※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子で、母乳主体でミルクは1日1-2回。夜間に4回起きるため完ミルクを考えている。完ミにした方の経験を知りたい。

生後5ヶ月の女の子です。体重は8.3ぐらいです。
今は
7時 母乳
11時 ミルク150-180
14時 母乳
17時 母乳
18 ミルク150と母乳
そこから20時に寝て、次の朝7時までは添い乳なので母乳です。

ほぼ母乳で、ミルクは1日1-2回ですが、母乳の出が悪くなってきているのと、夜間の添い乳が悪いのか、出が悪いのか、夜間に22時、2時.5時、6時ぐらいに4回ぐらいは起きてきます。ミルクでガッツリ飲ませたら寝るのかなと思い、思い切って完ミルクにしようかと思っています。

みなさんも色々事情はあると思うのですが、母乳も出るけどミルクにしたよって方いらっしゃいますか??

完ミにされた方、している方に質問です。
今何時に何ml飲まれてるのか、夜間は寝たら朝まで起きてこないのか教えていただきたいです。

コメント

mai

途中出てくる18は20時の間違いです。

はじめてのママリ

上の子完母で育て、下の子も退院日に完母でいけると言われましたが、夜間受診してると上の子が起きたりし授乳がめんどくさいのと私のストレスが凄くて1ヶ月で完ミにしました😂

18時に180ml飲み、朝の6時まで爆睡です😊
上の子も完母で2ヶ月から同じ時間寝てたので、母乳・ミルクは私的に関係ないと思いますけどね😅💦
添い乳が原因かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間受診→夜間授乳です😂

• 11月17日
  • mai

mai

ミルク作ってる間に上の子が起きるとかなかったですか?

とりあえず吸わせれば泣き止むから、泣いて起きてきたら乳って感じになって、全然ミルクに出来ていなくて。。。

やっぱりこの添い乳ですよね。お金もかかるし迷ってる部分もあるのですが、睡眠もとりたいし!
    週で1缶だったら月にしたら大体7000円ぐらいかかりますよね?

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっーと部屋を出て30秒ぐらいでミルク作れるので、そのまま寝室に戻り常夜灯のままミルクあげてます😊

授乳だとリビングに下の子連れて出て来て、明かりつけてやるので寝室に光がわずかに入るのか上の子が起きてしまって😅💦
    私の乳首が短くて上の子も2ヶ月ぐらいまでニップル使用してたので、寝室でそのままあげるのはちょっと難しくて🤔💦
    そんな理由で完ミにしました!

そうですねー🙄
    6日で1缶飲むので金額にすると結構かかりますが、私は自分が楽な方法にしました😁
    ストレス溜めながら育児したくないですしね(^^;

• 11月17日
  • mai

mai

うわー!私も一緒です🥰

私も片っぽが陥没乳頭で、上の子の時にだいぶ出てきたけどねそれでも短くて、赤ちゃんは上手に吸えなくて乳頭が切れてしまったんです。
    それでも頑張ってあげてたら三箇所ぐらい亀裂して、もう母乳あげるときは発狂するぐらい痛くなってしばらく搾乳してあげてたら母乳の量が減りました😭

そうですよね😍❤️まだまだ先が長い育児だし、今のうちから朝までぐっすり眠れる子になって欲しいし!

ちなみにどうやったら30秒で作れるのですか??

色々貴重な体験を教えてくださってありがとうございます😊

• 11月18日
ひか

私はうまく母乳が飲ませられなかったのと、ミルクの方が飲んでくれてたので悩んで生後3ヶ月の時にミルクにしました。
今生後5ヶ月で7キロぐらいの子を育てています。
ミルクは200mlを朝の8時、11時、14時、17時、20時にあげてそれから朝の8時まで寝てくれています!

• mai

mai

ミルクの方が🥛どれだけあげたのか分かるから、母乳みたいに足りてる?とか悩まなくていいですよね❤️
    出てるのか分からないから尚更泣いてるときなんてさっきのが足らなかったのか別の理由なのかが全然わからないです😵

20時から8時まで寝てくれるなんてもう神ですね!!!!今上の子が2歳半ですが、彼女ですから起きてくるのに😭
    私もミルクにする覚悟ができた気がします😋

寂しい気持ちもありますが、どうせ預けるし、今から少しずつミルクに寄ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日