※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

妊娠6週のつわりで仕事に行くのがつらい。周りに相談できる人がおらず、引っ越し先に友人もいない。つわりを乗り越える方法を知りたい。

初めての投稿です。
現在妊娠6週の初タマです。

みなさんのつわりの症状を見ると私なんか無いに等しいくらいだと思うのですが…
おそらく食べつわりで、空腹になるとムカムカしてきます。
食べ物を想像すると吐き気がしますが、食べると美味しいと感じます。

事務の仕事を月、木、金の週3日しています。
職場の方もとても優しい方ばかりです。

明日仕事に行けばまたお休みになるのに、行く気になれません。どうしようもなく涙が止まらなくなってきます。
主人は24時間勤務の為今日は帰って来ず、相談できる相手もいません…
結婚を機に関東から熊本へ引っ越してきた為友人も知人も周りにいません…

体調だけを考えれば仕事には行けると思うのですが、何故だか行きたくありません
甘えなのは分かっているのですが、皆さんはどのように乗り越えていますか?

コメント

manami

私も妊娠中嫌なこと続きで行きたくないことありました!でも休むことはしなかったです。仕事なので😢!行くまで憂鬱でも行ったらなにか楽しいことややりがいがあるはずです!
産休育休に入るまでもう少し頑張ってくださいね!

• ほのか

ほのか

お返事ありがとうございます。楽しいことがあるはず!との言葉で気持ちが少し楽になりました。
    頑張ります!

• 11月18日
Saa

私も、比較的つわりは軽い方でした🙂
ですが5日勤務がきつくて
本当甘いですが3ヶ月ほど
休暇もらって休みました😅
おかげでゆっくりできました🙂

• ほのか

ほのか

フルタイムは体がきついですよね。
    お休みを頂くのも勇気がいりますし…
    体がキツくなってきたら私も休暇を貰うようにします!
    お返事ありがとうございます。

• 11月18日
ガツンとみかん♡

おっと"初タマ"になっていますよ 笑
というのは気にせず、妊娠するとホルモンの関係で、今まで何とも思わなかったことでもすごく気にしたり涙もろくなったりします。体もだるく感じたり、眠気に襲われたりします。これから旦那様に不満がつのったり、あたってしまうことも増えてくるかも知れません。
これは、出産すれば治りますよ。
全部ホルモンのせいです。
私は熊本出身なのですが、熊本は美味しいものがいっぱいありますよ。
私も妊娠6週なのですが、不満や不安は全てホルモンのせいにして、美味しいものを食べたり、好きなドラマや映画を観たり、ゲームをしたり、料理をしたり、自分の好きな事をして過ごしてます。

• ほのか

ほのか

初マタと書きたかったのですが…!笑
    気づきませんでした。
    全部ホルモンのせいですね。
    私のせいじゃない……
    主人はとても優しくて気を遣ってくれるので、甘えられる人には上手に甘えてみます!
    早く馬刺しが食べたい♡
    お返事ありがとうございます。

• 11月18日
e

私も食べ悪阻でした😂

空腹になると気持ち悪くて切ないですよね…仕事中よくボーッとしてました😅

周りの配慮もあり、仕事は産前6週まで何事もなく続けられましたよ☺️

産後は空腹がトラウマです😂

• ほのか

ほのか

職場にはまだ体調不良とだけ伝えて、妊娠は公表していません。
    なのでお菓子を摘んでいると変な目で見られないかヒヤヒヤします…
    産後までトラウマになるなんて、太りそうで怖いです笑
    お返事ありがとうございます😊

• 11月18日
Mimi

私は食べづわりでした!
でも多分点滴とかにならなかったので軽度だと思います…。本当に酷く脱水症状になると点滴だそうです。それでも辛くてニ子できた時またこの悪阻あったら…って考えると、もう子供要らない‼️と自暴自棄になってました😨笑
ホルモンのせいだと思いますよ!私はキレやすくて、旦那にあーでもねーこーだもねーって怒ってました😂👏 ホルモンのせい‼️って言ってましたけどね笑 私は正社員の立場があって、休むのは甘えだ!と自分に言い聞かせて行きました〜😭本当に辛かった…お弁当作るのさえ辛いのに、職場が食品工場で…これまた職場でも気持ち悪くて😂 すごい追い討ちかけられました…食品臭くて気持ち悪くて😱💦 でも本当にやばい日は休みました!2日ほど‼️ でも早退とかはしなかったです。辛かったら帰って良いんだよって言われてたんですが、意地でも帰らず、もっと酷くなったら帰ろう!いつでも帰れる!って思ったら頑張れました☺️ もう少し頑張れる…嫌になったらいつでも帰れる!って思ったら何だか余裕が出てきて1ヶ月乗り切ることができました😄 行きたくないとか思わず、赤ちゃん頑張ってるんだから私も頑張る💪って思ったり、いつでも帰れるから気楽に行こー的な感じでいた方が気が楽ですよ☺️

• ほのか

ほのか

職場でも匂いに耐えていたのですね!
    それでもお仕事をほとんど休まずにされていたなんて…
    見習わないといけないですね。
    キツくなったら相談して帰らせてもらおうと思います!
    またもう少し頑張ってみます。
    お返事ありがとうございます😊

• 11月18日
  • Mimi

Mimi

無理は本当にしないほうがいいです💦 悪阻、精神的にもやられますよね😭
    私は気持ち悪くならないように上に許可とって、間食したり、いつでも飲み物飲める状態だったので、何とか乗り越えられました💦 本当に間食しないとやっていけなくて…。そういう面での会社側の配慮もあるといいですね😌

• 11月18日
シェリー

私も全く同じです😳
こんな考え甘いと思いつつも身体が動かず、会社もしばらく休んでいます💦
でも同じ状況の方がいらっしゃって少し心に余裕がでました✨😊
お互い大変ですが、マイペースに頑張って行きましょうね!🥺

• ほのか

ほのか

お返事遅くなってすみません!
    誰かと比べてとかでなく、辛いですよね…
    しばらく頑張ってましたが私も今日は休んでしまいました。
    食べられるものを探すのも大変ですが、頑張りましょうね(^-^)

• 11月28日