※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
ココロ・悩み

歯の矯正を考えていますが、歯を4本抜く必要があります。親知らずは1本しか生えておらず、歯の状態が心配です。矯正はできるが、歯を抜くことが怖いです。経験者の感想を聞きたいです。

歯の矯正をしようと思っていますが
4本とりあえず抜くことになります。
そして親知らずは1箇所しか生えておらず下の歯の親知らずの手前が倒れています😭
親知らずを抜いて前の歯を起こす矯正もした方がいいけど
しなくても今回の矯正はできますといわれましたが
痛みにすごく弱く歯を抜くだけでもとても怖いです。

みなさんなら後回しにしますか?
頑張って抜きますか?

歯を抜いたことある方
親知らずや普通の歯を抜いた時の感想をおきかせください😔

コメント

ゴロぽん

矯正って奥歯の噛み合わせから作っていくのもあるのですが…
先生の治療方針をしっかり聞いて、納得いく選択をして下さい😊

歯を抜く痛みはいっときだけですが、矯正で歯を動かす痛み、歯と歯を嚙みあわせるだけでも起こる激痛は矯正中はずっと続きますから
私なら先に奥直しますね😀

歯科衛生士でした。

はじめてのママリ

矯正のため4本抜きました。
親知らずは上は1本だけ抜いたことあります。

私の矯正は、下の親知らずはちょこっと見えてる状態で、しかも真横に生えてるそうです。
その隣の歯が虫歯で神経抜いてたので、それを抜歯して親知らずは抜かずに生かすという感じです。

私はそこまで生活に支障は無いんですけど、歯磨き残しも多いし、スッキリしたかったので抜きました。

抜歯はそこまで痛くは無かったです。

あ

現在矯正2年目に突入した者です🤓
親知らず4本抜きました!
うち2本は横に倒れていて完全に埋まっていました。総合病院で抜きました。入院すれば全身麻酔で腫れもなく抜けると言われたのですが子持ちだったので日帰りにしました。

麻酔が効いているので痛みはないですが、ドリル?みたいなので砕いたりして何されてるの?って恐怖でした😅穴が空いたところは縫い付けました。そして抜歯した後の腫れがヤバかったです…外出出来ないほど腫れて痛くて眠れませんでした😭

いずれやるなら早い方がいいのかな?と思いますが、体調など万全のときがいいかと思います!抜歯後はご飯もまともに食べられませんので😩

とっし

4本抜いて矯正しました。上下2本ずつですよね?
全体のバランス(かみ合わせ)も大切かなと思うので私ならいっぺんにやります。
それよりも痛みに弱いとのことですが、矯正は激痛ですけど大丈夫ですか?私は定期で病院に行ったあと数日間お粥しか食べられず何も噛むことができない激痛に苦しみました💦それが数年続きますからね😭
永久歯を抜くのはズボって抜くだけなので全然痛くないですよ。麻酔してますし。