※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

10月からの政策で10年以上の介護士に8万の補助が出るか、給料に反映されたか聞きたい。同僚は給料明細に何も書かれず怒っている。

介護士の方にお聞きしたいのですが、国の政策で10月から勤続10年以上(施設の裁量でそれに値する人も含まれるのかな?)の介護士に8万の補助?が出るというのがあると思うんですが、みなさんのところはいくらか給料に反映されましたか??🤔

私は育休中なのであれですが、同僚から10月分の給料明細もらったけど、なんにも書いてない😤と怒りのLINEが来ました。笑

やっぱり該当者が満額もらえるなんて夢のまた夢ですよねー😭

コメント

☆867☆

介護士です、楽しみにしてますが私は嘱託で働いてるので多分全く貰えないのかなとは思ってます😅
同僚の正社員に給料出た後に聞いてみようと思います‼️

  • みー

    みー

    やっぱり楽しみですよね😊
    少しでも給料増えてほしい😭
    施設で結構差あるんでしょうね…

    • 11月17日
  • ☆867☆

    ☆867☆

    あると思います。
    うちの施設は処遇手当てもやっと付いた位です😅
    少しでも増えたら良いんですけどね😅

    • 11月17日
  • みー

    みー

    そうなんですねー
    ちゃんと職員に還元してほしいですよね😤

    • 11月17日
ぽんchan.

介護士です。
親も介護士しててその話題になりました。満額もらえないと愚痴ってましたよ(-。-;施設に寄って違う見たいですね。

  • みー

    みー

    満額はもらえないですよね…
    8万もらえたらかなり大きいですもんね😭
    10年以上頑張ったんだから、恩恵預かりたいですよね!

    • 11月17日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    満額欲しいですよねぇ!
    私も働いていればもらえとるのに(笑)

    • 11月17日
  • みー

    みー

    それだけでモチベーションあがりますもんね😂
    できれば基本給を8万あげてほしいです。笑

    • 11月17日
りょっぴ

介護士ですが、かわりなかったです(笑)
しかもそれには本社からなにもないです😅💦💦
4月に何かしらの動きはあるらしいですが、正社員の方は若干給与が下がるんじゃないかなぁと憶測が😅
私たち準社員は若干あがるのかとか憶測が飛んでますが、、まだなにも話はないです💦

  • みー

    みー

    えーーーかわりなかったですか😭
    うちもそれについてどうするかのコメントないです💧

    そう言うのって憶測飛びますよねー笑
    はぁもっと職員を大切にしてほしい👊

    • 11月17日
しのすけ

中々要件厳しくて、実際申請してるところが少ないですよね💦
申請しているなら誰かは必ず8万貰ってる、というか貰わないといけないそうです。
どうやって決めるんだろうなーっと思ってましたが、うちは申請条件満たせてなくて申請せず、でした😢

  • みー

    みー

    要件厳しいんですね😭
    うちの会社申請したのかもわからず…
    申請してなければもらえないですもんね😭

    • 11月18日
もふもふトトロ

会社判断で満額をその対象者へ支給するかしないか決めるそうです。
派遣先の会社はお給料に変化はなかったそうです。
私は派遣なので特に変わらずです。

  • みー

    みー

    会社判断てのが、なんか搾取されちゃってるような…と思っちゃいます😭
    やっぱり経営陣に影響されちゃいますよね😅

    • 11月18日
ママ

介護福祉士9年目です!
私の職場では、介護福祉士全員3000円のベースアップ
介護士全員2000円アップです💦
本来なら8万アップ対象のスタッフからしてみると金額の少なさや、長く頑張っているのに、言い方は悪いですが新人と同じ扱いなことにモヤモヤしてしまう内容です…

  • みー

    みー

    職員みんなベースアップしたんですね😊
    確かに対象スタッフはモヤモヤしてしまいますよね😭
    私もしてしまうかも…
    8万て大きい💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

会社のお偉いさんから直接聞いた話ですが、結局のところそのお手当てをどう使うかは経営陣によるそうです。
例えば勤続10年以上の職員へ手当15000円つけて残りは施設の環境整備や利用者が穏やかに過ごせるようにするための費用にあてるという体にてピンハネとまではいきませんが満額職員へは渡さないところが多いようです😂
頑張っても報われません😂😂

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよね。
    施設のために使われてるとわかっていても、なかなかのピンハネにがっくりきちゃいます😭
    8万は無理でも5万はほしい!笑

    • 11月18日
ahmi

年収440万以上の介護スタッフがいたら、満額支給はないらしいですよ。
うちの施設はいるらしいですが、少ないですが支給はされるようです。勤続年数関係なく一同貰えるみたいですが、施設によってどう使うかは違いますしね。
今回は年度途中に開始された政策なんで、年度末に臨時ボーナス的に10月以降の手当てが一括支給される事になりました!私は勤続年数は5年(内産休育休あり)、経験年数15年目の嘱託ですが、介福持ってるので、施設規定の満額貰えるみたいです!10万年度末にもらえたらラッキー的な考えであまり期待はしてないです💦

  • みー

    みー

    えーそうなんですか😲
    それだとうちもいますね😭
    同期とも年度途中だから来年の4月から何かしら始まるのでは?という話をしていました!
    臨時ボーナスですか😊
    介護の現場で臨時ボーナスってないですから嬉しいですよね😆
    来年度からの手当てに期待ですね😂

    • 11月21日