※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

さいたま市南区の別所かめぐみ幼稚園と別所幼稚園を比較検討中。情報提供をお願いします。めぐみのプレに通いつつ、別所の情報が不足で不安。周辺の幼稚園情報も求めています。

今月2歳になる娘がいます。
3歳から幼稚園に通わせたくて、さいたま市南区の別所幼稚園かめぐみ幼稚園の2つが家から近いため有力視しており、めぐみ幼稚園はプレがあるので最近資料を取り寄せました。

武蔵浦和周辺にお住まいの方で別所かめぐみに通わせている·過去通わせていた方、良いところや費用面、親の負担度合いや何を基準に決めたか、その他何でも良いので情報頂けたら嬉しいです。また、少し離れるけどバス通園にしてもこの園はオススメ!など周辺の幼稚園情報もあればぜひお願い致します!

とりあえず現状ではめぐみのプレに通わせつつ2つの園を見学などで比較検討して決定しようかなぁと思っているのですが、そのやり方がいい方法なのかが不安で😅特に別所のホームページは見学や説明会の詳細が見当らないので…電話で聞くのが必須なのか、単に見逃しているのかがわからず😖
コミュ障すぎて周りに知り合いがまだおらず情報がないため少し焦っています💦

コメント

しろくま

同学年なので園の詳細等は分かりませんがうちはつくし、別所、めぐみの順で考えてます!

最初は給食を毎日出してくれるめぐみに惹かれてましたが知り合いの話しによると、お受験を目指してる方も多いようで先生達も少し厳しめとの情報を貰い、我が家は全くお受験の予定が無いので順位を下げました。

別所は施設も比較的新しく園庭も広いのが魅力ですが、プレも無いしHPのシステムも情報も古い感じがしてどうなのかな…と。

つくしは施設、HP共に新しく、園内にボルダリングスペースがあったり、保護者向けのワークショップや講演会が開催されたり、ママ達が使える小さなカフェスペースがあったりと魅力たっぷりなのでうちの第1希望になりました!

初めて集団生活をする場所なので娘に合った場所を見付けてあげたいけど、文面や写真だけでジャッジするのは中々難しいですよね😅

• もちこ

もちこ

同学年のお話聞けるのは嬉しいです(*^^*)‼

めぐみはお受験生多めなんですか😳家からいちばん近いのと給食というところでかなり惹かれてましたが、私も全く予定ないので温度差あると面倒そうですね💦

別所のホームページは本当にそれです!かろうじて載っている情報は古いし、最近の情報知りたい人はホームページ見てるだけでなくきちんと問い合わせしてきてください!という意思が感じられて少しとっつきにくいなぁと思ってました😅

つくしはカフェスペースとかもあるんですね😳!場所がめぐみの倍の距離あるので外してましたが、確かにホームページは見やすく雰囲気も良さそうで気になってきました…!プレもあるんですね。資料もらってみることにしようと思います!

最終的には見学必須ですよね…プレのこと考えるともう動き出さなきゃなのでお話聞けて良かったです!!ありがとうございます😆

• 11月18日
ままり

はじめまして!
私もめぐみと、つくしで迷っています…幼稚園見学されましたか??

• もちこ

もちこ

はじめまして(*^^*)
    見学などはまだです!とりあえずめぐみとつくしのプレ資料を取り寄せ中で、めぐみは届いたのでつくしのプレ資料を確認してみてから行動してみようかな…と思い資料を待っているところです。
    うちは、上の方の話を聞いてから別所かつくしのどちらかかな…と思ってます😃

• 12月6日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!私も資料待ちです。
    調べれば調べるほど悩みますよね…めぐみにしよう!と思ってたんですが、他の方の話を聞くと厳しそうで…
    別所いつも買い物の時に通りかかってました!広そうですよね!

• 12月6日
  • もちこ

もちこ

そうなんですよね…私もめぐみが1番通いやすいので候補にしてましたが、お受験なんか全く考えておらず、のびのびと過ごしてほしいと思っているので違うかなぁ、と😣
    別所は同じく買い物のときによく通りますが、園庭は広々していて校舎も綺麗だし、警備員の方もいらっしゃるので安心だろうなぁと思って見てました😄特にホームページに記載がないのでいつ頃問い合わせしたらいいかなぁ〜と思いつつ後回しにしてます😅

• 12月6日