※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が発語がなく、普段の言葉も話せない。検診で引っかかりそうで不安。理解はしているよう。話し始めるのはいつか心配。

もうすぐ1歳6ヶ月になります!
発語が全くありません😭
宇宙語はよく話すんですが
「ママ」「ぶーぶ」「ば(バナナ)」など
普段の生活でよく使う言葉も話せません😭
ちょっと前までは「まんまん(ご飯のこと)」は
言えてたのにそれすら言わず…
これから話し出しますかね?😖
検診引っかかりそうで…なに言われるか不安です
こちらが言ってる事は理解してるみたいです

コメント

みぃ

検診で何か言われたら考えた方がいいですけど
赤ちゃん言葉言えてるならこれからじゃないですかね
2歳前からうちの子はよく喋るようになったので

  • まゆ

    まゆ

    遅くなってすいません😭
    検診で何か言われたら考えるでいいですかね…心配しすぎちゃって😭

    • 11月19日
a_neko

うちは一歳7ヶ月になって一気に言葉が増えました😊
二歳すぎた今では三語分も話せるようになってずっとおしゃべりしてます!
言葉が出始めたら一気にお話しするようになると思いますよ☺️

  • まゆ

    まゆ

    遅くなってすいません😭
    1歳7歳まではあまり喋りませんでしたか?😭💦

    • 11月19日
  • a_neko

    a_neko

    一歳半くらいまではアンパンだけでした😂
    一歳7ヶ月すぎて急激に言葉が増えていきましたよ😊

    • 11月19日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😳!
    私もこれからに期待します😭😭🙏

    • 11月20日
きのこ

言葉は出ていなくても、「バナナはどれ?」と言われて指さすことができたり、「ナイナイしようね」と言われたら玩具の箱に入れることができたり、言われたことをある程度理解していれば大丈夫ではないでしょうか?個人差の大きい時期なので、3歳頃まではあまり心配しすぎなくても良いのでは…と思います!
うちも上の子に比べて言葉があまり出ませんが、手を洗うときは「ジャーしようね」タオルで拭くときは「ポンポンしようね」など、擬音を多く使うようにしています。

  • まゆ

    まゆ

    遅くなってすいません😭
    ナイナイしようねなどは通じています😖
    心配しすぎですよね…気になっちゃって😭

    • 11月19日
うまる

うちも全く一緒でコメントしました☺️ 検診引っかかるんぢゃないかなって。ママ、パパ、まんま、ぶーぶー、これ、は言いますが、他の発語がなくて、言ってることは理解してくれてます!解決にはなりませんが、同じ悩みの方がいてて安心しました! 周りの歳が近い子はいただきますやおいちぃ、かわいーとか言っているので、余計に比べてしまって。

  • まゆ

    まゆ

    遅くなってすいません😭
    うちはママパパも言いません😱
    比べちゃいますよね😭💦
    何故か周りには発語が早い子ばかりで余計に。。😱

    • 11月19日
クローバー

うちもまったく同じでコメントさせていただきました。
言葉は全然話せません…理解はしているみたいですが、単語として出ないです…。
出ても、まぐれのレベルです😢
今月検診なので私もドキドキしています。
そして、言葉が出にくいのは自分のせいなのかなぁ…と自分を責める日々です😭

  • まゆ

    まゆ

    遅くなってすいません😭
    うちも単語として出ないです😭
    検診ドキドキしますよね…
    結構話しかけたりしてるんですがなかなか…
    喋る日は来るのだろうかと不安です😭

    • 11月19日