※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
ココロ・悩み

1歳で保育園に入れることに悩んでいます。旦那の給料だけでは生活が厳しく、パートで働くことに。周りからは早すぎると言われ、保育園でのニュースも心配。娘と離れるのが寂しいです。

1歳になってすぐに保育園に入れるのは やっぱり可哀想ですか、、、?

今は旦那の給料だけで暮らしています。
家賃が少し高めの所に住んでいるので旦那の給料だけでは毎月マイナスです。

ほんとは娘が3歳になるまでは私が見ていたかったのですが生活のため娘のために私も働くことにしました。
働くといってもパートですが、、、

保育園にいれることを周りに話すと ちょっと可哀想、はやすぎると言われて悩んでいます。
最近 保育園での怖いニュースが流れていたりで旦那もあまり良くは思っていなく、でも了承はしてくれました。

私も娘と1年毎日一緒にいない日は無かったので寂しいです。

コメント

エム

私の仲良い友達は、仕事の都合で生後3ヶ月から保育園に行かせてましたよ〜。
さすがにそれは早すぎると思いますが、1歳くらいならざらにいるので家庭の事情があるなら仕方がない事だと思います!
ママも娘ちゃんも寂しいでしょうけど、一緒にいる時間を大切にしてあげれば問題ないんではないですかね☺️

バーバ

周りの「可哀想」は無責任な言葉に過ぎないので気にする必要はありませんよ!(^-^)

うちの長女は1歳から託児所と保育園と通いました。
それまで私とベッタリでラッコ状態で、人見知り場所見知りが酷い子で、たまに入院するほどの喘息もありました(>_<)
でも、当時シングルで実家とは言え両親も働いており、甘えてる場合ではなかったし子供の為にも良いと思い入れましたよ(^-^)

おかげで人見知りも場所見知りもよくなりました♪

えびせん

私、生後4カ月で預けてます。
うちの娘はかわいそうなんでしょうか?(;^_^A

生活のため、自分のため、娘の将来のために、働いてます。

早くに預けて、人馴れしている娘は誰にでも愛嬌を振りまくようになりました。

かわいそう。
そうかもしれませんが、かわいそう。だけのマイナス面だけでは無いと思います。

かわいそうなら、家賃の安いとこに転居されてはいかがですか?

さと!

お金がなく生活ができないほうが子供が可哀想だと思います。
仕事にでていても休みの日などで子供との時間を作ってあげたらいいと思います。
最後にそれぞれ家庭の事情というのがあるのですか気になさらなくても大丈夫ですよ(o・・o)/~

youちゃん

今時、共働きであれ
1歳で保育園いれるの普通じゃないですか??
可愛そうと言われればそうかもしれませんが、生活が赤字で子供が行きたいところに行けないのも可哀想だと私は思ってしまいます!!
私は今、待機児童中ですが1歳前にいれる予定です。
普段お子様が我慢してる分休みの日はたっくさーん愛情注いであげれば大丈夫だと思ってます(笑)

あやぴぃ★

私はかわいそうとは思いません。
その分、一緒にいる時間を濃いものにすれば良いと思います。
私は三ヶ月になる少し前に保育園へ預けましたよ(´・ω・`)

かわ_019

周りに1歳前後で復帰した人何人かいますが可哀想とか愛情が足りないとか思いません!
言う人はいくつでも言うと思います(^_^;)専業が一番、みたいに…

でも収入に比して家賃が高いなら家計の見直しをしてみても良いかもしれませんね。保育料払ってパートしたらどれ位のプラスになるのか見積もってみて。

働くと決めたのであれば可哀想かも?と思わずに自信を持って頑張ってください(^-^)

まみぃ

私も子供が一歳になったら、職場復帰する予定です。
かわいそう、さみしい、私も思いました。。

でも知り合いの方が、
保育サービスや保育園などを利用することは、かわいそうじゃないと。自分の子供を愛してくれて大切にしてくれる人が増える事なんだといっていて、はっとしました!
さみしい事も最初はあるかもしれないですが、子供にとってはメリットもたくさんある!とポジティブに考えて私は預けようと思っています(=^x^=)

Mondo

初めは可哀想とまでは言いませんが、離れている時間が長いので母としてこれでいいのかと落ち込んだりしましたが、保育園でお友達と会った時のリアクションと笑顔を見ると保育園に入れて良かったと思いました。
逆に、母と子二人っきりの毎日は想像できません。お友達とも遊べないし、公園に毎日なんて連れて行けないし…。

ひよこのらいおん

2歳くらいから保育園に行ってましたが正直覚えてないです。母が仕事を終えて迎えに来てくれていたのは覚えています。私のたまごっちを世話してくれていたのも覚えています。帰りに一緒に買い物するのが好きでした。話がそれましたが子供のために仕事をしているお母さんは素敵だと思いますよ!
可哀想なんかじゃないし今時珍しくないですよ!

柴ももまる♡

私も4月から保育園入れて職場復帰しましたが、実母に散々言われました。かわいそうと。
そりゃ私だってそばにいてあげたいし出来ることなら自分でみていたい。でも働かなきゃ生活にゆとりが出ない…。いろいろ葛藤しました。
そもそも、保育園に入れることは私はデメリットばかりだとは思いません。いろんなことを覚えて帰ってくるし、社会性が身につくし集団生活にも慣れます。いいこともたくさんあるんです。でも周りからかわいそうと言われると私が悪いんかいという気持ちになっちゃいますよね。理解してもらうにはなかなか難しいです。
休日はたくさん遊んであげたり、迎えに行った時はぎゅーっと抱きしめてあげたり…子供には愛情が伝わってると信じて私は働きます。きっと子供も子供ながらにわかってくれてると思うんです。
だから後ろめたさをなくして自分のペースで働きましょう!一緒に頑張りましょう♡

苺みるく

私も一歳になったら保育園に預けて働くつもりです。
やっぱり生活していくうえで必要な事だと思いますし、お友達を作っていろんな人と接して欲しいので可哀想とは思っていませんよ(*^ω^*)
毎日一緒にいるので寂しくなると思いますが、今以上に一緒にいる時間を大切に思えるのかなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

さらい

まわりはいいますよ
可哀想って。

04♡

人によって価値観がありますもんね。
わたしは末っ子は1歳なる前に仕事復帰しましたが
ママ、ママてなる前だったし
泣くことなく楽しく通ってくれたしメリハリがありよかったです。
今は産休で職場の託児所だったので
1年一緒に過ごす予定なんですが
わたしが臨月で
満足に公園とかで遊ばせてあげれないし
かわいそうかなーとかおもったりしてます。

上2人も真ん中が1歳で保育園いきましたが逞しくて育ってくれてます。
お仕事お疲れ様とか手紙書いてくれたり
しましたよ(*´∀`)

カナ

人によって考え方はそれぞれなので、周りは無視して、今の高い家賃を下げてでも一緒に居たいなら引っ越しされるべきだし、今の所に居たいなら働けば良いのではないですかね(^^)

3歳以下で保育園に預けると必ずと言っていいほどそういうこと言う人がいますよね。
うちも1歳ちょっとで預けています。自分でも同じような葛藤は未だに持っていますが、だからって誰も助けてくれないので、私ができること(育児・家事・仕事)をするだけです。生活苦というほどではないですが、未来のため、家族のために働いてます。

三歳児神話が根強いのも良くないですよね。いろんな家庭の形があることをもっと認めて欲しいものですf^_^;
私も今はパートですが、全部貯金に回したらそれなりの蓄えになりますし。預けて働く意味はあると思ってます。

保育園から帰ったら思いっきり遊んでます(^-^)