※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷな
その他の疑問

意見、アドバイスお願いします。この度、地元の友人が8月に出産する事…

意見、アドバイスお願いします。

この度、地元の友人が8月に出産する事になり、息子のお下がりを譲る事になりました。内容は肌着にロンパースやスタイなどの衣服関係、使わなかったちょっとした小物類です。中くらいの袋1袋ぐらい。

私は地元を離れて嫁いでおり、お盆の帰省の際に渡すのも遅いかと思い、このGWにも帰省予定なので友人に渡せればと考えております。埼玉から北海道へ帰省です。

友人宅と私の実家は車で1時間半ぐらいの距離です。私としてはこちらがお下がりを譲るのだから、友人が引き取りにくるものかと思っていました。何度かやりとりしていると、私が届けろみたいな雰囲気。

しかも友人は自分のGWの予定を話してきて、この日に。と、こちらの都合も聞かずに一方的に会う日程を決められました。

まだ届けるか引き取りかは決まってません。私としては引き取りにきて欲しいです。やんわりとそのよう内容を伝えたのですが話を変えられスルーされました。また、帰省の際に余計な荷物になるので、埼玉の自宅から友人宅へ直接送るのが一番かと思い、そうするね。と話した所、運賃負担させるの悪いから北海道へ持参してと。

私が友人の立場だったら、相手の予定に合わせて引き取りに行くか、着払いで送ってもらいます。

取りに来てと、妊婦さんを1時間半も運転させるのは心苦しいと思ってましたが、日頃からお出かけの際は何かと旦那様と一緒で、道内あらゆる所へ旅行してるようなので大丈夫じゃないかと。

友人の自己中さにお下がりを譲るのが嫌になってきました。明日には帰省予定です。

①譲るのやめる
②着払いで送りつける
③とりあえず私の実家までは持参
④仕方なく友人宅へ届ける

皆さんならどうしますか?

コメント

お下がりもらうなら、ちょっとお友達の態度はいかがなものかと思いますね(^_^;)ましてや、ぷぷなさんは埼玉から北海道に帰られるんですからね〜。お下がりを届けるのが目的ではないとはいえ、私がお友達の立場なら貰いに行きます。ぷぷなさんのご実家まで難しいなら、せめてなるべく近くまでは行こうとはすると思います(°_°)
私なら、①の譲るのやめちゃいますかね!「ごめんー、都合合わなそうだからどうしようか?」とか言って、それでもお友達が取りに来る様子なければ、あげませんね!

• ぷぷな

ぷぷな

先ほど別件で連絡を取り合ってたついでに、お互いの家の間ぐらいで合流しない?とも言ってみたのですが、妊婦だから体調が悪くなるかもなんて言い出しました。

確かに何があるか分からないのは分かりますが、毎週のように旦那様と色々出かけて楽しんでいるのに、お下がりもらうとなると体調悪くなるかも?

都合のいい話に呆れ…もう、実家にすら持っていかないと決めました!

• 4月27日

退会ユーザー

臨月なら遠出怖いから私もしないですが、まだ1時間半くらいの距離なら行けますよね(^_^;)貰いに行く気が無いなら、自分から「着払いで送って!」と言ってもいいかと思いますがね。もう、お下りのはなしはスルーしてもいいと思います!

• 4月27日
  • ぷぷな

ぷぷな

臨月なら分かりますよね。友人は8月後半の予定で、体調も良好で、先日は旅行で大阪まで行ったそうです。何時間とかかる大阪に行けて、1時間半かかる私の家には来れない。呆れます。

とりあえず、向こうからアクションあるまでスルーしてみます!

ありがとうございました。

• 4月27日
たーにゃんたよぴ

なかなかの距離ですし、荷物になって帰省の邪魔になりそうですよね、、

申し訳ないけど荷物になるし、届けるのも厳しいから着払いでよければ送るよ?と。

いるいらないは友人に判断してもらいます。
着払いならいらない。と言われればそれまでですし。

妊婦に来てもらうのは悪いと思うけど、届けてまで譲りたいとも思えないので(..)

• ぷぷな

ぷぷな

荷物になるのは間違いないです。ましてや子連れで帰省するので少しでも荷物を減らしたいとこなのに。

届けるまでしなくてもと思い、お互いの家の中間地点で合流しようと相談したら、妊婦だから体調悪くなるかもと言われて、明らかに家まで持ってこいオーラ。

日頃から旦那様としょっちゅう遠出してるのに、そういう時は妊婦様。

呆れました。

もう、実家にすら荷物持って行かないと先ほど決めました。

それでも欲しいと言うなら着払いで送るつもりです。

• 4月27日

こんにちは。

私なら①かな。
荷物じゃなければ③かなとも思います。
そもそも譲るきっかけはどちらからでしょうか。

自分から言ったのであれば、④でも仕方ないかなと思いますが…

• ぷぷな

ぷぷな

やはりどう考えても納得がいかないので、譲らない方向に考えてます。荷物にもなるし、いくらお下がりでもう使わらないとはいえ、お金かけて買ってるわけですし。気持ちよく譲れません。

お腹の子が男の子だと分かった時点で、友人から譲ってくれないかと連絡をもらいました。

その時は捨てるのも勿体無いし、取っておいたとはいえ、もう子供は考えていなかったので、こころよくOKの返事をしました。

しかし、あまりの図々しさにガッカリです。

• 4月27日

退会ユーザー

相手の方きっかけでしたか…それはもやもやしますね。
    私も同じことされたら気持ち良くは譲れないです。

結果的にどちらにされるかはわかりませんが、ぷぷなさんの無理にならない対応で良いと思います。
    お家も近くないみたいですし、忘れてゆっくりご実家満喫してきて下さい(*^o^*)

• 4月27日
たまご

届けませんwもしかして?を考え③にしますが、取りに来なかったらそれまでですねーww

• ぷぷな

ぷぷな

友人の図々しさに呆れ、もう実家にすら持参しない事に決めました。

一歩引いて、お互いの家の中間地点で合流しようと相談してみましたが、妊婦で体調どうなるか分からないからと、届けてオーラ全開。

しかし、日頃旦那様とは遠出できる元気があるんですよ?

あまりの妊婦様の態度に、譲る気が更になくなりました。

• 4月27日
❤︎男女ママ♡

譲るのやめます💦
私なら着払いでもらいます💦
そしてお礼もおくります!

• ぷぷな

ぷぷな

譲るのやめました。

特に連絡もなく気がかりだったので、お互いの家の中間地点で合流しない?まで提案しました。でも妊婦だから体調どうなるか分からないと言われ 。届けてオーラ全開。

普段、旦那様とは遠出できるのにお下がりもらう時は体調不良になるそうです。呆れました。

妊娠中の体調分からなくはないんですがね。

どうしても欲しいってなれば着払いで送りつけるます。埼玉から北海道の運賃分かってないんだと思います。家に取りにくるのがいかに安上がりだったか思い知らせるにもいいかも。なんて…少し考えてます。

• 4月27日
かわ_019

セコい友人ですね(笑)
「ごめんその日は行けなくなっちゃった。要るなら着払いで送るけどそこまでして要らないっていうなら気にせず断ってくれていいから!好みもあるしね(>_<)」とか…
あげて惜しいものでなければ手切れ金代わりにくれてやらぁーっと料金負担して送って疎遠にするかもしれません(^_^;)

• ぷぷな

ぷぷな

セコいですよね。

もう実家にすら持参しない事に決めました。

はい。どうしても必要と言われたら着払いで送りつけるつもりです。埼玉から北海道の運賃分かってないんだと思います。家に取りにくるのがいかに安上がりだったか思い知らせたいなと。

• 4月27日
h-an

ぷぷなさんが感じる事、とてもわかります。おめでたい事だから協力したいけど、こちらが下手にでてまですべき事でもないよな・・・とやはり思ってしまいます。私なら③で、実家には持ってきたから、旦那さんに送ってもらって受け取りに来なよ♡家で1度見て、必要なものだけ持っていけばお互いの手間もかからないよ!と伝えるとかはどうでしょうか^^;

• ぷぷな

ぷぷな

昔からの友人なんで協力できる事は協力してあげたい気持ちで、お下がりの話された時にはこころよくOKしたんですけどね。

私がどうこう気を使う必要ないですよね。もう気がかりで、先ほど色々提案も含め連絡したら、やはり届けてオーラ全開で呆れたので、もう私の実家にすら持参しない事に決めました。

• 4月27日
8まめ8

あたしの意見は、図々しい。お下がりをいただけるのはありがたいしそれを使うのだから着払い+後日お礼の品は用意します。 申し訳ないですが、そのお友だちに譲るのはやめてもいいと思います。
貰える有り難みをわかってないと思います

• ぷぷな

ぷぷな

図々しいですよね。昔から図々しいというかマイペースというか自己中な部分はあったのですが、ここまで酷いとは思ってもいなかったです。

先ほど気がかりで連絡してみたのですが、やはり届けてオーラ全開で呆れたので、譲るのやめました。

良かれと思ってやったら事も、有り難み分からないで、自分が気に入らないからって捨てられそうな気もしてきたので。

• 4月27日
さっち んぐ

こんばんわー!わたしは、北海道ですが、名古屋の友人が、宅急便でおさがりおくってくれましたー妊婦だと運転中の注意力も、さがるといいますし、なにかあってから、いろいろいわれても、いやなので、あたしなら、送ります!帰省してから、送れば送料もそんなに、かからないんじゃないですかー?(*´ω`*)もしくは、時間があれば、とどけます!

• ぷぷな

ぷぷな

やはり送るのがお互い一番いい方法ではありますね。

さっちんぐさんは、ご友人様に送ってもらったとの事ですが、着払いでしたか?

友人の出方によっては私側が運賃支払っても構わないのですが

譲ってもらう側なのに、届けてもらうのが当然、お下がり貰えるの当然

みたいな考えがなんだかなあと思ってしまいました

• 4月27日
  • さっち んぐ

さっち んぐ

送料のはなしはとくに、されてなかったので、いいのー?たすかるー!って会話でおわってしまいました笑ずーずーしかったですかねー(´-ω-`)

わたしが、おさがりあげよーかー?ってゆった場合は送料は自分でもちます、何千円もかかるわけでないので、助け合いだとおもうので、お金のはなしは、したくないですねー(*´ω`*)

自分から譲ってほしいとゆった場合はもちろん、送料はらうか、あとから、御礼はしますねー!

• 4月27日
  • ぷぷな

ぷぷな

色々な考えがありますからね。

私から譲るって話だったならまだしも、友人から譲って欲しいと言われたので、一度OKはしたもののちょっと迷ってしまいました。

返事ありがとうございます。

• 4月27日