※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

主人の会社の年末調整で配偶者控除の問題があり、モヤモヤしています。事務の誤った情報にイライラし、紙の送付が遅れたが、ようやく解決しました。

主人の会社の対応にモヤモヤしています。
年末調整の事です。
私自身、育児休暇中の年末調整というのは初めてで…詳しくないためいろいろ調べたりはしていますが、認識が間違っているかもしれません。

私は現在育休中です。
産休、育休に入るまではフルタイムの正社員として働いていましたので、主人の扶養に入る事なかったのですが、本年度は所得が100万以下なので、節税のために年末調整では主人の配偶者控除を受ける予定です。

しかし主人の会社から配られた年末調整には配偶者控除申告書が付いていなかったので、主人に紙が足りないから貰ってきてとお願いしました。
主人の勤め先は支店のため、総務は本社になります。
支店の事務の方が総務とやりとりをしてくれているようなのですが、翌日その事務の方に主人がお願いしたところ「配偶者控除を受けるにはまず主人の扶養に入る必要があるから、まず保険証などの切り替えが必要。その保険証が来てからじゃないとダメだから期間的に今回の年末調整には間に合わない。」と言われたそうです。
私が調べた所、税金上の扶養と社会保険上の扶養は別扱いのため、扶養先と社会保険の登録が一致しなくても問題ないはず…。
その事を主人に言い、再度掛け合ってもらった所、ようやく本社に問い合わせ、紙を送っていただくことになりました。

こちらが疑問に思わなければ、引かれなくてもいい税金が来年引かれていたかと思うとすごくモヤモヤしますし、その事務の人は一家の税金に関わることなのに、よく調べもせず間違っま情報を言ってきて…どう責任をとるつもりなのでしょうかとイライラします。

コメント

みんてぃ

最悪確定申告でも申請できるので、責任を問うのは難しいかもしれませんね💦

• まむ

まむ

責任を問うつもりはありませんが、その事務の人の仕事の仕方に疑問を思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

事務なのにキチンと仕事して欲しいですね😥😥
税金とか知らないと損することばっかでこっちも勉強してモノを言わないといけないから大変ですよね。。

• まむ

まむ

そうなんですよね…誰だって間違うことはあるので仕方ないと思うんですが、調べるなり、わからないなら一度本社に問い合わせるなりすればいいのに…と思ってしまいます😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

確定申告に行けば良いのでイライラするくらいなら私は自分で出来ることなら自分でしてしまいます😊

• まむ

まむ

私もダメなら確定申告だなぁって思ってました。

• 11月17日
りりり

まだマシなほうかと思います
めんどくさいばばぁなら自分が合っている認識でなにもしてくれません

モヤモヤしますが今回は受けれるし水に流しましょう😓

• まむ

まむ

そういった自分の仕事に責任を持たない人がいるんですよね💦びっくりです😂

• 11月17日

もしかしたら旦那さんの伝え方も勘違いさせるものがあったのかもですし私ならそこまで言いません😅

• まむ

まむ

私ももちろん本人にそんなことは言いませんが、お金に関わる仕事ならもっと確認を取るなりしてほしいな…とモヤモヤしてしまいましま💦

• 11月17日