※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにー
子育て・グッズ

3歳の娘がお茶をあまり飲まず、水分摂取に悩んでいます。ジュースやヤクルトは飲むが、お茶は一口だけ。お茶を飲ませる方法について相談しています。

3歳の娘があまりお茶を飲みません。
ジュースは、オレンジジュースか、アクエリアスを3時のおやつの時間に出します。
それ以外の時間は、朝ごはんの時ヤクルトとお茶一口飲んだら、昼ごはんの時まで飲みません。昼ごはんの時も、二口程度です。
おかげで、おしっこも朝出したら14時頃まで大丈夫ですし、うんちは毎日出ますがコロコロです。
牛乳類は嫌いです。
胃腸炎になった時に普段からもっと水分取らせて!と言われたり、歯医者には、ジュースはおやつの時だけで!と言われてて、お茶をいっぱい飲ませようと声かけれる時は頻繁に声かけてますが、一口しか飲んでないのに、喉渇いてない!と言って飲んでくれません。

みなさん、お子さんはどれくらいお茶を飲んでますか?5歳の上の子はジュースよりもお茶でグビグビ飲んでくれるのですが。

コメント

🍒💕

3歳ですが、うちはジュースはお出かけのときのみにしてます。
なので家では牛乳かお茶、水だけです。
お気に入りのコップや水筒に入れると日中でも飲んだりします😊

• みきにー

みきにー

牛乳飲んでくれるのいいですね😊
    牛乳でも豆乳でも好きになってくれると助かるんですが…。

• 11月17日
のり♡

一度おやつの時もジュース類をあげるのをやめてみたらどうでしょうか?😂本当に喉が乾けばお茶でも飲むと思います!今の時期なら汗もそんなにかかないし食事からとれる水分だけでも脱水とまではいかないと思うので!おしっこの色が茶色くなったりしなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子は外ではジュースもあげたりしますが家ではあげないので食事の時以外は一口飲んでって私が渡した時に一口二口飲む程度です!

• みきにー

みきにー

ジュース類を辞めたこともあるんですが、代わりにお茶を飲むかと言えば、変わらず一口程度で。
    お味噌汁系、スープ系も苦手で、飲んで!って言ったら一口で、もういらん。となります。
    それでいいかと思ってたんですが、内科にかかった時にうんちが硬いから、水分多目に取るように言われて…その時はイオン水をこまめにあげてました。脱水程は心配してないんですが、うんちがコロコロなので、悩んでます。
    まぁ、味が濃いものを食べた時はいつもより多くお茶飲んでますかね😅

• 11月17日
あーか

1日お茶ばっかりです( ´ω` )/
ジュースはたまに外出時にってくらいで、日常的にあげることは無いです!

• あーか

あーか

この時期水分補給も大事と聞くのでトータルでコップ8杯くらいは飲んでると思います!

• 11月17日
  • みきにー

みきにー

コップ8杯は多いですね!
    羨ましいです。
    おそらくうちの3歳の子はコップ1杯分を1日かけて飲むくらいです。
    ジュース出してもコップ半分くらいしか飲まないので、合わせても多いですね!

• 11月17日