※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

1歳0カ月の息子がぐずりが多い。笑うがすぐぐずる。食事は不安定。夜は普通に寝る。便は軟便だが色は問題なし。困惑しており、病院へ行くべきか様子見か迷っている。

1歳0カ月の息子が、昨日からぐずりが多いです。
抱っこをしてもぐずり、かといって下ろしてもぐずります。
あやすと笑うのですが、あやし終わるとまたぐずり…
かまってほしいのかなと思いなるべくそばにいるのですが
それでもぐずっています。
テレビを観ている時は集中して観ています。
ご飯は食べたり食べなかったりです。
夜はいつも通り寝ていますし、お昼寝もしています。
腸重積かなとも思いましたが、便は軟便気味ではあるものの色は黄土色なので腸重積のような便ではないです。
熱はありません。

こんなに一日の大半ぐずったことがないので、
腹痛なのか体調不良なのか、
成長過程なのかわからず困惑しています。
みなさんならどうしますか?
病院に連れて行くのか、様子見なのか…
回答よろしくお願いします。

コメント

mini

なんでかやたらぐずる日ありますよ😊体調になにか違和感があるのなら受診しますが、よくぐずるだけなら受診しないです😆

ゆか

あまりにもぐずるようなら、体調不良の前兆なのかもしれません。熱が上がる前とかぐずる子います。
でも、ぐずるだけではなんの診断にもならないので、何らかの症状が出るまでは様子見ですね😥💦

それか、なにか新しい動作や言葉を習得したり、世の中やいろんな仕組みを理解する前触れとか😊💡
脳の中が急激に発達すると、すごく違和感があって不快に感じる子もいるようです。
1歳頃は特に、自我がはっきりし始めるけど言葉でも行動でも上手く表現出来ず、自分も何がしたいのか分からない…ぐずぐず…でもなにかしたい…ぐずぐず…というのがあるそうですよ😄

子供がぐずってると、どうしてあげたらいいのか、なにかしてあげられることは無いのか…と思いますし、あまりにも続くとこちらも疲れたりイライラを感じてしまいますが、体調不良の明らかな症状がない限りはあたたかく受け止めて一緒に過ごしてあげるのが1番だと思います💕