※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンについての疑問。風疹麻しんのワクチン後にインフルエンザワクチンが打てるか不安。抗体ができるまで1ヶ月かかるが、ワクチン打たないと重症化するか。他のワクチンも心配。

インフルエンザワクチンについて。 

しっかり調べなかった私がいけないのですが、
先日風疹麻しんのワクチンを打った直後に『これ打ったら4週間はワクチン打てませんからね』と言われて、インフルエンザ打ちたいと伝えたところ『4週間は打てないよ!』と言われ診察室を出ました。

受付で次の予防接種の予約を取るときにインフルの同時接種ができることを知り
じゃぁ今日一緒に打てたのでは?と、思い聞いてみると、先生と相談になります。と片手間に言われてしまい泣く泣く1ヶ月待つことになりましたが…

最近インフルエンザが出てきたとちらほら聞くようになってきたので不安で仕方ないです。
2回目打って抗体が出来上がるまでに一ヶ月かかるのですがそれまでは全く抗体ないことになりますか?
1回目終わってると打たないよりマシなのでしょうか?

ワクチン打たなかったら必ず重症化しますか?

インフルエンザ打たなくてもかからなかったよ!
ワクチン打たずにインフルエンザかかったけど大丈夫だったよ!など教えていただけると助かります。

保育園にも通ってるので気がきじゃなくて…
一歳になったら打つはずの他のワクチンもこれからなので心配です。😭

コメント

めぇママ

今年は娘が生まれたのでとりあえず打ったのですが、去年までの6年間ぐらいは打ってないです!
そしてインフルにはかかったことありません🙌🏻
幼稚園で働いていたのですが、次の日インフルで休んだ子を前日に膝の上に座らせてたりもしていましたが🙄笑
私の身内は、注射してたのに普通にかかってました!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます

私は打ったのですが娘がなかなか打てずにいます(><)

• 11月18日
ペパーミント

打たなくてもかからない人はいますが人それぞれですし、かかる人の状態もそれぞれかと思います。

なんか紅茶ポリフェノールがインフルエンザ対策にいいらしいのでデカフェやノンカフェインのの紅茶を、飲ませたりしてあげてはいかがですか?
あとヤクルトとかの乳酸菌飲料も対策にいいとききますよ。

• ペパーミント

ペパーミント

あとクレベリンを看護師の友人から勧めてもらいました。

• 11月18日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!!
    紅茶がいいとは初耳でした😲
    ヤクルトも薄めて飲ませてみます😁

• 11月18日
  • ペパーミント

ペパーミント

それで今紅茶がまた売れてるらしいですよ!それで知りました笑笑

お互い対策頑張りましょう

• 11月18日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    大人もインフルかかるとキツイから家族で対策頑張りましょう😆!

• 11月18日

去年、風疹麻しんの予防接種があったのでやはり4週間後と言われて、小児科の先生とここまできたらもうピークもすぎてるし、打たなくてもいいんじゃないと言われて、去年は娘はインフルの予防接種しませんでした✩*॰¨̮
支援センターも普通に言ってましたし、ディズニーランドとシーにもお出かけしましたが、インフルエンザにはかかりませんでした(*^^*)

• りんりん

りんりん

今の状況去年のるるるんさんと同じですね😊
    今週末に打ちたいとこですが体調どうかなぁ…。
    まだ水痘、おたふくもありますし、何から打てばいいのか…(;_;)

ノーガードで大丈夫だったというるるるんさんのコメントで勇気出ました!ありがとうございます!

• 11月18日