※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳からの断乳方法について相談中。添い乳は良くないのか疑問。座って授乳後、寝かす方法も考え中。添い乳と座って授乳で寝かすの違いは?

添い乳のやめさせ方
産まれてから今まで添い乳で寝かせています
急いではいないのですが不妊治療からの妊娠なので
2人目も子供が1歳になったら断乳して病院にと考えています

スムーズに断乳できればと考えていて添い乳あまり良くないのかな?と思い添い乳やめるでこちらで検索したところ
ギャン泣きしても抱っこで寝かせるとで書いていて
寝かせる時は抱っこ紐でしばらく歩けば寝ます。10時ごろです
その後12〜1時ごろ起きるのですがこの時添い乳ではなく座って授乳寝たらそのまま横にするって感じでもいいんでしょうか?
座って授乳→寝かすの繰り返しです。と書いてあるのを見ました
添い乳と座って授乳で寝かすのって同じ事だと思っていたのですが違うのですか?

コメント

砂肝

添い乳は自分も子どもも寝っ転がっての授乳、
座ってのは自分が座っての授乳だから違いますね😎

• ママリ

ママリ

状態はわかるのですが添い乳を続けて夜中起きる頻度が多くて辛いなどの投稿を見て座って授乳して寝かしたら夜中の起きる頻度減るの?と疑問に思いまして😓😓

• 11月18日
  • 砂肝

砂肝

減りましたよ!下の子は完母の時期もあって、最初は夜中もずっと座って授乳してましたが私が睡魔に勝てなくて添い乳になり、添い乳になってからは頻繁に夜中おっぱい欲しがるようになりました!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

やはり違うんですね!
    夜中1.2回起きる程度ですがこれから座って授乳に変えて見ます!
    コメントありがとうございます☺️☺️

• 11月18日
  • 砂肝

砂肝

眠くてきついこともあると思いますが頑張ってください!!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😳💕

• 11月18日
はんな

添い乳と座って授乳は全く違いますよ!

添い乳だと、お子さんが夢の中でおっぱい飲んでいるのかあやふやになりながらまた入眠するので眠りが浅くなったタイミングで口におっぱいがないと寂しくてまた夜泣きします。

一度抱き上げて授乳すれば、
一度起きている自覚があるのでおっぱいへの執着心というか精神安定剤的なものは薄れます。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます!!
    そうゆう事なのですね!

ぐずって目を開いてないまま座って授乳して寝かせているのですが起きてる自覚ありますかね?

• 11月18日
  • はんな

はんな

ギャン泣きで目を開けていない感じですか?
    それとも、寝言泣きみたいな感じですか?

私は、おっぱいに対しての執着心が強くなることと授乳と睡眠を結びつけたくなかったので添い乳はしたことがありませんが…泣いて起きたときは必ず声をかけながら抱き上げてましたよ。眠るまで授乳というよりは、時間を決めて授乳してから、再度寝かしつけをしていました。
    5ヶ月から朝まで起きることなく寝てくれるようになりましたよ!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

中間くらいですかね😓
    寝言泣きだと手を握るくらいですがそのまま泣き出したらギャン泣きする前に座って授乳してます😓

朝まで寝ること今までないので羨ましいです😳😳
    寝る前だけミルクで寝かせてますがお腹減って起きてるのかな?って思ってたんですが夜何時に寝て朝まで起きないで寝てくれてたんですか??

• 11月18日
  • はんな

はんな

私は、ギャン泣きする手前でセルフで寝てくれるときもあったのでギャン泣きするまでは授乳してませんでした!

完母でしたが、
    夜9時半に寝て朝8時まで寝てくれてますよ!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そおなんですね😳!

凄いそおなって欲しいです😂

• 11月18日