※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーかん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。生活リズムが整っていないことに悩んでいます。児童館に行きたいけど人見知りで踏み出せない。同じような方いますか?

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)になる男の子を育てています(^^)
いつもだらだらと過ごしてしまっています。
授乳時間も決まっておらず、泣いたら授乳という感じです。お昼寝も適当です。授乳中に寝てしまったら、起きるまでそのまま抱っこでテレビや携帯で過ごしてしまいます。散歩や遊びの時間も決まっていません。大まかに決まっていることといえば、起床時間と入浴、就寝時間です。
雑誌やママリ等をみていると、生活リズムがきちんと整っている方が多く、すごいなぁ〜と感心します。比べるものではないですが、自分はダメ母だなぁと思ったりもしてしまいます。
子供や自分のためにも児童館等に行ってみたいと思っていますが、人見知りもあってなかなか行動にうつせません(~_~;)
まとまらない文ですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

cawa

私も明日で4か月の息子がいます!全く同じですよ!むしろ、起床も遅くても9時くらいまでとか就寝も12時までにはとかで私も全然です!お風呂だって夕方くらいとゆーアバウトさ(笑)
いまだに児童館などもいったことありません(;´Д`A

• むーかん

むーかん

同じ感じのアバウトさでちょっとホッとしましたε-(´∀`; )
    わたしも遅くても〜時までには…って感じでやってます^^;
    いまも授乳しながら携帯…よくないとわかっていながらついついやってしまいます(´Д` )

• 4月27日
キャタ

今二歳の娘がいますが娘のときがそうでした!
泣いたら授乳するて感じで時間もきめず、ほとんど家にいました。
自分も人見知りするので児童館とかは行ってません。
授乳中に寝たら一緒に寝たりしてました

• むーかん

むーかん

似たような感じでホッとしましたε-(´∀`; ) 子供のためにも児童館にいってお友達作ったり、刺激を与えたりしたいと思いつつ、初めての環境が苦手で行けてません…このまま行かなそうです(笑)

• 4月28日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
もうすぐ9ヶ月ですが、そんな決めて生活してないですよ^^;

同じく、だいたいの起床、離乳食、お風呂、就寝時間はありますが、お昼寝は眠たい時にさせてます。

だんだん午前、午後に1回ずつになってきましたが、時間はバラバラですし、長い時、短い時といろいろです。
出かけたら寝ないこともありますし、天気の悪い日は外出しないので、家でのんびり遊んでます。

私も児童館には行ってません。
出産前からの友達親子と遊んでいます☆

• むーかん

むーかん

先輩ママさんも現在同じような感じで安心しますε-(´∀`)
    毎日同じ生活なんてできないですよね。
    近くにママ友がいないので、出産前からの友達親子さんがいて羨ましいです(^^)

• 4月28日
xxゆゆ

誕生日同じの女の子育ててます♡
びっくりしてコメントしちゃいました!w
うちもわりかしダラダラ過ごしてます。決まってるのはお風呂と就寝時間です。起床時間は子供が目覚まし代わりと言いますか…だいたい8〜9時くらいに起こされるので起きる感じです(ノ∀`;)w
うちの子は授乳時間(泣いて欲しがる時間)がほぼ決まってるのでそれに合わせて過ごしてますよ!ズレても30分〜1時間で、今日はこの時間なのねーと大幅にズレなければあまり気にしてないです。暑くなってきたから脱水しないように回数だけは気にしてますかねー。

同じく人見知りで支援センターとかもなかなか。。行っても子供はまだ遊ぶって感じの月齢じゃないしなーとか言い訳してる始末ですw実際は自分が行っても孤立して結局なにもなく帰ってきそうなのが嫌なんですけどね、、情けないです( ´-` )

• むーかん

むーかん

同じ誕生日なんですね!なんだか嬉しいです(^^)
    わたしも朝は子供が起きたから起きるって感じです^^;
    お子さんすごいですね〜☆欲しがる時間が決まっていれば自然とリズムつきやすいですね(^^)
    わたしも同じで、行ってもまだ自由に遊べないし、ママ友グループとかできててアウェイになったら…とか考えちゃいます(笑)
    あと一からの人間関係がちょっと面倒だったり…だめですね^^;

• 4月28日
tmy-ma

私も全く同じです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
朝も早めに起きないとな~と思いながらも10時頃まで子供と一緒に寝ていたり(笑)3月に引っ越したばかりなのもあって、子供には申し訳ないんですが散歩にでかけることもほとんどなく😭外に出るといえば、買い物に行く時だけです💦
今日は雨ですし、子供と一緒にごーろごーろしてますよ~😊😊笑 

• むーかん

むーかん

引っ越したばかりでは慣れるまでは大変ですね(>_<)
    わたしも外出は買い物だけです。なので一日大人と話さないことなんてざらにあります^^; 話す相手は主人だけです(笑)
    今日も雨なのでひきこもりです〜^^;

• 4月28日
かむまる2

私も同じこと思ってました!
見てると皆さんしっかり時間とか決めててすごいなぁと。私は寝てくれるなら寝かせておこうとか思ってしまってダメ母だなぁって思ってました。天気のいい日は近くの公園とかに遊びに行くようにはしてますが、今日は家から出てません(>_<)もっと家でも遊んであげたほうがいいのかなぁ…とどうしていいかわからずです。引っ越したばかりで知り合いも近くにいなくて引きこもりです(T_T)座って遊べるようになったら、遊ばせられる児童館や施設に連れて行ってあげたいなと思ってます!

• むーかん

むーかん

雑誌とかママリでママさんが一日の生活リズムとか公開してると、自分は何時になにして〜とか説明できないなぁと思い少し凹みます(笑)
    毎日なにかしらして遊んでますが、その日その日で遊び時間も内容もまちまちなので、もっと遊んであげた方がいいのかな〜とか考えます^^;
    引っ越したばかりではなにかと不安もありますね(>_<)わたしももう少し大きくなったら児童館に連れてってあげたいです!

• 4月28日
Mero

え、私も全く決めてません。笑
散歩いかなくても授乳時間バラバラでも夜中の12時までには寝てくれますし、夜泣きも全くなく5時ごろまで寝てくれるので
むーかんさんのように気にしてあげてませんでした😅😅
生活習慣って三カ月だとまだきまらなくないですか?笑
結構なにするにもばらばらで‥同じですかね?(≧∇≦)

• むーかん

むーかん

他人に影響されやすいので、気にしてました^^;笑
    これから離乳食とか始まれば、自然と生活リズムもついてきそうですよね☆それまでは今後も子供のペースに合わせての適当な生活になりそうです(^^)笑

• 4月28日
すぱっつ

自分のことかと思いました(笑)お散歩やスーパーは出かけたりしますが、それ以外はほぼ家でゆったりまったりしてます。児童館もハイハイしだしたらでいいかな~とか思ってます。

• むーかん

むーかん

同じですね!!笑
    お散歩やスーパーも、前の晩や朝に「今日(明日)は◯◯に出かけるぞ!!」と気合いを入れないとだめです^^;笑
    児童館も動けるようになってからの方が、自分にも子供にも良さそうですよね☆

• 4月28日
  • すぱっつ

すぱっつ

そうなんです。ちょっと出掛けるのでも体力というか気力疲れしてしまって。。
    人それぞれとはわかっていても似た感じの人がいてくれると、ほっとします(-∀-)
    ストレスフリーで子育てに頑張りましょう!

• 4月28日
  • むーかん

むーかん

わたしもホッとしました
    ε-(´∀`;)
    おたがい適度にがんばりましょう!

• 4月28日
mikiyume

私も同じような感じです!安心しました(*^^*)
ほんとママリ見てると生活リズムつけてる方が多くてびっくり&尊敬します!
授乳は泣いたらあげる感じですし、お昼寝は寝たい時に寝たいだけさせてます。一日中寝てるような日もあれば、午後はずっと起きてるという日もあります。
ほんと適当な感じでこんなんでいいのかなーと思いながら育児してます(ー ー;)

• むーかん

むーかん

わたしも安心しましたε-(´∀` )
    同じく、ほんと適当すぎてこんなんでいいのかな〜と日々思ってます^^; でもその分ストレスも少ないので、それはそれでいいのかな〜とも思ったり(^^)笑

• 4月28日