※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

娘が3回起きるようになり、昼寝が多すぎるのか、対策を知りたい。同月齢の生活リズムも教えて欲しい。

明日で生後5ヶ月になる娘を完母で育てています。

20.21時就寝〜7時起床の生活をしており、
今までは3.4時に1回起きるだけだったのですが、
ここ一週間、23時、2時、6時と3回程起きます。

起きたとき、まず抱っこでゆらゆらするのですが、
ほとんどの場合泣いて体を反らせるので、
結局添い乳で寝かせています。
それでも寝ないでニコニコ笑って、
30分ほど起きているときもあります😅

また21時の就寝時に授乳が終わったら
ベビーベッドに移すのですが、
背中スイッチが敏感になったのか
置いた瞬間、ぱちっと目を覚まして泣きます。

質問①
3度も起きるようになったのは
昼寝が多すぎるからなのでしょうか?
(昼寝は小分けでしてますが
大体合計2.3時間ほどです)

質問②
背中スイッチの対策でしていることが
あれば教えてください!

質問③
同じ月齢の方、
もしよければ生活リズムを教えてください!

コメント

みん

今週で5ヶ月になります!

うちもそれくらいしています!
もっと寝る時もあります笑


授乳が終わってすぐベッドに移していますか?
手をにぎったりしてとんとんしてもだめですか😔?


20時〜21時就寝
4〜5時に授乳(時々)
7〜8時の間に完全に起きる
10時〜1.2時間ほど朝寝
13時〜1時間半ほど昼寝
16時〜30分ほど夕寝
です!

ほぼ、夜寝たら朝まで起きないのですが4.5カ月は成長の過程で睡眠が浅くなると聞いたことあります🤔✨

  • ちきん

    ちきん

    回答ありがとうございます!


    授乳クッションを使って、座ってあげてるのですが寝てから10分以上経ってから移すようにしてます😌
    とんとんとか手を握ったりはしてなかったので、明日やってみます!!


    素晴らしい生活リズムですね!教えてくださってありがとうございます😊

    成長の過程で浅くなるとかあるんですね!?いずれまたよく寝てくれるようになるといいです😣

    • 11月18日
  • みん

    みん


    授乳し終わって抱っこして寝かせてあげて10分以上経ってから布団に頭からゆっくりおいてます!
    その時ビクン!と反射が起きて目を開けるので子供に覆いかぶさるようにして両手をにぎってあげたり片手を握ってとんとんしたりしてると安心して寝るって言われたので実践してます😊


    睡眠退行がおきるらしいです!
    うちもこの前まで夜なかなか寝ついてくれないとかありました🥺
    まとまってねてくれるといいですね☺️💕

    • 11月18日
  • ちきん

    ちきん



    まさにそれです!ビク!ってなってわーん😫て泣いちゃいます…その時に手握ってあげるんですね!不安なんですかね、やってみます💪


    睡眠退行!初めて聞きました!また、まとまって寝てくれるようになるといいです😢

    • 11月18日
ちえ

もうすぐ6ヶ月です。

1、同じぐらいいや、むしろ、それ以上に寝てます。
まだ午前も寝ますが、そろそろお昼寝だけでいいかなーと考え中です。

2、上がいるので、基本放置ぎみで泣かない限り寝かせてます😅
あんまり寝ないと添え乳しても、お腹いっぱいになってでも、寝れない~みたいなときは私や娘の方見ずどこか違うところ見ながらうとうとして、勝手に寝てくれます。
ただ、昼寝の時も夜の時も毎日同じ空間でここに来たら寝るんだ~と本人は認識してるところがあり、習慣になってるのが強いです😁

3、朝は7時代にだいたい息子覚醒。
朝9時~10時に30分午前睡。
11時~13時の間に昼寝スタート。
16時までに起床。
19時に30分ほど寝る。
そして、21時~22時に就寝って感じです😁
夜中に何回か添え乳で授乳してます。

旦那いわく、夜中にたまに息子だけ起きてる?半覚醒してるみたいなときがあっても、私も娘も寝てる=今は寝る時間って思って、本人も寝てるところがあるそうです(笑)
夜はお子さん寝てから離れてたりしてますか?
もし、ですが、もしかしたら、寝かされる!ママ離れる!やだ!とかになってるんですかね🤔
娘が結構そんな感じで夜もちょこちょこ起きてたので💦

  • ちきん

    ちきん


    回答ありがとうございます!


    ほんとですか!では、お昼寝のしすぎとかではないのかもですね🤔


    すごいお利口さんですね!昼寝のときも同じお部屋で寝かせてるんですか?わたし昼寝の時は抱っこゆらゆらしたあと、そのままリビングで寝かせてました😳それだとあんまり習慣付かないんですかね?


    ちなみに夜中は何回くらい授乳していますか?

    それあるかもですね!そのまま横でいっしょに寝るとすんなり寝てくれるので、離れて欲しくないみたいな不安な気持ちあるのかな…なんかそう思うとかわいいです😂💕

    • 11月18日
  • ちえ

    ちえ

    違うかと思いますよー😃
    ただ、昼寝をしてくれる分、外出も多いからかもしれないです。
    上の子の保育園の送り迎えからの買い物などして外にいる時間が多いので、疲れてよく寝てます。

    私も一緒に寝たりするので一緒の部屋で寝かしつけしてます(笑)
    リビングの時もあるんですが、リビングだと長くて一時間ないぐらいで、どうしてもすぐ起きてしまいますね💦
    家事したりして、音が出てるのでどうしてもそうなるのかもしれないですが💦

    夜中は三回ぐらいですかね。
    一時、3時、5時程度で、たまに3時と一時がなかったりです😁

    上の子はよく寝かしつけてから家事してたので、泣きながら起きてよく呼ばれてました(笑)

    • 11月18日
  • ちきん

    ちきん

    外出のときって抱っこ紐ですか?わたしの娘抱っこ紐で出かけると必ず5分以内に寝てしまうのですが、それでも外に出かけるだけでやっぱ赤ちゃん的には疲れるんですかね?😣

    眠っちゃったあとにママが近くにいないとさみしいんですかね、かわいい😂💕
    いっしょに寝るのがお互い幸せですね〜それまでに家事終わらせないとですが😭

    • 11月18日
  • ちえ

    ちえ

    抱っこ紐で前向きにしてます!
    5ヶ月から前向きにできるので、そっからずっとそうしてます✨
    寝てても外に出てるだけ刺激になりますよ😁

    翌朝に持ち越しを私は上のこのときよくしてましたよ(笑)
    もーいいやーって(笑)
    適度に力抜いいきましょ✨

    • 11月18日
あーちゃん


昼寝は合計3.4時間してます!

座布団の上で寝かせて座布団ごと置いてました笑

19時就寝
22時授乳
2時に授乳
4時に授乳
6時起床
3ヶ月からこんな感じです!もっと起きる日も覚醒する日もあります!
きっと睡眠退行か脳の発達の過程で不安で起きちゃうんだと思います!
ズリバイやハイハイしはじめたら寝るようになったと言ってる友達が多いのでそれを信じて付き合ってます!
眠いですが!笑

  • ちきん

    ちきん


    回答ありがとうございます!


    なるほどです!
    家に座布団はないので何か軽いクッションかで試してみます😳


    結構大変ですね!おつかれさまです😭
    確かにもっと動くようになれば体力消耗してよく寝てくれるかもですね!眠いですがお互い頑張りましょう😣💪

    • 11月18日
ことり

5ヶ月なりたてです
①うちは昼寝短いです
長い時で1時間続けて寝ますが、基本的に30分を2回ぐらいです

②抱っこで寝かす時は、タオルごと抱っこしています
寝たらタオルごとベッドに置くと起きづらいです

③7時か8時頃起きる
8時から9時半頃まで上の子の保育園送迎のお付き合い
10時頃から朝寝
13時過ぎから昼寝
15時~17時 上の子の保育園お迎えのお付き合い
17時お風呂
18時就寝
4時過ぎに1度授乳で起きる
といった感じです
昼の授乳は3時間半~4時間置きです

  • ちきん

    ちきん


    回答ありがとうございます!


    なるほど!タオル挟むのもありですね!やってみます😊


    理想の生活リズムですね!18時〜4時まで起きないなんてすばらしい😳👏夜寝てくれるように特に気にかけてることとかありますか?

    • 11月18日
ママ初心者

回答ではないのですが、月齢も含めてまさに今のうちの子と同じ悩みなので思わずコメントしました…。急に始まってまだ私も気持ちがついていけません…そして眠い😢
いつか寝てくれる日があるのでしょうが今は毎晩夜がくるのが怖いです😞
お互い乗りきって笑える日がくると良いですね😢✨

  • ちきん

    ちきん

    同じですか!同じ月齢の方から同じ悩みということでコメントいただけて、なんだか心強いです!ありがとうございます🥰

    眠いと心に余裕がなくなってしまいますよね…昨日は寝てくれたのに急になんで??って思ってしまったり…😭

    そうですね!無理しすぎず乗り切りましょう😊💪

    • 11月18日