※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

猫を里帰りさせるか悩んでいます。1匹が臆病でキャリーが苦手で、連れて行くのも置いて行くのも可哀想だと感じています。

猫ちゃんを飼っている方、里帰り時は連れて帰りましたか?それとも自宅にお留守番でしたか?
猫を2匹飼ってます。主人は朝早くから夜遅くまで仕事で、なかなか時間通りにご飯をあげたり、こまめにトイレの世話が出来ないので、里帰りの時は猫達と私の実家へ帰るつもりはしています。
ですが、1匹がとても臆病で、病院等で外へ連れ出すためにキャリーへ入れるとパニックで怯えます。
キャリーに入れるのに捕まえるのも大変です。
その子は私には懐いてますが、他の人はダメです。
連れて行くのも置いて行くのもどちらも可哀想な気がして、ずっと悩んでます。。

コメント

ちくわ

昨日から3月まで里帰りです!
旦那も東京に行くので連れてきました。
旦那が家にいても連れてきてました笑

ハル

出産時2匹いました。1匹は自宅にお留守番で、1匹はトイレ介助が必要な子で夫ができないので連れて帰りました。
移動中もずーっと車内で鳴いていてかわいそうなのはありますが、どうしようもないので…💧しばらくすると実家にも慣れていました。ですが、うちの介助が必要な方の猫も私以外にはあまり心を開かないので、父や母が近寄って話しかけるとシャーシャー言ってましたね。
出産時は入院もしなければならないので、母には介助を頑張ってもらいました💦
ご主人様にはなついていないのでしょうか?
私だったら、介助が必要でなければ自宅でも良いかなって思います。ご主人様も、朝と夜の餌やりと寝る前のトイレ掃除くらいはできるだろうと思います。トイレ掃除が一回だとかわいそうとかもあるかもしれませんが、それが一生なわけでもないので里帰り中の期間だけなら良いかなと思います😆

はじめてのママリ🔰

うちも猫飼ってますが、置いて行く予定です。
なので、1ヶ月未満では実家から帰ろうと思ってます。

ご飯は基本、朝番ですが、余るくらい入れてあげてるので、1日1回でも大丈夫ですし、トイレもシステムトイレなので今でも1日1回しか掃除してないです。

私にすごい懐いてるのでかわいそうですが、猫は家につくって言うので、連れて行ってストレスかけるより、1ヶ月くらい旦那に任せようと思ってます(^^)

悠ママ♬*゜

うちも臆病さんなので、お留守番でした(*´ω`*)
旦那の仕事は時間が不規則だったので、自動給餌器を買って、ご飯はそれにお任せしてましたよ☆

ズンバ

うちも猫二匹です。里帰りはしないので参考にはならないかもですが、、私が入院している間の対策として⤵︎ ︎

エサはオートフューダー(2台)、水は循環式(2台)、トイレは多めに(3か所)設置しています。

オートフューダーはカメラ付きなので様子が確認できて安心です。

猫は環境が変わるとストレスを感じるといいますので出来るだけ同じ環境下にしてあげた方がよいかと思います。