※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、安定期から休職し、産休育休を取得したい相談です。精神的に参っており、うつ病で休職を考えています。自主退職の条件や将来の転職についても不安があります。

妊娠して安定期から休職出来る?

逃げの姿勢ですみません…。
もう仕事が辛すぎて精神的に参っています😔
うつ病で精神科にも通ってます。
すぐにでも診断書を書いて貰えそうですが、家計を考えると産休と育休を取りたいです。

妊活を始めたばかりですが、
妊娠したら初期のつわり中は体調次第かと思いますが休みながら仕事して、安定期になったらうつ病で休職して傷病手当を受け取りたいです…。

そのまま休職して産休育休に入ることは出来るでしょうか?
6ヶ月連続で休職すると自主退職と就業規則にはありました。

育休明けは自分と子供の状態次第ですが、
辞めるにしても転職して働く事にはなると思います。

そもそもメンタルがヤバいので子供できないのでは…という心配もあります😔
1年経っても出来なければ仕事を辞めると夫も相談してますが1年が長い…😰

精神的に参っているのですみませんが批判等は御遠慮頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ままり

産休や育休は、休みだけじゃなくて手当ても欲しいということですよね???
会社にもよると思いますが、あくまでも、復帰することが前提になるので厳しいかもしれません😓
つわりがどれほどかも今の段階ではわかりませんしね·····😂

今うつ病で休職して傷病手当をもらい、うつ病の治療に専念するのはどうでしょうか·····?
メンタルに不安がある状態で、子供が生まれてから生活のために働かなきゃいけない状態だとより心に負担がかかるのではないかと心配です。

大変だとは思いますが、仕事が辛いのが問題なのであれば早いうちに逃げてしまいましょう!
逃げるのも勇気です!!!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

>うつ病で休職して傷病手当
    こちらも考えたのですが、実は5年前にも精神疾患(今より軽度な適応障害)で貰ってました😔
    5ヶ月で復帰はしました。

しかもその当時と同じ会社にいます…。
    復帰してからも頑張ったのですが、辛くて一度後先考えず退職して、人手が足りないから時短のパートで戻りました。

パートなので気が楽で給与も良さげで勤務を続けていたのですが、最近になって仕事の内容や人間関係が酷くなってきて…。
    傷病手当の手続きしてくれた人事の方も今もいらっしゃって、復帰後の面談とか称して遠回しに辞めれば?と責められたのでもう関わりたくないです…😰

自分でも何書いてるか分からなくなって来たのですが、家計を考えると今辛いくて逃げたいのですが逃げられないです…😢

• 11月18日
  • ままり

ままり

なるほど🤔🤔
    おそらく、あいさんにもここには書き切れないくらいの様々な事情があるのだと思います。
    あいさんの状況での絶対条件は、妊娠することと、働き続けることで解釈していいですかね??😂😂😂

だとしたら、今の会社は続けたまま、とりあえず転職活動してみてはいかがですか?😊
    決まったらやめる、ならきっとお金の不安はなくなると思いますし、
    おわりが見えれば、今の職場の辛いことも乗り切れるかもしれません🙌

私もうつ病と診断されたことがあります。
    今も完治はしていないですが、なんとか毎日家事をして働いて、一見普通の生活を送っています🙆‍♀️笑

時々発作を起こしたりしてしまいますが、自分のなにか変えなければ絶対に今のままですよ😂😂
    周りは絶対に変わらないです。
    応援してます🥰
    どんな選択をしてもあいさんにとって良い結果になりますように!

• 11月18日
しなもん

会社にもよるかもしれませんが、、
妊娠によってトラブルがあり休職が必要な場合は妊婦を解雇できない法律?があるので就業規則と関係なく診断書などを提出して休職できるかと思います…!

私は初期は重度妊娠悪阻、中期〜今は妊娠によって自律神経失調症がぶり返し、妊娠が分かってからずっと体調が優れないので半年くらい傷病手当を貰ってそのまま産休に入る予定です。もちろん産休育休後は復帰前提です。

私の場合うつ病ではないですが、初期のほうが体調も悪く精神面もボロボロだったので、妊娠確定したら割とすぐ診断書もらっても自分と赤ちゃんのためかもしれません💦

授かることができますように…👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則で休職は6ヶ月継続したら解雇~とあるので、妊娠4ヶ月くらいで休職が6ヶ月経つ前に産休に入れたらセーフかな?…なんて考えてます💦

心も身体も安定している時期ってあまり無さそうですね😔
    今は何とも言えないのですが妊娠した時の体調とメンタル次第ですね😰

ありがとうございます🥰

• 11月18日
ママリ

うつ病の薬は何か飲まれていますか?抗不安剤や睡眠薬は赤ちゃんに障害が出るものが多いので、まずは妊活よりもうつ病を治すほうが先だと思います😞

精神的に不安定な状況で仕事しながら妊活・妊娠は難しいのかな、と思います。母体にストレスがかかるとなかなか妊娠しにくいものですし…

また、妊娠中の休職でクビにすることは違法ではありません。妊娠を理由とする解雇は違反ですが、働けないことを理由とする解雇は正当な理由になります。ネットで検索すると休職中に解雇になった人の話が結構出てきます。

こればかりは本人の仕事ぶりと会社の考え方次第なので何とも言えませんが、絶対解雇にならないという保証はありません。

私自身、切迫早産で産休前に3ヶ月休職していますが、転職前の会社だったら間違いなくクビになっていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗不安剤を飲んでいます。
    結婚してから断薬する為に鍼灸治療やカウンセリングや漢方等試しましたがダメでした😰
    もう結婚して2年半で年齢的なものもあるので、今の精神科に相談してギリギリまで減薬しています。
    影響は絶対無いと言いきれないのですが、治るのを待ってたら妊娠のチャンスも逃しかねないので…😔

1年経っても妊娠出来なかったらストレスの要因である仕事を辞めて、メンタルの方も時間やお金をかけて治療していこうと夫と相談しています。

妊娠中の休職…例えばつわりとかで休職しても解雇するのは違法にならないのですか?💦
    妊娠中は減給や解雇は会社側が違法となると思ってました🤔

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

何を一番優先するか夫婦間で決まっているならそれを一番に考えればいいと思います!お金ならば仕事、子供ならば断薬と妊活。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、もし30歳を越えているのなら私だったら子供のことを一番に優先します😞

お金を稼ぐのは後からでも出来ますし、旦那さんにも出来ますが、妊娠出産は限られた時間の中で奥さんにしか出来ないことですから……

私も妊娠前は不眠症で睡眠薬を飲んでいましたが、もし自分のせいで子供に障害が出てしまったら、と考えたらとても恐ろしくて、発覚後は薬を一切飲まずに眠れない日は一睡もせずに仕事に行ったりしていました。

改善されなかったら赤ちゃんを優先して退職すると主人と話し合いで決めておりましたが、妊娠報告後は激務の担当から外して貰ったのでストレスから解放されて眠れるようになりました。

もちろん、妊娠による減給や解雇はもちろん禁止です。業務をきちんとこなせる上で、妊娠を理由とした解雇は法律違反です。例えば、うちは産休育休取れないから退職してねっていうやつです。

また、つわりで休んだとしても有給消化で休める間には解雇されません。

医師の診断書による休職は社内規則通りになると思いますが、状況によっては圧がかかる場合もあります。

社内規則に明記されていない会社だと、即解雇の可能性も有り得ます。

• 11月18日