※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

産後クライシスか、夫へのイライラが続く。子育ての大変さを理解してほしい。感謝の言葉が欲しい。夫の協力が必要だが、イライラに支配されて落ち込む。優しくなりたい。

産後クライシスなのか、夫へのイライラが止まりません、

家事育児には協力的な方だと思うのですが、なぜかイライラして仕方ないのです。

平日、夫が仕事に行っている時は、「早く帰って子育て手伝って!!」と思うし、
休日、夫が仕事休みで家にいると「息子と2人だけにして欲しい」と思ってしまいます。ペースを乱されるので…

自分から大変さを伝えきれていないけれど、平日の子育ての大変さをわかってほしい。
ねぎらってほしい。
と自分本意のことばかり思ってしまい、イライラ…
そして、そんなことを思っている自分にもイライラ…

「少し1人になったら?」「いつもありがとう」「お疲れ様」
言われたいです…
息子と離れたいわけじゃない。ただ、24時間体制で見ていることを気遣って欲しい。
もちろん、夫だって仕事がんばってくれているのはわかります。私も夫をねぎらってあげないといけないのだと思います。

今のわたしは、一人だと家事も進まないし、夫の協力が不可欠なのは分かっているのですが、自分の中にあるこのイライラ、黒い感情に支配されてしまいそうで落ち込んでいます…

もっと夫に優しくしなければ…
思いやりのあるの言葉をかけなければ…と思うのですが…

まとまりがないですが、吐き出したくて書きました。
アドバイスや同じだよと言う方がいらっしゃったら…

コメント

ママリ

わかります!!ねぎらいを言葉にして欲しいですよね(><)
私はしんどいことをアピールしまくってます。休みの日に1人だと泣いていても家事してるとか、抱っこ紐での買い物は重たくて腰が痛いとか…
我が子は可愛いけど、私が寝不足で辛く、娘が何をしても泣き止まない時に1度だけ、もう知らんって5分ほど放置したと話したら、ヤバいと思ったらしく、休みの日は1人で昼寝しておいでと言うようになりましたー。短時間でも1人で眠るとかなり回復しますよ!旦那に余裕を持って接してあげられるようになりました(^^;;

• ぽよ

ぽよ

伝えること大事なんでしょうねー😢

• 11月18日
hanamama

里帰り中、実家の家族に対してそうでした。頻回授乳や寝かしつけから解放してほしい、誰か赤ちゃん見てて、と思いながら、家族の誰かが見にくるとイライラして、早く夫と赤ちゃんと自分だけで暮らしたいと思っていました。家族の助けなしにはやっていけないのに、イライラしてしまって辛かったです。今は自宅に戻りましたが、ホルモンバランス的なもので、そういう時は何を言われても気遣われてもイライラするから仕方ないと割り切っていました!

• ぽよ

ぽよ

割り切って時間が過ぎるのを待つのも手ですね😭周りには本当に申し訳ないですか…

• 11月18日
ねこ

わかりますよー。うちも最近「労う」ということでケンカしました。全く労ってくれない!と訴えたら、「オレだって一度もないわ!」と目を見開いて言われましたよ。。仕事から帰ってきたらお疲れ様って言ってるじゃんと言っても、それだけでしょって。いや、アンタは私にお疲れ様すら言わないじゃん。飲みにも行かせてるし。外で仕事してるやつがそんなに偉いか?

主婦にも給料をよこせとは言いません。でも、きちんと評価して労ってほしい。そんなに無理なこと言ってないと思うんですけどね。言わなくてもそれができる男なんて、希少種ですよ✨

こういう類の旦那に何か期待するのは無駄なので、程よく自分が手抜きしつつやっていくしかないと思います。期待してもストレスたまるだけなので。私はそうやって諦めました。笑

多少家事の手を抜いても死にはしません。赤ちゃん、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫です。がんばりすぎないでくださいね😊

• ぽよ

ぽよ

そうですよねー。夫育ても必要なのかなと思っています。

• 11月18日