※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後にグズるようになり、おっぱいを探す仕草をします。あやしたりおしゃぶりをあげると落ち着きますが、母乳が足りていないのか心配です。

生後1ヶ月の娘を完母で育ててます!
最近、授乳直後にグズるようになってしまいました💦
おっぱいを離すと泣いてしまい、おっぱいを探す仕草をします。
しばらくあやすかおしゃぶりをあげると落ち着いて、その後は機嫌よくしてるのですが(>_<)
これは母乳が足りてないのでしょうか?(・ω・`)

コメント

もっと飲みたいのだと思います!母乳であれば、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ飲みたいんですよね(>_<)
    産院では赤ちゃんは飲む量がわからないからママが調節してあげないといけないと言われていて、時間を決めてやってきたのですが、難しいところです(・ω・`)

• 4月27日

退会ユーザー

参院の方針も色々なんですねー。赤ちゃんの求める事をするか、参院の求める事をするか、それとも自分の価値観でするか、様々選択肢はありますので、自分が1番しっくりくる育児をして下さい☺︎

• 4月27日
S-N

足りてないのでは?
私は、おっぱいを離すまで吸わせます。
吸いたいだけ吸わせています。

• りんりん

りんりん

足りてないとかわいそうですよね(・ω・`)
    娘の場合、吸いながら寝てしまって口は離さないんです💦
    時間を決めてあげてるので、その時間になって離すと寝てても起きて泣いちゃいます💦

• 4月27日
  • S-N

S-N

うちの子も寝ちゃいます…
    自分で抜くまで放置してます。
    抜くとぐずるので…
    時間気にしたことなかったです。
    体重も順調すぎるぐらい増えてるし2ヶ月にしてはデカイとみんなに言われますが
    病院では、太りすぎとかないから好きなだけ母乳あげて!っていわれてるので。

• 4月27日
  • りんりん

りんりん

同じですねー(>_<)
    やはり産院によって授乳の指導、仕方が違うんですね💦
    育児に正解も間違いもないといいますし、子供とママに合ったやり方を見つけてやればいいですよね!♡
    うちの子も少しあやして落ち着く時はいいんですが、泣き続ける時は好きなだけあげてみようかと思います(*´ `*)

• 4月27日
jam*

足りてないのか口寂しいのかな?
私はあまり時間気にせず
赤ちゃんの気が済むまであげてました(^ω^)

• りんりん

りんりん

口寂しいということもあるんですね(>_<)
    産院で、おっぱいは良く出てるし赤ちゃんも良く吸うから時間を決めてあげてね!と教え込まれてきたので時間気にせずにあげても大丈夫なのかな?という不安もあって難しいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 4月27日
  • jam*

jam*

おっぱい咥えてると安心するみたいです😌
    まだ1ヶ月だし欲しがるだけあげても大丈夫ですよ♩
    その分いっぱい吐いちゃうかもしれませんが、それも小さい間は仕方のないことです!
    おっぱい良く出てるならちょっとぽっちゃりさんになっちゃうかもですが(うちの子がそうです笑)動き出したら勝手に痩せるみたいですし、成長曲線内なら問題なしだと思います♡

• 4月27日

私も母乳が足りているかどうか悩んでる
3週間の初ママです…>_<…
ゆうりるさんのお子様は体重などの増えは順調で排泄も頻繁ですか?
もしそうならば、多分母乳は足りているけど、甘えておっぱいをしゃぶりたいんじゃないでしょうか?…>_<…

• りんりん

りんりん

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないし心配ですよね(>_<)
    これまでの健診では体重増加も順調で、排泄も頻繁です!
    オムツ替えて手を洗って戻ったらまたしてて替えなきゃって事もしょっちゅうです。笑
    ただ、今までは大丈夫だったのに最近グズるようになってしまって、健診後におっぱいが出なくなってきてる可能性もあるのかなと心配になりました💦
    甘えてるということもあるんですね!

• 4月27日
もり

お口がさみしいんだと思います(。>﹏<。)💦
うちの子も眠たい時とかだと授乳後おっぱい探す仕草したり口パクパクして手を舐めたりして泣きます!
でもうんちもおしっこもしっかりしてるので母乳ではなく甘えたいんだなーと思って抱っこにお尻トントンで寝かせてます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• りんりん

りんりん

うちの子もそんな感じです💦
    お口が寂しいんだと思うと、心配よりも可愛いなぁ〜と思えますね(*´ `*)
    うんちもおしっこもしっかりしてるからきっと足りてるんですね!
    そろそろ新生児訪問があるので、それまで様子見します(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 4月27日
ゆいママ(*´ω`*)

こんにちは😃

私も完母で育ててます‼
おそらく、おっぱいが足りていないのかなぁと思います‼
私は乳首放すまで飲みたいだけ飲ませてますよ(*´ω`*)

• りんりん

りんりん

こんにちは◡̈
    足りてないのか甘えてるのか難しいところですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    助産師さん、先生によって母乳なら飲みたいだけ飲ませるか、時間を決めて飲ませるか産院でも意見が割れてたので悩みます(・ω・`)

• 4月27日
どてちん

口寂しいんだと思います。眠い時なんか息子もそんな感じです。飲み足りない時は、おしゃぶりでも怒ると思います。
ただ不要なゴム乳首は乳頭混乱の原因となりますのでおしゃぶりはやめておいた方が良いかなと。
完母なら、よほどの分泌過多でなければ欲しがるだけあげていいと桶谷の助産師さんに言われましたよ。