※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
家族・旦那

愚痴です😂マイホーム購入を機に一年前から実母と同居を始めたのですが今…

愚痴です😂
いつもお世話になっております。

マイホーム購入を機に一年前から実母と同居を始めたのですが今とても後悔しています…
母は働きに出ており私は専業主婦なので多くは望みませんが自分の生活スペースの掃除もしない、悪阻で匂いに敏感&小さい子供がいるのに構わず喫煙(ベランダで吸ってもらっているが窓を開けっぱなし)、休みの日もごろごろしてこちらは妊娠中で体調が良くない時も上の子の相手をしながらご飯を作ってるのに知らんぷりでソファでうたた寝…
悪阻がつらいと言うと「言うこと聞かない子が出てくるよ」と言ったり一緒に歩けば道行く人(太ってる人や障害者の方、見た目が変わってる方)を大きな声で罵ったりと小さなことから大きなものまで不満が募り募っています😭

何度か注意をしたのですが娘に言われるのが気にくわないのか大体が逆ギレ、説得力のない反論(私だって辛い等)、一番ひどい時は泣いてキレて勢いで家を出てせっかく作った晩ご飯もいらないと言われました。

同居前はこんな性格ではなくサバサバとした性格でかっこいい自慢の母でした。
なんでこうなってしまったんでしょう…
ただシングルマザーで育ててくれたので恩はありますし、今後の付き合いに響きそうで同居解消とは言えません。
同じような方いらっしゃいませんか?💦

このままだと来年の第二子出産に伴う数日間の入院も旦那と子供がちゃんと生活できるか不安で情けないですが義両親に頼ろうかと検討してます…

ただの弱音になってしまいますが辛いです😭
自分の親なのに一番頼れず、本音が話せず顔を合わすだけでイライラしてしまいます。

コメント

ハル

大変ですね……同じような方ではないのですが、コメントしてしまいました……お母様、心の病気でしょうか?
娘夫婦がマイホーム購入して一緒に住むなんて、すごい親孝行だし何が辛いんだろう…って思いますけど、きっと一人で子育てしてる時に辛い思いなどあったんでしょうね…だからこそゆままさんもお母さんを大事に想って同居する選択をしたんだと思うんですけど。
旦那様には相談したことありますか??

おるたな

うちの母親(シングル)と同じです😅

以前と比べて性格が代わったような、攻撃的になったような感じで、
本人は否定していますし、まだそんな年齢ではないですが更年期ではないのかな…?(>_<)と思ってます💦

あとは長くシングルで頑張っていたため、今更生活のことをまわりに合わせるのがとても面倒くさい感じもあります。
疲れも取れずに家のことをなにもしないでゴロゴロしてるし😅

距離が近づくほどお互いに上手くいかないので…私は車で5時間くらいの所で生活をしています。

一緒に生活をしていても、
お互いに大人なので、お願いされない限り自分のことは自分でやってもらいましょう(>_<)

ちゃむ

一緒に住む以上はきちんと最低限やって欲しいことなどは伝えた方がいいと思います😭

更年期障害とかそういった可能性はないですかね??

恩があっても同居=親孝行ではないと考えてます。
離れてても親孝行っていくらでも出来ますよ!

うちもちょうどいい距離感だからこそ仲良くやれるので、私の母もシングルで同居希望してるっぽいですが、家建てても絶対一緒には住めないなって思ってるのでサラッと流してくつもりです😂