※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊活

不妊治療で流産経験後、周囲の出産に苦しむ24歳女性。結婚後後悔し、親になれないと悩む。

愚痴です。24歳で結婚して不妊治療、10週で流産してその後も初期流産。
あとから後から結婚した人たちの妊娠、出産・・・

自分がこんな身体だと知ってたら結婚しなかったのに
学生のころから7年付き合った旦那さん、
子ども好きなのにごめんね
不妊治療に行くのも辛くて、軽い鬱にまでなってしまった
(現在は仕事フルタイム復帰してます)

「◯◯がいてくれてら、子どもいらないよ」とまで言わせてしまった。
何も知らない周りの人たち、
若いから大丈夫って言わないでほしい、
自分も通院してたよって言うけど、子どもいるじゃん。

こんなに卑屈になるから親にはなれないんだろうな

コメント

こんにちは。
私も昨夜M.aさんと同じでとても辛くなってしまったので同じような呟きをママリでしました。励ましの言葉をかけてあげれるわけではなく、傷の舐め合いのようなコメントになってしまいますが、同じような人が居るという気持ちで読んで頂けたらと思います。

私も今24歳で学生の頃から付き合った旦那と8年半一緒に居ます。結婚して2年半です。M.aさんと年も近くまた同じように1年前に8週目で流産も経験しています。
ネコが居てくれたら子供いらない。という言葉を私も旦那に言われています。そう言ってくれる大好きな旦那との子供が欲しいんですよね。すごく分かります。

若いから大丈夫だよ。というセリフを周りから私もよく言われますがその言葉が1番と言っていいほど嫌いです。若いからこそ悩んでるんだって。って思ってしまいます。
流産を経験したからこそ妊娠に敏感になってしまいますよね。こんな卑屈な自分だから親になれないんだろうなって考えもすごく分かります。

私も旦那の事が本当に大好きですが、愛し合って出来る赤ちゃんが私たちにやって来ないのは愛が足りないからなの?とまで考えてしまいます。周りの妊娠出産報告も羨ましいを通り越して、最近ではやっぱり皆ラブラブなんだなとか。裏を返した考えをしてしまいます。

妊娠という呪縛から抜け出したくなり、離婚も頭によぎります。子供がどうしても欲しいのに妊活なんてお休みしたくないし、妊活から抜け出すには離婚しかないんじゃないのかと思ってしまいます。

私のお話ばかり申し訳ありません。そしてまた負が漂うような励ましの言葉をかけてあげれなくて。でも本当に痛いほど気持ちが分かります。それを伝えたかったです。
不妊治療や不妊検査ではどこまで進みどのような結果になったんでしょうか?不妊治療はやっぱり体の負担がすごく大きいと思いますので辛いなら辞めてもいいと思います。ご自身の体が1番大事です。

• ママリ✨

ママリ✨

同じような方がいて救われる思いです。不妊治療は薬が合わないのか飲めば嘔吐、気分不良になり、今は気持ちもついていかず辞めています。
    フルタイムで働いているため、指定された日に通院するのも時間休暇をとって通院していたので、それもストレスになっています。
    幸い、上司(男女とも)理解はあるのですが、また迷惑をかけている、と思うと通えなくなってしまいました。

できるだけ早く妊娠したい気持ちは変わりませんが、妊婦さんを見るのも嫌で。
    また、職業が保育士ということもあり、(病院勤務で特殊な職業なので小さな子どもさんと関わることはありませんが)こんなに私自身も子どもが好きなのに授からないことが、保育士を続けることすら嫌になっています。

来週が本来なら出産予定日だったこともあり余計に気持ちが沈んでいます。

ネコさんも辛い思いをされていますね。
    自分だけではない、と改めて思えました。
    ありがとうございます

• 11月17日