※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

臍帯脱落遅延で心配です。自然に取れるまで待つべきでしょうか?尿管との関連で手術が必要になる場合もあるのでしょうか?

生後29日たって、まだへその緒が取れないため検診したところ臍帯脱落遅延で整形外科の先生に診てもらうことになりました😭

同じように臍帯脱落遅延と言われた方いますか?
自然と取れるまで待つんでしょうか?

ネットで調べると免疫不全や尿管と繋がってる場合があるなどでてきて心配です。。
尿管などとつながってる場合は手術になりますかね😭?

コメント

girls baby👧ママ

私の娘わ
生後10日ぐらいで
風呂入れていたら
取れかけていて次の日起きてお臍みたら取れてました👍

• mi

mi

検査の結果、尿膜管遺残症で手術が決定してしまいましたが1ヶ月ちょいで無事にへその緒取れました😣

回答ありがとうございます♡

• 5月14日
  • girls baby👧ママ

girls baby👧ママ

そうなんですか!
    よかったです😊

• 5月14日

突然失礼しますm(_ _)m
わたしの娘も生後一ヶ月が過ぎるのにへその緒がとれていません。miさんと同じように通院し、医師から免疫不全や尿管と繋がっている可能性があると言われました。
検査の結果お臍の下に水が溜まっているのが確認でき、繋がっているとのことでした。
手術をされたとのことですが、その後娘さんの体調はどうですか??
娘さんが何歳の時に手術されましたか?
また娘さんのおへそは何か症状でましたか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、なんでも結構ですので教えていただけると助かります( ; ; )
よろしくお願いします( ; ; )( ; ; )

• mi

mi

お返事遅くなってしまいすいません😭

結局、手術前の最終検診で尿膜感が繋がってる部分が消えていることがわかり
    問題が無くなった為、手術は無しになりました。
    その後も尿の逆流もなく元気に過ごしています!

へその緒や尿膜感などのことはネットで調べても体験談が少なくて謎が多いですよね、、
    何もお力になれず申し訳ないです😭

• 9月30日

退会ユーザー

お返事ありがとうございますm(__)m
    今度小児外科がある病院を受診することになりました!
    へその緒もやっと取れ、少し精神的に落ち着きました( ; ; )
    先生達も症例が少ないからと紹介状を書かれたらい回し状態でした( ; ; ) miさんの娘さん何もなくよかったです☺︎
    生育途中で無くなることもあると先生がいっていたので、わたしの娘も大丈夫だと信じています!!!
    ありがとうございました😊

• 9月30日