※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

こんな実母どう思いますか?二世帯住宅で同居してます。自分の意見を押し…

こんな実母どう思いますか?二世帯住宅で同居してます。

自分の意見を押し通す、間違えたりしても絶対謝らない、逆に言い訳、人から何か言われるのは大嫌いで絶対屁理屈言う、自分の非は絶対認めない、外面が良い、外ではペコペコしてる、けど家では家族に威張り倒す(掃除させたり、家事をさせ、くそじじぃと呼んだり、やってもらったことに対して高確率で文句言う、お礼が言えない)、自分の気に入らない人(自分より上タイプ)は大嫌い。
孫に対しては 一緒に遊ぶことはほぼしない、泣いたり騒げばアニメつけてお菓子渡して黙らす、長女がイヤイヤ期ですが長女の思いを受け止めず、イヤイヤになれば すぐ『てんぐ来るよ』と脅して泣かして放置、実母の機嫌が良いときは少し遊んでくれる、言葉遣いがきつい。

私が来年4月より仕事復帰します。今まで、正社員で保育士をしていました。(早遅番があるため勤務時間が不定期)復帰後も保育園に預けて正社員を考えていましたが、頼れる人が実母しかいないため、私のシフトによっては朝早くからや遅くまで、土曜日も、ということも多々あると思います。ですが娘たちを預けたら 実母のやりたい放題で 娘たちの性格が歪んでしまうのではないかと不安で パートになる予定です。私も小さな娘たちとの時間を大切にしたいので。
実際私が子どもの頃、遊んでもらった記憶が父しかなく、常に否定的なことを言われたり 実母の機嫌で動いてたので自分自身、内気で優柔不断、自分から意見が言えず、人付き合いが苦手です。
娘たちには私のように育ってほしくありません。
こんな悩み抱えてる方、あまりいないかな、と誰にも相談出来ずにいます。唯一旦那は分かってくれてます。

コメント

恭子

うちは、二世帯ですが義母が同じ様な性格をしていて😫
自分が一番えらい!間違った事をしても曲げないタイプでいつも、私、じいちゃんをあーしろこーしろと指示をだし自分は、なーんもしません😣
掃除、洗濯、ゴミ出しみんなじーちゃんです。
ですが私も、土日祝日休みなく働いてるので7時半から16時まで😣
なので義母に預けて仕事してます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちと同じです😓父が可愛そうになってきます💦
    お義母がお子さん見てくれてるのですね☺️安心出来る環境だと心配なく働けますよね!

• 11月17日
  • 恭子

恭子

そうですね。見てくれるのは有り難いですが😣
    孫の前で平気で、じいちゃんこき使ったりなのでそれをみてる娘たちは、また婆ちゃん威張ってばっかとよく私に言ってきますし、娘たちも性格強めです😫
    よく私の悪口とかも平気で孫に話してますから。
    預けなきゃならない状況なので預けてますが本当は自分がみたいです😣

• 11月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

やはり大きくなるとお子さんも分かってきますよね💧
    我が家もそうなりそうです。。。
    出来ることなら、自分で見たいの気持ちは強いですよね。私も、経済的に余裕があれば自分で見たいのに😞

• 11月18日
紅葉

旦那が協力的なら週末のみ会いに行ける距離に別居して、子供が高校生以上になってから同居するを選びそうだけど。
まず実母さんの元々の性格、更年期の人格の乱れ、高齢期の痴呆と段々キツい性格に悪化して行きます。
貴女が職につく以上、子供が反面教師とした性格に育つより、保育担当の実母さんと同じ性格に育つ可能性が上がりますよね?
金銭的余裕が全くないか、実母さんに健康上の問題が有り介護の為の同居なら仕方ないですが……

• 姉妹ママ

姉妹ママ

子どもが生まれる前に新築で完全二世帯住宅を建てたので別居は出来ないです😔孫に対しては大丈夫だろうな、と考えていた自分が甘かったです…

• 11月17日
はむたん

うちの完全同居の義母に似ています😵
昔の知識や自分の偏見を押し通して、私が正しいこと言っても聞く耳持たず、
間違えたことは謝らない、大抵言い訳、謝っても「悪かったわね」と言い「ごめんなさい」や「すみません」は言わない、そのくせ私がうっかり忘れていたりしたことはグチグチ言う、
人から言われるの大嫌い、
ご近所さんや親戚には良い顔して丁寧な言葉遣いするが、裏では暴言、息子の前でも人をバカにした発言したり、命令口調になったり、
人を学歴で判断したり、私たち夫婦を束縛したり。
育児にも口出しまみれで、自分のやりたい育児が全然できません。

ただ、孫に対してはデレデレ過ぎて、泣いてたら我先に飛んできて息子を抱っこして私から奪ったり、
私より息子のこと知ってるアピールしてきたり…。

私も来年4月から仕事復帰です。正社員で復帰の契約です。
義母は「私が見るから保育園なんか入園させるな、私がいるのに親戚やご近所さんから何と言われるか」と言って阻止してきます。
完全に義母と一緒だと、息子の性格が悪くなるんじゃないか、
人の悪口言ったりバカにしたりする子になったり、
認定こども園に入れたいと思っているので、3歳になって他の子と合流したときに、息子がうまくやっていけないんじゃないか、と心配です。
何より、母親の私から息子を剥奪するようなもので、心から許せません。
旦那も、人をバカにする傾向がたまに出るので…(私がちょこちょこ指摘して直させていますが)息子もああなるんじゃないかと心配です。
ご近所さんには我が家の方針にとやかく言う筋合いないし、旦那側の親戚はそもそも新幹線の距離なので、まだ息子に親戚会わせていない、もしかしたら義母は産まれた報告もまだかも?くらいなのに、気にする必要ないだろ、って思います。
先日、勝手に保育園申し込んで来ました(笑)
結果が届いたときにバレるのが怖いです(義母が息子宛の郵便物勝手に開けてひと悶着あったので、私より先に結果を知ったら勝手に辞退するんじゃないかと…)