※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

一時保育利用時に子供がうんちの拭き残しで着替えずに帰宅。明日も利用するが、責任者に話すべきか悩んでいる。保育園でこのようなことはよくあるのか不安。

先ほど一時保育利用したときの話です。
明日も利用するのですが、皆さんなら今日の出来事お伝えしますか?💦

半日利用して、さっき家に帰って「お昼寝するしオムツ変えようか~」とオムツみてビックリ…

明らかなうんちの拭き残しがおしりについてて(こびりついて赤くなってました)、それならまだ仕方ないかなーとしても、下着にもうんちが親指爪分くらいの範囲で潰れてくっついてました💦
恐らく気づかなくて、それを着替えることなく着てました…

今日利用してる子多いなぁと思ったのと、地域の支援員?(元保育士とかのお手伝いさん?)のおばあちゃんも何名かいらっしゃって、元気でいいこにしてたよー!と言ってくださったのは嬉しかったですが、なんだかモヤモヤしてします…😢

基本的に預けるときは責任者の保育士さんとお話してから預けるので、明日言ってみようかなーとも思いましたが、これって私が気にしすぎでしょうか?💦

拭き残しはいいにしても、例え気づかなかったにしても、うんちついた状態で着替え持たせてて着替えなかったのが衛生的にちょっとないかなーと思ってしまって。。

保育園預けたら、こういうのもある事なのですか?💦

コメント

パンダ

今まで1度もそういう事ないですねー。

• そよかか

そよかか

ですよね💦

• 11月18日
みーちゃむ

娘が0歳の時から保育園にお世話になってますが同じケースはなかったですね。。私もびっくりしちゃうかも。
でも、モヤモヤすることはしっかり伝えたほうがいいです!
私はこういう小さな事でも、ちりつもでいつか爆発して感情的になりたくないですしクレーマーと思われたくないのでコソッとやんわりと伝えます(^^)

• そよかか

そよかか

以前利用したときは、うんちオムツは分かりやすくきちんと新聞紙でくるんで中身の確認しやすいようになってたのに、今回はそれもなくまとめられてジメジメになってたので、多分そのお手伝いのおばあちゃんかなーと思ってしまってます💦
    現役の保育士さんはさすがにしないでしょ!と思ってるので…
    なので、明日チラッと伝えてみます😖💦
    ありがとうございました✨

• 11月18日
みぃ

それはちょっとびっくりしますよね🤭💨
息子の保育園はうんちとかするとシャワーでお尻綺麗に洗ってくださいます。いつも申し訳ないなぁと思っていましたが、そんな保育園があるだなんて😭💨
一時保育って、何かクレームいうとすぐに働いているお母さん優先ですからとか、嫌なら預けるな的な雰囲気出されるから言いにくいですよね😣💦相手にもよると思いますが相談みたいな感じでお伝えしてもいいのではないかなと思います😓

頻繁にあるようなら言います🙌

そよかか

まとめてお返事すみません💦
今日も一時保育利用させて頂き、責任者の保育士さんとも話せて、恐らくお手伝いの人だーごめんなさい💦って話になりました(*^^*)
うんちのオムツも、以前預けたときのように新聞紙にくるむのはいつもしてる事だったそうなので(今日はきちんとされてました💮)それに対しても謝ってくださり、ここの保育士さん好きだなーと改めて思えました😚
思いかえすと、昨日はお迎えにいったときも預かってる間の様子もいまいち説明されない(できない)方が多かったので、担当の保育士さんが足りてないからこそのお手伝いさんが多かったのかなと思い、これからも気持ちよく利用できそうです😊
皆さん相談乗ってくださりありがとうございました💓