※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

ファミサポやベビーシッターについての感想を聞きたいです。

ファミサポって講習みたいのを受ければ
誰でもなれるんですか?

それだったら資格などもってる
ベビーシッターさんのが安心なのでしょうか?


上の子が保育園や幼稚園行ってて
出産や入院中ってみなさんどうされてましたか?
両親、義両親は近くにいますがみんな仕事
してるので夜20時頃帰宅する感じです。
旦那も早朝から夜遅くまで仕事です。

ファミサポやベビーシッター利用したこと
ある方良ければ感想?聞かせてほしいです!

コメント

deleted user

自治体にもよると思いますが、うちの市は子育て経験のあるファミサポの研修(確か48時間)を受けた方のみ支援会員になれたハズです。
なので特別な資格とかではないですね。

  • 🌈

    🌈

    そうですよね🤔!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
まち

どちらも、一長一短ですかね。

ファミリーサポートは研修などあります。保育士の資格を持たれてるかたも中にはいますし、子育て経験があるかたが多いと思います。
ベビーシッターは必ずしも資格は必要ないです。会社によりけりで、保育士や幼稚園教諭などの資格がないと登録できない会社もあります。研修は有るところが多いです。

あとは値段が違います。
ファミリーサポートはあまりかからないですが、ベビーシッターはお金高額です。
また、ファミリーサポートは相手方のお家で待ちますが、ベビーシッターは自宅に来てもらうのが異なります。

保育所に通っているならば、ベビーシッターが保育所に迎えにいってもらえる会社を探す必要があるかなと思います。

あとは、それぞれ人次第であるし、お金をいくらぐらいかけられるかにもよるかなと思います。

それぞれ詳細聞いてみるとよいと思いますよ!

  • 🌈

    🌈

    詳しくありがとうございます!
    確かにベビーシッターは高かったです😳
    色々調べてみます😊

    • 11月17日
さくらママ

ファミサポ利用してます!
私がいままで利用したときのお相手は保育士の資格ありの方や幼稚園のお子さん育ててる方だったりです!
いまは送り迎えをしていただいてますがいい方に巡り会えたので今のところ不満はなく使って良かったなと思いました!
ベビーシッターは一度冷たく断られたので利用しなかったです!
ファミサポは同じ方だったら急なお願いでも相手の都合がよければ受けてもらえるので助かってます!

  • 🌈

    🌈

    実際利用してる方の意見聞けて良かったです!!
    巡り会えたら、、ですもんね🙊良い方で良かったですね!
    送迎してもらって、帰ってきてからさくらママさんの家で遊んでもらう感じですか?

    多少人見知りがある娘じゃ難しいですかね😂😅
    一応実家には帰ってご飯やお風呂は母に任せるんですが、4~5日も休めなくて😅保育園の送迎だけが誰も間に合わないんですよね😭

    • 11月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!何度かいろんな方試しました!
    いえ、保育園の行き帰りして貰うだけで引き渡して終わりです!!
    送迎のみです!
    そうなんですね!

    • 11月17日
  • 🌈

    🌈

    なるほど!送迎のみなんですね!
    色々調べて実際試してみないとわからないこともありますもんね。人によって様々でしょうし、、
    参考になりました!ありがとうございます🙂

    • 11月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!市の方でお話し聞くのもいいと思いますよ!

    • 11月17日
nana

私ら上の子が入園と出産が重なるので入園を伸ばしたのですが、、、
周りは入院中は休ませてましたよ🙆‍♀️

退院後は普通に自分で送り迎えしてる人がほとんどでした(笑)

頼りたいけど結局みんな仕事してるし、、、と💦

別の友人は産後の1ヶ月だけ保育園幼稚園をお休みさせてたりしてますよ🤔

  • 🌈

    🌈

    休ませたところで、、なんですよね😂😅誰も日中見れる人がいないので😭

    出産するのも個人病院で子連れ入院は出来ないので、、

    • 11月17日
  • nana

    nana

    入院中ですらご主人も休めない感じですかね??
    入院中は本当どこも預かってくれないので一日中見てもらうとなると乳児院になるそうです🤔あんまりよくないとは聞きますが、、、

    私も入院中は本当悩みました😭

    • 11月17日
  • 🌈

    🌈

    有給はあるんですが出産するのが忙しい時期なんで4~5日確実に有給もらえるわけじゃないんですよね😭

    みんなどうしてるのか謎すぎます😭
    乳児院ですか、、それはさすがに嫌だなぁ😭悩みますよね😭

    • 11月17日
  • nana

    nana

    忙しい時期だと厳しいですよね💦確実じゃないとなるとうーん😭

    乳児院は嫌ですよね💦空きもないことも多いそうで絶対とは言えないようですし😅

    知人は一緒に入院出来るところに転院してましたね👏ただ都会の方にしかなかったらしく田舎からの通院が大変そうでした💦陣痛から間に合わないこともあって計画出産してました🤔

    計画出産も厳しいですかね??

    • 11月18日