※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

産後の辛い経験から、2人目の子どもを考えることに不安を感じている女性がいます。周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。他のママさんの経験や兄弟の存在が前向きな考えにつながることがあるのか、相談したいと思っています。

1歳6ヶ月の息子がいます𓂃 𓈒𓏸

産後はホルモンがぶっ壊れたのか、ものすごく落ち込んでしまい、毎日泣いて、あまりの惨状の主人が急遽育休を3ヶ月取得することになった程です。家事はもちろん哺乳瓶の消毒なども手がつかなくなってしまうほど、落ち込んでしまったのですが、出産した産院、地域の保健師さん、主人のサポートもあり、産後半年ぐらいで 浮上することが出来ました。

そういう時期があったことが私の中で大きなトラウマのようなものになっていて、もう誰にも迷惑をかけたくない。あんな自分には二度と戻りたくない。と強く思ってしまっている自分がいます。

母が他界した時に自分に兄弟がいて、本当に良かったと強く思ったのもあって、出産前は 2人、3人兄弟がいいなと話していたものの、とてもじゃないけど、自信がありません。

普段 ワンオペで、朝から寝かしつけまで1人でやっていて、平日の主人のサポートが一切見込めないことや実家、義実家も遠方で近くに頼れる人がいないこと、金銭面の面でも、精神的なところでも、トータル的に考えても 我が家は息子だけでいっぱいいっぱいだ…。と思っています。夫婦関係は良好で、主人は君が健康でいてくれるなら、息子だけで充分幸せだよ。と言ってくれます。

でも、児童センターや支援センターで同じ月齢のママさんがお腹が大きいのを見かけると、やっぱり 二人目 のことが頭によぎったり、今のところ2人目は考えていないのに 何故か焦るような気持ちになったりもします。

お友達のママさんの会話の中で「年齢もあるので、早く産まなきゃ。」「もう妊活しないと、〇学年差になっちゃう!」「2人目は全く考えていないんですか?」と話題に出されると、とても複雑で 2人目に対して全く前向きになれない私にすごく不安な気持ちになります。

同じような方はいますか?
兄弟のママさんは 2人目に対して どう前向きになれましたか?

コメント

私は1人でいいかな、と思っています。自分のキャリアも心配ですし、あまり人のことを羨ましいと思わないタイプです。
もうホルモンバランスを崩したくないことが一番の優先順位なら、ブレないように過ごすのがいいと思いますよ。
不安に勝つための本がたくさん売ってますので読んでみるのもいいかもしれません。

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます𓂃 𓈒𓏸

私も仕事のブランクが空いていくのが心配だなと思っていました。

サラさんみたいな気の持ちようを心がけたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 11月18日
 まま

二人目を作ったらどういうメリット、デメリットがあるか、ノートに書き出して、ご夫婦でしっかり話し合われてはどうでしょう。
子作りはあやかさん1人で考える事じゃないですし。
デメリットも二人で解決できそうな事かどうか認識を同じに出来れば、二人目作る場合も作らない場合も後悔ない決断ができるかもと思いました。

みい

悩む気持ちすごく分かります
私も同じなので

ただ、周りと比べる必要はないと思います。
自分のタイミングで欲しいと思った時に夫婦で頑張ってもいいと思ってます。

私はそれまでは子供と2人の時間を大切に楽しんで過ごそうと思ってはいますよ😄
だってこんなに可愛い時期はずっとじゃないんですから

• あやか

あやか

同じ月齢のママさんなんですね♡

お返事ありがとうございます𓂃 𓈒𓏸
    心が軽くなりました。夫婦で迎え入れるタイミングありますよね。

• 11月18日
nyantan

我が家もワンオペです…絶対に今二人目なんてかんがえれません。一人目がとても手がかかる子だったので余計に2人目のことなんて考えられません…でもまだ1人目が1歳半なので、もしかしたら欲しい気持ちもいつか生まれるかもしれないのでまだまだ考えなくてもいい時期かな?と私は思ってます!上の子が幼稚園に行き始めて暇ができたときに自分が欲しいと思うかどうかで決めてもいいかなと…今1人目とのおでかけなど楽しいことがすごく増えてきたのでこの子ともう少し2人きりを楽しみたいです!

• あやか

あやか

わぁ!同じ月齢のママさんからのお返事、うれしいです𓂃 𓈒𓏸

めっちゃ同感です( ᵕ ᵕ̩̩ )
    そう!まさにそれなんです!もしかしたら欲しい気持ちがいつか生まれるかもしれないって思うんですけど、今は全くそうは思えない、それなんです。

考えなくていい時期っていう考え方いいですね ॰˳ཻ̊ 幼稚園 通いだして、息子にも自分にも余裕が出てきたら 気持ちも変わってくるかもですもんね♡

• 11月18日