※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉ♪♪
家族・旦那

お義母さんとは、まだ仲がよくありません。私たちは出来ちゃった婚です…

お義母さんとは、まだ仲がよくありません。
私たちは出来ちゃった婚です。
旦那の実家に住んでいるんですが、
お義母さんは県外にいます。(やりたい事があるとのこと)
なので二人暮らしです。
その家はゴミ屋敷でした。(足の踏み場もない、TVの世界レベル)そんなとこ住めない!と言っても、お義母さんに管理して欲しいと言われ、旦那にも、「家を借りるよりは安く住めるから」と旦那家が片付けをする条件で住むことにしました。
結局片付かず手伝うはめに。
片付けた家を見てお義母さんに文句を言われました。「私の寝る場所がない」と。もともと歩けるスペースが無かったのに何言ってんだ?と思いました。

お義母さんは急に帰ってきます。こっちの体調、都合は無視です。
【○日帰ります。ヨロシク】ってな感じ。
帰ってくる時は、お義母さんは友達とご飯に行くから深夜0時過ぎに帰ってくるのは当たり前。その時間から洗濯乾燥(3時間コース)をかけ、お風呂に入ります。
お風呂の横の部屋が私たちの寝てる部屋なので、正直迷惑と旦那に言うが、俺らの実家なんだからと、とりあってくれません。
住みたくて住んでるわけでもないのに、
なんで?そもそも管理して欲しいと言われて管理してあげてる立場なのに、なんで住まわせてやってると思ってるのかわかりません。
管理費、固定資産税はもちろんあたし達が払ってます。
それも払えないと揉めたんですが、旦那が住んでるんだから家賃として払うのが当たり前。と一点張り。
毎月赤字で私の貯金を切り崩してるのに、自分の収入で払えると思ってるのが不思議。家計簿つけて説明しても赤字の理由がわからないみたい。

そんなこんなで臨月間近。(現在)
またお義母さんがいきなり帰ってきます。
前駆陣痛が始まっててお腹の張りも酷く、体がしんどい状態です。
お義母さんのご飯どうすんの?って旦那に聞いたところ、
なんか適当に作ってあげて。
朝ごはんはパンとか買っといてあげようか。
正直、は?です。
帰ろうと思うんだけど、体調はどうかな?行ってもいいかな?とかも無しで、
【○日に帰ります。友達とご飯に行くので帰りは24時すぎます。よろしく。】

正直、こんな時に帰ってくるお義母さんはありえないと思ってます。
あたしの心が狭いのでしょうか?
お腹も大きくなって、わりかり暴れん坊らしく、常にお腹はボコボコ蹴られ張ってます。プラス生理痛みたいな鈍い痛みも酷く、ほぼ寝たきりです。病院にも安静にと言われてます。

GWは友達が出産する前に最後に遊ぼう!とのことで、体調を気遣ってくれて、不便なこの家までわざわざ来てくれる予定でしたが、それもお義母さんが帰ってきてるからキャンセルして。とのこと。(家は山のてっぺんで来客駐車場もないため、最寄り駅から徒歩30~40分のマンション)
実家に帰ろうとも思ったのですが、体調も悪い日が続いてるので、帰ると何かあった時病院にすぐいけなくなるので不安です……。

こんな時でも皆さんはお義母さんを受け入れますか?私がわがままなのかな?
なんかもーわかりません……
出産前で不安だし、体も思うように動かせないイライラも……(´Д`)ハァ…

愚痴って少しスッキリ……かな(笑)

コメント

ソフィー

里帰り出産にされなかったんですね?
結婚って、旦那だけじゃなくその家族までもれなく付いてきますもんね、相当事前チェックしてても後からボロが出てきたりするし^_^;
せめて旦那さんがフォローしてくれる方ならいいのに、ですね´д` ;

私なら里帰り出産にできなかったんなら旦那に切れて部屋に閉じこもります。笑
もしくは友人に会いに出かけておくとか?友人に泊めてもらうとか^_^;
今後のことを考えると、ニコニコいい嫁をつとめてたほうがいいかもですが、産前私にはそんな余裕なかったです( ´ ▽ ` )ノ笑

せめて旦那さんがわかってくれますように´д` ;

• さぉ♪♪

さぉ♪♪

里帰りにはしなかったです(´・ω・`)年に1回帰ってくるか来ないかのお義母さんって聞いてたのと、実家と旦那家では市が変わってしまうので、いろいろ待遇のいい方で出産しようと検討したら旦那側の市の方がよかったもので(´;ω;`)ブワッ
    あたしに何かない限りフォローはありません(´・ω・`)
    義姉さんがいきなり泊まらせてと言ってきた時も
    義姉「次の日用事あるから旦那と子供(生後三ヶ月)よろしくね」
    と言われて大喧嘩です。
    その時あたしは8ヶ月だったかな?張りが頻繁にでてた頃ですね……。そんな時にまだ授乳の必要な赤子と会ったこともない姉の旦那の世話なんてできるか!!
    と、揉めたんですが、助け合いの気持ちはないのか!
    とひとけりチ───(´-ω-`)───ン
    籍を入れる前にすごく確認したんですが、(月にかかる家の管理費はいくらか、あたしたちが住むんだから実家だからと好き勝手されても困る等)
    籍を入れた後に、固定資産税と、正確な管理費を言われ、騙された……。状態ですね。
    出掛けたい……でも痛くて動けない(´;ω;`)ブワッという状態です(´;ω;`)ブワッ
    余裕なんてないですよね?
    旦那の改善しかなさそうですね(笑)

• 4月27日
  • ソフィー

ソフィー

だいぶ変わったご家族のところへ嫁いでしまったんですね^_^;

私はダンナと5年付き合って結婚しましたが、付き合ってたときにだいぶ家族チェックしてました笑 はじめはそりが合わないところもありましたが、付き合い方を考えていくうちになんとかなりそうな家族!と思えるようになったので結婚しました^_^;できちゃった婚だとそれがなかなか出来ないから辛いですよね´д` ;

さぉさんを責める気なんて毛頭ないですが、私の場合産前は自分を責めてしまうことが多かったので、

こんな所に嫁ぐことにしてしまった私が悪かったんだぁー(号泣

ってなってたかもしれないくらい、大分変わってますね^_^;笑
    旦那さん、変わってくださーい´д` ;笑

• 4月27日
  • さぉ♪♪

さぉ♪♪

籍を入れてコロッとみんな本性出してきたので、すごく騙された感満載です(´;ω;`)ブワッ
    それまでは話しやすいいいお義母さんだったし……。
    旦那も家事など全然協力的だったので、安心して嫁いだんですがチ───(´-ω-`)───ン
    結婚したら一切家事をしない、仕事頑張ってるアピール凄い……
    妊娠初期から坐骨神経痛になってしまい仕事はすぐ辞めてしまったので、養ってもらってると思って家事は黙ってしてました……。
    でもだんだん、赤字続きで養えてないのに何威張ってんの?って思えてきて(笑)
    仕事なんて結婚してなくてもする物。当たり前のことしてるだけなのに何アピってんの?って思うように(笑)
    それからはおかしな事(深夜帰宅の母の行動は非常識よ。お姉さん赤ちゃん置いて出ていくなんて言語道断よ。等)は言い返すようにしてるんですが、
    理解力がないのかな?マザコンなのかな?ってとこですね(´Д`)
    付き合ってる時は私が体調悪い時ご飯作ってくれてたのに、今となっては自分が食べる分作って終わり。
    いやー嫁ぎ先間違えましたね(笑)
    5年もチェック期間あって羨ましいです(´;ω;`)ブワッ

この人なら!と思ってたので、出来ちゃった事に後悔もないですし、赤ちゃんの誕生は楽しみです(^-^)/
    ただ、旦那は周りにマインドコントロールされてる?と思っちゃった事に修羅場です(笑)

• 4月27日
はるママ(*^^*)

スゴく大変な思いをされてますね(>_<)
住まなくていいなら住みたくないですよね!!
管理してほしいって言ったのに、ありがたいという対応ほしいですよね( ノД`)…
ゴミ屋敷なにとなるとお子さん産まれてから余計に神経質になるので、今のお家に連れて帰りたくなくりそうですね( ;∀;)
そんな高校生みたいな自由奔放にやられる義理のお母さんならこちらも自由奔放にやりたい!って私は勝手に帰ってくるならご飯は自分でどうぞって感じです(^-^;そんな遅い時間なら尚更( ノД`)…

結婚したから難しいところですが、この先余計に自由に振り回されるのが嫌であれば、アパートや新しいに一戸建てに引っ越したいですね( ;∀;)

• さぉ♪♪

さぉ♪♪

住みたくないです(笑)暖かくなってきたせいか、どこから湧いてきたかわからない虫がすごくて(´;ω;`)ブワッ
    旦那にも言うんですが、どこが汚いの?と、ゴミ屋敷で育った人は汚さがわからないみたいで……。普通に巨大な蜘蛛、見たことない足いっぱいの虫、日常茶飯事です……。
    住みたくないと行ったところ、赤ちゃん来るまでには完璧(掃除、虫の駆除など)にしとくから!と言われたので
    産後は実家に1ヵ月くらい帰るのですが、そのあいだに何もしてなくて汚くなってたらそのまま実家に帰ろうとは思います(笑)
    さすがに赤ちゃんは守らないと……カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 4月27日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

旦那さんは育った家だからわからないのかもしれないですね( ノД`)…
    さぉ♪♪さんは頑張って合わせてると思うので、出産後綺麗になっていなく、旦那さんが見方になってくれないんであれば、1回真剣に話し合って見るのもいいかもしれませんね(>_<)
    そんなに虫が出るのであれば、帰れるような準備がされてない限り帰らなくていいとおもいます( ;∀;)
    暑くなるとムカデ🐛やらゴキブリやら出てきますからね(>_<)
    赤ちゃんを守れるのはママだけです( ;∀;)頑張って下さい(^^)
    私は赤ちゃん産んでからスゴく神経質になりました(>_<)

• 4月27日
  • さぉ♪♪

さぉ♪♪

私の家や、実家を見てるのに、違いがわからないらしいんですよね(´・ω・`)
    でも、家を片付けて、空気清浄機を設置!(私が喘息、ハウスダスト持ちなので日々死にかけてました(;´Д`))したところ、旦那の体調がみるみる良くなり、徐々にこの家は汚かったんだとわかってきてる模様(´・ω・`)
    マンションの5階でこんなに虫を見るなんて思わなかったですね……。
    冷蔵庫の中なんて、時代を感じれるほど賞味期限切れのものしかなかったですしね……。まさか自分が産まれた年の食品を見れるとは思いませんでしたよ(笑)いつから張り付いてたのかわからない虫もいましたし……。
    中身を処分し、ピッカピカに仕上げたところ、旦那に冷蔵庫の中何も無いじゃん!って言われた衝撃は忘れません(笑)食べれる物ないじゃん!と返したんですが、スッカラカンすぎて困ると言われましたからね(笑)詰まってることに意味があったんだ……と実感。
    ゴミ屋敷に住むことになってかなり潔癖になってしまいました(´・ω・`)本来綺麗好きでもないんですけどね(笑)
    子供が産まれるーと思うと既に神経質ですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ布団もすべて買い直しましたし(´・ω・`)
    旦那が使ってた布団、かび臭かった……。些細な汚れがきになります(´;ω;`)ブワッ

• 4月27日
el

めんどくさ!!笑
さぉさん、全然わがままちがいますよ~
急に帰ってこられるだけでも迷惑なのに、妊娠中でしんどいのにありえませんね。
先生に安静と言われてるので何もお構いできませんがと私ならメールしちゃいますね。
帰ってくるなら勝手に帰ってこい✋私はなんもせんからなぐらいで。旦那さんが協力してくれたらいいのに。
お金のこと、友達に会えなかったこと、出産前、、色々ストレスですね😅

• さぉ♪♪

さぉ♪♪

やぱ迷惑ですよね!!
    なんか感覚が麻痺してきてるのか私がおかしいのかなって思ってきちゃって(´;ω;`)ブワッ

もぉ友達も呼んでやります!!
    自由な時間って今しかないと思うし……!
    後悔は良くないですよねヽ(•̀ω•́ )ゝ
    ストレスを感じるとお腹の中でげしげし蹴られるので、あたしがしっかりしないといけないですね(´・ω・`)

• 4月27日
  • el

el

そうですよ~😭自宅安静なんてほんと辛いし 友達にあいたいときにあっとかなきゃ!! わかります。ストレス感じたり、嫌な気持ちなってると余計胎動激しく感じますよね。ママ~~ がんばって!!って言われてるよーな😅とにかく、勝手なお義母さんにあわせて さぉさんがしんどい思いする必要全くないと思います!!

• 4月27日
  • さぉ♪♪

さぉ♪♪

いっその事入院させてくれー!って思う時もあったのですが、そこまで緊急事態ではない微妙に健康な自分に腹立たしいです(;´Д`)お腹が張ってぅぅう……とうずくまってても休んだら落ち着くんでしょ?と普通に言われるので……。
    赤ちゃんに頑張って!と言われてるのか、僕もイライラするー!と暴れてるのか……(笑)元気なのは微笑ましいことなんですけどね♡お腹の張りや、前駆陣痛は子供のためだから耐えれます。
    それ以外は耐えなくていいですよね!
    産まれたら一人行動なんて滅多にできないよ!と友達にも言われてるので、ぜったい遊んでやります!!!( º言º)
    でも、体調優先でですけどね(笑)その時は家に絶対呼んでやるー!

• 4月27日