※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

再来年の保育園入園申し込み時、今の住所と違う市に引っ越す予定。後々、移り住む予定の住所で申し込むと問題ありますか?住む場所は決まっています。

保育園申し込みのことです

上の子が保育園に行く再来年に
今、住民票を置いてある市とは違う市へ完全に移り住む予定です。

来年の入園申し込み時に移り住む予定の住所ではないと後々面倒ですか?
すでに住むところは決まっています。

コメント

れい☆

私も来年から保育園希望で現在住民票がある市とは違う市へ引っ越す予定です。
申し込みはできるみたいですが4月1日の時点で住民票を引っ越し先の市で確認できないと内定を貰っても取り消しになると言われました。

申し込みの時に新住所も必要でしたよ。
なんだかややこしくてすみません。

• さつき

さつき

内定取り消しは避けたいですね(;o;)

• 11月18日
ナッツ

娘が保育園通っています。
他県からの引っ越しでしたが、引っ越す前に今の市から内定もらいました。
引っ越し予定という証明が出せれば申し込めました。

• さつき

さつき

引っ越し予定はそういった書類があるのですか??
    それとも役所の方に口頭ですか??

• 11月18日
  • ナッツ

ナッツ

市によって違います!
    今住んでいる市は申請書に転居予定のチェックボックスがあるだけでOKでした。

その前に別の市に引っ越す予定だったのですが(急遽今の市に変更になった)、そこは転居誓約書という書類がありました。

前住んでいた市は、賃貸契約書とか住居の売買契約書の提出が必要だったので転居先が決まっていないといけなかったです。

• 11月18日