※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママみさ🔰
子育て・グッズ

男の子の頭皮のカピカピや髪の毛の少なさについて相談です。どんなスキンケアが良いか知りたいそうです。洗髪時のボディーソープとシャンプーの使い分けも気になるようです。

今月末で生後3ヶ月になる男の子についてです。

髪の毛が少なく、鱗のようにカピカピしたのがついてます。
これは、頭皮の油?なんでしょうか。
また、出ないようにするにはどんなスキンケアをすれば良いのか…困ってます。

髪の毛が多い子が羨ましく思います…

髪の毛洗う時は、ボディーソープとシャンプー分けてますか?

コメント

なぁぁ

油だと思います💦
しっかり洗ってあげて風呂から出たら保湿のあるやつ塗ってあげれば良くなりますよ🙋‍♀️

• はじめてのママみさ🔰

はじめてのママみさ🔰

お風呂上がりは無くなっていて、朝~お昼にかけて出てくるです。
    ローションなど直接髪に塗っても大丈夫なんですか?

• 11月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

乾燥したら出てくるので風呂上がりはなくなってたりというか濡れていてないと思ってしまうからだと思います💦

ひどい状態なら風呂前にベビーオイルを頭にたっぷり塗ってあげて少し時間置いて油を浮かせてあげてクシでといたら取れるのでとって風呂に入った時にしっかり洗ってあげてしっかり流してあげてください🙋‍♀️
    その後風呂からでたらローションをたっぷり塗ってあげてください!
    朝塗っても大丈夫です🙂

うちは病院からもらったらスプレー式のやつをもらってしてましたが綺麗になりましたよ😊
    市販のベビーローションでも大丈夫とは言ってました🙆‍♀️

• 11月18日

はじめてのママみさ🔰

ありがとうございます!!
    オイルで浮かすですね←

やってみます。

• 11月18日
  • なぁぁ

なぁぁ

YouTubeとかにもやり方載っているので見てやって見てもいいと思います😊

• 11月18日
ママリ

うちも上の男の子は3ヶ月くらいはそんな感じでした☺️
多分男の子は汗っかきで皮脂が溜まるので鱗みたいになっちゃうんだとおもいます💦

うちは特にボディソープとわけでなくベビーシャンプーで優しくガーゼでくるくるして皮をとってました!!

そのあとはしっかり泡を流して乾燥させてあげてました( ¨̮ )

ぽち

脂漏性湿疹ですかね?
全身ソープで洗って保湿すると良くなると思います(*´ω`*)
娘は眉毛にできました💦

はじめてのママみさ🔰

湿疹ですか。やはり保湿が大切なんですね!!
    眉毛に?!眉毛にも出来るですね!
    ありがとうございます!

• 11月18日