※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

乳腺にしこりがあり、治療しても痛みが続く状況。切開が必要か不安。情報を教えてほしい。

明後日3ヶ月になる男の子を育てています。
こちらであっているのか自信ないのですが、もしよかったら色々と教えてください。

先週から、右のオッパイ(内側の根元?)にしこりが出来ました。乳腺炎かもと、必死で子どもに吸ってもらってたのですが、だんだん大きくなってきて、しかも痛くて痛くて。。

出産した病院の、母乳外来に行くと助産師さんに
ちょっと先生に診てもらおう!
と言われ、診察してもらい葛根湯を処方されました。

それを飲んで、授乳もしてたのですがますます痛くなり…

今度は、乳腺外科へ。
膿が溜まってるとの事で、しこりに注射器を刺し膿を取られました。
痛くて痛くて出産以来泣きました。

先生には、
これでよくならなかったら切開するかも。
と言われ怖くてたまりません。

注射器で膿を取ったのに、今だに痛くてしこりも変わらずです。
やっぱり切開しないとどうにもならないのでしょうか。。
怖くて怖くてたまらないです。
何か情報を教えてください。お願いします。

コメント

*もここ

こんにちは!
私もちょうど2ヶ月超えた頃に乳腺炎になり、切開しました。治療は痛いですよね(>_<)私は既に注射器ではどうにもならず、即切開でした。お熱などはどうですか?しこりのところが赤いとか紫色になっていませんか?
何にせよ、悪化すると母乳も酸っぱく、赤ちゃんにとって美味しく無くなります(>_<)早く良くなるといいですね。
何か切開のことでお力になれることはありますか?

• じゅり

じゅり

お返事ありがとうございます。
    *もここさんも乳腺炎だったんですね!!即切開って😱

熱はなくて、しこりが2.5センチくらいです。鏡で見たら、ぼわーんと赤くなってました。

切開って、入院するんですか?麻酔しますか?痛いですよね…
    切開後も通院されますか??

質問だらけでごめんなさい。
    全然分からないので教えてください。

• 4月27日
  • *もここ

*もここ

熱は無いんですね?絞って黄色いお乳が出るようでしたら、できるだけ絞り出して下さい(*^^*)後は冷やして、授乳して…で様子をみてください!

切開は外来で、30分くらいで終わります(>_<)局所麻酔される時が痛いのでが、切るときは感覚は無いです。切開後膿を絞られる時も痛かったです(>_<)そのあとは、痛い話ですみませんが、傷口が塞がらないようにガーゼを突っ込まれます(>_<)一週間くらいは毎日ガーゼの交換と膿み出しに外来に通いました、その後は少しずつ間隔を開けての通院でした

• 4月27日
  • じゅり

じゅり

搾乳してるのですが、そんなに黄色い感じではないような…
    普通にピューっと出る感じです。これは、膿が全く出てないって事ですよね😥

切開って、30分くらいで終わるんですね!膿を出す時絞られるんですかぁ😱💦それ嫌〜😩💦💦
    しかも、通院の時のガーゼ交換って、麻酔なしですか??
    痛いですよね😲
    想像しただけで、腰が抜けそうです😩💧

• 4月27日
  • *もここ

*もここ

いろんな角度から絞ってみて、黄色いのが出ればそのまま絞る。無理そうなら、母乳外来にもう一度依頼してみてはどうでしょう?自分では無理な角度がありますし(>_<)

ガーゼ交換の時は麻酔なしです(>_<)
    お乳が出ていた分、傷口から何もしなくてもお乳が出てくるので、ちょっと恐怖でした。1日1日、ガーゼ交換が苦痛でしたが、痛みは切開してもらった日から嘘のように引きました!熱も40℃近くでて、関節痛も酷かったので、切開して、症状が無くなったのは嬉しかったです。
    切開しないですむといいですね(>_<)!!

• 4月27日
  • *もここ

*もここ

後は赤いところをメインにしっかり冷やして下さいね(>_<)!

• 4月27日
  • じゅり

じゅり

やっぱり、黄色い感じじゃなかったら膿が出てないんですね。残念😥
    母乳外来に、またお願いしてみようかな。。

ガーゼ交換、麻酔なしですかー😱😱😱💦ウソでしょー😩💦
    しかも、切った所から母乳が出てくるなんて、失神しそうです😲

もちろんですけど、痛いんですよね。ガーゼ交換。。

とにかく、今家で出来ること
    飲ます、絞る、冷やす!
    を頑張ってやってみます😔💧

もぅ、心折れそうです💧

• 4月27日
  • *もここ

*もここ

怖がらせてしまってすいません(>_<)💦
    そうですね、まずは母乳外来の方に見てもらうのがいいと思いますよ!
    明日になるようでしたら、それまではしっかり絞って、飲んでもらって、冷やしてで乗り切りましょう!少しでも悪化しているようなら、夜間に母乳外来に連絡取れるようなら取ってみてもらってくださいね!
    後はなるべく乳製品やお菓子は控える!です!

注射すら痛くて怖いと震える私が、治療頑張れたので、きっと大丈夫です!
    赤ちゃんにいいお乳をあげるため…治療が終わるたびに子どもに慰めてもらってました(>_<)笑
    痛いことも終わりが必ずあると思って乗り切りました💦

自分で絞るより絞ってもらったほうがピューって出ることもあるので、それに期待しましょう!

• 4月27日
  • じゅり

じゅり

いえいえ、ありがとうございました。怖いのは怖いけど、色々と教えてもらえて本当に良かったです!
    痛みは不思議と引いてきました。しこりはまだあるのですが、前みたいなジンジンする痛みはなくなってきたような😊本当この前までは、寝返りするのも、瓶の蓋を開けるのも痛くてたまらなかったのですが。。

少しマシになってきたのかな…

今よりひどくならないよう、乳製品もお菓子も控えます😔💦

私も、注射大嫌いで目瞑ってるくらいですが、我が子の為にも何とか頑張ります!

*もここさん、相談に乗ってくれて本当にありがとうございました💖

• 4月27日
  • *もここ

*もここ

頑張って下さい(^ν^)無理は悪化するのでダメですよ🎵
    私も寝返りどころか動いたら痛くて動けなかったです(>_<)笑
    また何かあったら、お力になれれば嬉しいです♡

• 4月27日
  • じゅり

じゅり

本当に、本当にありがとうございました💖
    話聞いてもらえて、アドバイスしてもらえて、すごく嬉しかったです。
    ここ数日、不安で怖くて夜も眠れなくて、しこりの事ばっかり考えてました。

また、不安になるかもしれませんが、その時は助けて下さい🍀

• 4月27日
akiura

大丈夫ですか??

乳腺炎だったんですかね…。
膿が溜まってるとの事みたいですが、
自宅での処置方法は何か言われましたか??

私は、市の子育て支援課に助産師による、
おっぱいマッサージをされてる方にいろいろ相談しました。
幸い、乳腺炎にはならずに済みましたが、
不安で悩んでるのであれば、
お住いの市の子育て支援課で、
助産師の方に電話して症状や、経緯を説明されて聞くのが早い方法かと思います。

• じゅり

じゅり

自宅では、葛根湯飲んで、とにかく子どもに吸ってもらって、その他は搾乳してください。
    との事でした。

市の保健センターにも相談してみようかな。

ありがとうございます😊

• 4月27日
ぽっぽん

大変ですね(>_<)
私は切開まではしたことはありませんが、詰まりやすくて、よく痛い思いをしてました。

一番効いたのは牛蒡子という漢方を煎じたものを飲むことです。
牛蒡子は牛蒡の種です。牛蒡茶とは別もので、苦いですが詰まりに良く効きました。楽天とかで売ってます。

詰まる前は予防で、少なめに飲んでいて、詰まったら1日三回プラス葛根湯とロキソニンで治してました。

切開せずに済みますように(>_<)

• じゅり

じゅり

牛蒡子という漢方があるのですね!!初耳です。漢方は葛根湯しか知りませんでした💦

牛蒡子、葛根湯、ロキソニンのフルコースで治してたんですね!!
    楽天で探してみます⭐️
    本当に、切開だけは避けたいな…

色々教えてくださって、ありがとうございました💕

• 4月27日