※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン くえっくえっ
ココロ・悩み

親が里帰り中に家事を全て任せっきりにしていたら、友人から悪口を聞いてショックを受けた女性。産後の休養と赤ちゃんに集中すると思っていたのに、考えが違ったのか悩んでいます。

産後里帰りや家に親が来た方に質問なのですが、親がそばにいてくれてる間に家事等しましたか?
私は両親が離婚してるのと実母が県外に住んでいた為、私の家に1か月間住み込みで面倒を見てくれました。
甘えに甘え過ぎて家にいてくれてる間、全くと言っていいほど家事をやらず、全て任せっきりにしていました。
旦那の仕事が夏場はかなりしんどく、事前に旦那はほとんど手伝う事とか出来ないと思うというのも伝えていました。
しかし、実母が友だちに「あの2人まじ何もしない、私は家政婦か何かなんかね」と悪口を言ってた事を知り、すごくショックを受けました。
何もしなかった私も悪いですが、しようとしたら"いいよ、やるから"と言ってくれてたし、本当なら私が実家に帰って面倒見てもらうはずが離婚してるから無理だったわけだし県外に住んでるから自分がこっちに1か月間来て面倒見るって言ったのになんでそんな風に言われないといけないのだろうって思ってしまって、もし2人目出来たとしてもまたお願いしようとは思えなくなりましたし、来たとしても産後の体にムチ打ってでも家事しないとまた悪口言われると思ったら嫌になりました…
勝手なイメージで、産後1か月は体の休養と赤ちゃんに集中するというのも込めて里帰り等があると思っていたのですがその考えが違ったのでしょうか…

コメント

えのき

うーん、多分お母さんは、旦那さんの事を言われてるのではないでしょうか?
ペングインさんは産後なのでお母さんも何も出来ないことは承知してるはずですが、旦那さんが予想以上に何もしなくて、娘と孫の世話をしに来たのに、どうして出産もしてない旦那さんの世話もしなくちゃいけないの?的な😭
旦那さんは最低限のことはしていましたか?

• ペングイン くえっくえっ

「あの2人」と言っていたのであたしの事も含まれてると思います…
    実際旦那ほとんど何もしてなかったのはしてなかったのですが、朝5時6時に家出て8時前後に帰ってきての生活だったので手伝えるものがほとんどない状態というか…
    その言葉を旦那も聞いてからはお母さんが家に来る度に普段も家事手伝ってくれてるのにものすごく動くようになって、申し訳ない気持ちにかられます…

• 11月18日
年子

1人目も2人目の今現在も親がお家にきてくれてます💡
私の場合は実家がすぐなんで参考にならないかもですが、赤ちゃんの面倒以外全部自分でしてますよ!
日用品の買い出し、掃除、洗濯、ご飯作りなど
1人目の時は里帰りしてたらゴロゴロできてたのか…と不満もありましたが💦

お母様のは悪口じゃなくて、ただの愚痴だと思って聞き流していいんじゃないですか?

2人目の時のことは、また手伝いに来てくれる?って聞いて反応様子見してみていいと思いますよ!

お母さんも悪気があった言ったとかじゃなくて友だちの前で気が緩んでポロッと出たんですかね…
    甘え過ぎてお母さんに負担ばかりかけてしまったなと今思えば反省の点が多すぎます…😞

• 11月18日
  • 年子

年子

そうだと思いますよ!ほんとの悪口って逆に言えないじゃないですか😂

強いて言うならお母様だって妊娠出産したんだから、産後の辛さわかってると思うんで気にせず頼っていいと思いますよ!

• 11月18日

ありがとうございます🥺
    今回の事は良い学びだったと思い、2人目の時は気をつけようと思います😞

• 11月18日
ぽん

まだ産前ですが……
先月から里帰りしてます‼️
産前なので、実家のこと割とやってますね😅
先週から、「産後は本当に何もしないからね⁉️」と母に伝えたら、「私は産後2週間から動いてたけど⁉️(帝王切開で2週間入院)」と言われました😅
ただ、私の場合今のところ自然分娩で、入院は5日間なので、退院日から家政婦やれって言われてる感じです😅
ちなみに食費も実家に入れてます💦💦
私は、今更アパートに帰ることは考えてないので、我慢する予定ですが、産後1ヶ月は基本的に休養と赤ちゃんのお世話に付きっきりと聞きましたね😓
こんな家政婦として、実家で働かされるなら、もし2人目出来た場合は、里帰りはしない方がいいなって思ってます😅💦
産後1ヶ月の間に無理すると、更年期の時にくるみたいですよ😱😱

自分は出来たから、してたからってやれって言うのは違いますもんね😞何のための里帰りかわかんなくなりますよね…
    更年期に響くのは本当ヤバすぎです!!😨😨😨

• 11月18日
しろくま

産後1ヶ月半程里帰りしました!
お母さんの感覚にもよるのかな?と思います。
うちは普段は小競り合いしまくりな母娘ですが(笑)、産後だけは『今無理すると後々響くからあんたは子供の事だけやりなさい』と言ってくれたのでお言葉に甘えて上げ膳据え膳状態😅
家事は母が取り込んだ洗濯物を畳むぐらいしかしてませんでした。
ただし、それだけ母の仕事や負担を増やす訳ですから食費+お礼という名目でそれなりの額を渡しました。
もう嫁に出た身分ですし、親は親で自分達だけのリズムが出来てる所へ娘と孫が転がり込んで来て大幅にそれまでのリズムを狂わされるんだから多少なりともストレスは掛かるよな…と💦

お母さんに何かお礼はされましたか?
もし何も無かったとしたらそういう言い方をされてしまってもある程度仕方ないのかなと感じました。
私の思い過ごしで既に何かお礼されてるようでしたらすみません🙇‍♀️💦

お礼…何もしていませんでした😨そういうのもあって、不満が溜まってたのかもですよね…
    食費も渡すって言ったらいらないって言われてそれに甘えてしまって…💦💦
    言葉だけじゃなくてやはりきちんとお礼をした方が良いですよね…

• 11月18日
  • しろくま

しろくま

いくら可愛い娘や孫のためとはいえ、ひたすら自分の負担が増えるばかりでこれといったメリットが無いと感じてたら不満に思うのは致し方ないですよね💦
    うちもお金を渡そうとしたら『いらない!』と言われました。
    でもそれだけ色々やって貰ったからせめてこれで美味しい物でも食べて🍴と言ったら受け取ってくれましたよ🙆‍♀️
    親だからこそ甘えてしまう部分も多々ありますが、お母さんの気持ちを汲んであげなかったばっかりに仲がこじれちゃっても嫌ですからね😅

• 11月18日

今度お礼に何かプレゼント買って渡そうと思います🥺🥺そこに気づかなかったとは…我ながら大バカだなと思いました😞💦

• 11月18日
sw

わたしも1週間仕事休んで来てもらいましたが、、、
逆に母がなんにもしてくれなくてめっちゃ動いてました!
もうイライライライラして仕方なかったです😅
それでもいないよりはマシなんですよね。
手伝いに来る=上げ膳据え膳してくれることだと私も思ってましたが💦
ひとによって感覚が違うんですかねぇ?
わたしもペングイン くえっくえっさんと同じ立場なら甘えますけどね😅
影で文句言うとかショックすぎますよ!
私ならこんなこと言ってたらしいね?って言っちゃうと思います🤭

人によっての感覚や母が出産の時祖母がどうだったかでまた変わって来そうですよね💦
    言ってしまおうかと思ったけどなんかもう時間も経ったし良いかなぁとか思ったり思わなかったり…

• 11月18日