※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃん🧸🤎
雑談・つぶやき

1歳4ヶ月の次男が、最近自分で食べたがります。今朝も朝飯の時、アンパ…

1歳4ヶ月の次男が、最近自分で食べたがります。
今朝も朝飯の時、アンパンマンスティックパンと、コーンスープと、トマトと、チーズを出しました。
パンは、自分で食べていたのに、スプーンも、欲しがり渡しました。
しばらく、スプーンを持って食べてましたが、お皿を置いて欲しいみたいで騒ぎ、スープだとこぼされたら嫌なので、トマトの汁っけあるのを置いたら、投げつけられて、じゅうたんにこぼされてしまいました💦😵
落とされた瞬間、頭にきてしまって、次男の頭を叩いてしまいました😭
すごく可愛そうなことしてしまいました😭
皆さんは、食事中とか、どんな感じですか?
かなりショックだったので、アドバイスお願いします

コメント

れいんぼーふれんず

月齢同じですね〜
うちの子も最近スプーン持ちたがります!
自分でも食べたがります!
イラッとしないな〜と心に余裕のある時はなるべくさせてます!
イラッとして叩いちゃうな…とわかる時はさせてないです😅

スプーンをあまりにも持ちたがる時はスプーンを2つ用意してます!
持たせるだけで自分で食べさせてはないです😅

  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    遅くなり、すみません🙏
    ありがとうございます😊
    月齢一緒ですね♬
    お昼も、自分で食べたがったので、スプーンを2つ持たせたけど、ほん投げられました💦
    食べさせ終わってからも、泣くので食器も全部片付けてしまいました

    • 11月17日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    それでいいと思います💦
    最悪の園芸シートを購入して汁物もばっちこい!って状況にするかの2択ですよね😓

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    夜から、新聞紙からレジャーシートをひいてみました
    レジャーシートの、カサカサとか珍しいものひいたって感じで、触っていました(๑>◡<๑)
    結局、泣きわめきながら、食べてました😵
    これから、3食が辛いです 
    お口開けてアーンが懐かしい

    • 11月17日
ままり

そうなる事が分かるのでスプーンも器も渡さないです😖
持とうとしますが遠ざけて拒否してます💦

  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    遅くなり、すみません🙏
    スプーンと器持たせなくても、泣きませんか⁇
    全てやりたがるので・・・

    • 11月17日
deleted user

1歳過ぎた頃から大人に食べさせられるのを断固拒否だったので、手掴み食べ+ぎこちないスプーンでした。汁物は少し手伝いましたがお椀に手を添える程度しか許してくれなくて、下に流れる流れる(笑)🤣
シリコンビブは使っていましたが毎回米まみれ汁まみれで、食後は毎回全着替えでした😢

最近食事用エプロン(袖までついている布エプロン)を買ってシリコンビブと併用してますが、すごくよかったです❤️😭着替える頻度が減りましたし服に張り付いた米粒を取る作業から解放されました🕊🕊
食べ物を投げることももちろんありますが、フローリングなので拭けばいいかと諦めてます💧もちろん注意はしてますが。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんの解決にもなりませんが今の時期は自立の第一歩だと猛烈にイライラした時にブツブツ呟いたり、イヤイヤ期対処法の本を読んだり、私ももがいてます🤦
    「じぶんで攻撃対処法」とかが書かれている本もいいかもしれませんね…😇(私が昨日注文した本ですが)

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    遅くなり、すみません🙏
    ありがとうございます!
    お昼もそうでしたが、スプーン両方持たせても、ほん投げられたり、ご飯落とされたりって感じでした💦
    うちも、袖ついている布エプロン着せたりして、その上にもビニールの受け取り袋みたいなの付いているのを、着せています!
    でも、だらだらですよね😭
    うちも、フローリングですけど、こたつもあり、マットもひいています!
    1歳4ヶ月で、イヤイヤ期になりますかね⁇
    まだうちのは、歩きもしないので、おしり歩きばかりです💦

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    本も、ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも本当のイヤイヤ期ではないのかもしれませんが、イヤイヤ期の本はとても参考になりましたよ😃
    あと、うちもハイハイが遅く一種のシャフリングベビーと診断されたこともありました。歩くようにはなりましたが、リハビリ通ってます。

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    イヤイヤ期の本、欲しいなと思いますが・・・
    最近色々買ってもらってばかりで、なかなか言えずです😵
    うちも、ハイハイやらなくて、おしり歩きばかりで、リハビリに月一回通っています

    • 11月17日
 〇〇

椅子の下に毎回レジャーシート敷いてました!😊
汁物こぼしても大丈夫ですし、終わったらサッと拭くだけなので楽です(*^^*)✩.*

  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    ありがとうございます😊
    うちは、新聞紙ひいているけど、しみますしね😵
    レジャーシートは、拭いただけで、洗ったりしますか⁇

    • 11月17日
  •  〇〇

    〇〇

    拭くだけです!!
    気になる時はお風呂場のシャワーで洗ってそのまま干すかですね👀
    めんどくさくて敷かなかった時に限ってお茶こぼされたりしましたよ😂😂

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    ティッシュとかで、ふく程度ですか⁇
    私も、新聞紙とかひいてない時に、今日みたいなことになりました😵その時は、 1歳にもなってなかったので

    • 11月17日
  •  〇〇

    〇〇

    ウエットティッシュで拭いたり、量が多かったら床雑巾で拭いたりです😉

    • 11月17日
  • わっちゃん🧸🤎

    わっちゃん🧸🤎

    ありがとうございます😊
    雑巾で、拭いているんですね!
    今回頭にきちゃって、叩いたりしてしまったので、3食の食事が、嫌になってしまったし、虐待になっていないか、不安で仕方ないです😭

    • 11月17日