※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
お仕事

転職後、技術についていけず、育児で忙しく、辞めたいと思っています。育休中に退職迷いましたが、復帰後の働き方に悩んでいます。

昨年1月に転職しました。SEなのですが、技術についていけず、勉強するにも日々の育児でほぼできてません。おそらく会社からも期待はずれと思われてると思います。そんな状態で転職後、数ヶ月で辞めたいと思うようになりました。

そんな中転職したばかりにもかかわらず、2人目妊娠が判明。転職9ヶ月で切迫早産の診断もあり、引継もできないまま翌日から休職。産休、育休となりました。GW明けから復職予定ですが、たくさん迷惑をかけたこともあり、復職しづらいですし、仕事についていける自信もありません。

このまま仕事を続けるべきでしょうか。育休中に退職を申出た方が良かったのか迷いましたが、もう復帰までには期間もないのでそれは無理そうです。
また、辞めるのであれば、復帰後どれくらい働くべきでしょうか。

仕事ができないストレスがまた始まると思うとイヤでたまりません。

コメント

*hayu*

申し訳ないと思う分、くらいついて頑張るのが貢献だと思います。
頑張ってみて、ひどいいじめにあうなどしたら考えものですが…
会社がこずみんさんを教育する期間は投資になりますので、有り難くお金をもらって育休などももらって、会社からしたらメリットはないと思います。
それでも退職を勧められないのであれば、それは期待してくれているということではないでしょうか(o^^o)
仕事が好きなようですし、頑張っていれば必ず誰かが見てくれています!

controlbox

私もSEで、ついついコメントしてしまいました。回答なんて、できる立場ではありませんが…

お辛い気持ち、とてもわかります。多分周りも気を使って何も言わないでしょうから、復職されても悶々とした日々が続くのではないか…と思います。

やはり、やめるかどうかは旦那様の経済状況にもあるかなと思います…ただ、私は旦那に、「子供たちのために仕事を嫌々してる状況なら仕事をやめろ」と言われています。義母も定年まで働いていて、旦那も小さい頃は多少なり寂しく思うこともあったみたいですが、義母が仕事が好きなのを知ってたから、応援できるし尊敬してたと言っています。そしてもし冒頭の言葉を当時言われたら、子供の立場からすればはた迷惑である、とのことでした…。(もちろん経済的余裕があればの話ですが…)

私の話ですが、今技術の仕事は少なく契約事務ばかりしています。うちのグループは24時間動ける人しか戦力にならないです。以前は旦那の給料が少なく、どんだけ惨めな立場でも働き続けないといけないとは思っていました。幸いにも、旦那がこの春から昇進し、もう私の給与なしでも暮らせるようになりました。さらに単身赴任も始まるので、今、時間を自由に選べるような仕事に切り替えようかなと思っています。

やめるタイミングは、私の場合ですが、今年は大きなプロジェクトが走るので(関わりは薄いですが)、そのプロジェクトが走り出す前かなと思っています…。

• こずみん

こずみん

同じSEさんとのことで、気持ちが分かって頂けてうれしいです。事務などに移れれば良いですが、復帰部署がソリューションを提供するような部署なので常に最新の技術の情報収集が必須です。本当に気が重いです。

旦那の給与だけでも問題ないですが、16時までのパートなどでプレッシャーのない仕事がしたいです。復帰後しばらくは、がんばって様子みてみます。

• 4月28日
  • controlbox

controlbox

時短内での情報収集は本当に大変だと思います。1日完結型の仕事を回してもらうようにコントロールできる人がいれば、安心して戻れるんですけどね…。
    うちは時間かけでできる仕事や、夜中に呼び出される仕事が多く、そういうものはやらせないように配慮してもらってます。が、チームミーティングとかは完全に蚊帳の外です;^_^A
    まずは、お互い自分が潰れない程度に、頑張りましょう〜。

• 4月28日
  • こずみん

こずみん

仕事がら子持ちの女性が働くのは大変な仕事ですよね。
    controlboxさんは復帰してどれくらいですか?

• 4月28日
  • controlbox

controlbox

9ヶ月です!
    ここ20年くらいでできた新しいジャンルの仕事だから、ロールモデルになる女性の方も少ないですしね〜;^_^A

• 4月29日