんちさんも回数重ねて自分なりの対処見つけたら最初よりも楽になると思います😊

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

同じです!
私は事前にパニック持ちで具合悪くなってしまうかもしれません。ってまず言ってます。
それで、パニックになってしまったらまず深呼吸、雑誌などあれば口に出して読んだりします。それをすることで自然と呼吸が整います。どうしても治らない場合は外の空気を吸いに行くと治ります。外の空気を吸えない環境、飛行機とか新幹線とかは乗らないようにしてます💦