※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴょん
妊活

不妊治療を続けるべきか悩んでいます。治療中に兄の結婚式があり、罪悪感を感じています。周囲の理解が得られず、焦りを感じています。治療を続けるべきでしょうか。

不妊治療を続けるべきか悩んでます。
自己流妊活1年、病院に行き始めて半年ほどです。
病院に行ってから、化学流産2回経験してます。
今すぐに子供が欲しい気持ちはあります。
しかし来年4月に兄の結婚式が海外であります。
私は妊活、妊娠を優先したくて病院にも行ってます。
しかし旅行の手配など進むにつれ、不妊治療をしてることに罪悪感を感じます。
母親には、初めての化学流産のとき不妊治療のクリニックに通ってると言ったら
なんで若いのに?そんなに悩むの?
と言われてしまい理解がないようで私もとりあえず検査だけと言ってしまいました。私が今焦って追い詰められてることを知らないです。
兄とはあまり仲良くないため連絡もほとんどとってません。
このまま治療を続けるべきでしょうか?

コメント

私は当時23と若い方だと思いますが、不妊治療をして子どもを授かりました。
原因がはっきり分かっていて、タイムリミットは二十代前半だったので病院へ通っていました。
きっと若い人でも通ってる方みえると思います😊✨
通う理由も不妊の原因もそれぞれですし、個人的には若いから、とあまり気にしなくてもいいのかなぁと思いました😳
ですが、続けるか否かを決めるのはすっぴょんさんです。苦しいならおやすみして落ち着いてから考える手もありますし、
このまま続けてみる手もあると思います!
でも、なかなか近い人に相談できないの辛いですよね…💦

• すっぴょん

すっぴょん

回答ありがとうございます!
    そうですよね、年齢関係なく悩む問題だと私も理解してます。
    私は後悔したくないため治療は続けたい気持ちがあります。しかし運よく妊娠しても、母親や兄がどう思うだろうか?と考えます。
    妊娠したら海外挙式はキャンセルすると思うので。
    4月の挙式で今妊娠したらよかったですが、今回もダメでした😭

• 11月17日
Rio

お母さんの言葉は気にしなくていいかと思います🙂
私も23から病院でタイミングを診て授かりました。
時間は巻き戻せないし、今できることを後悔なく続けた方がいいと思います!
もし結婚式と被ってしまっても、安定期なら出席できるかもだし、無理でも違う方法でお祝いをしてあげればいいかと✨

• すっぴょん

すっぴょん

実際、私は治療を続けると思います。
    しかし結果が付いてこなくて弱気になってしまいました。
    改めて自分に正直にもっと前向きに取り組もうと考えました。
    可能性があるなら、無駄には出来ないですもんね、、😭

• 11月17日
  • Rio

Rio

なかなか結果がついてこないことに不安やストレスが溜まっているなら、少しでも早くステップアップを考えてみたらいかがですか?
    今どのような治療をしているのかわかりませんが、私の友達はなかなか授かれない事で想像以上に自分を追い詰めてた。自分からステップアップ希望。少しでも希望がもてて気持ちが楽になった時に授かれた✨と言っていました🙂
    人それぞれ事情や原因は違うので、もし不快な思いをしてしまったらすみません😣
    参考までに✍️

• 11月17日
  • すっぴょん

すっぴょん

アドバイスありがとうございます!今はタイミング法です!

今周期で検査結果がそろい、来月に卵管造影があります!
    あとはストレスになってる基礎体温辞める予定です!

ステップアップは旦那が抵抗があるようで、もうちょっと先になりそうですが、少しずつ考えて説得できるよう頑張ってみます!

• 11月17日
いぬがお

20代でも卵巣年齢が40代とかいう人もいるみたいなので、悩んでるなら絶対治療続けたほうがいいです。母親世代はまだまだ理解がないですし、自分が簡単にできた人にはなかなか理解されないですよね💦
赤ちゃんできたら結婚式はいかなくてもいいと思いますよ?そんなに仲良くないならなおさら。
悪いことしてるわけじゃないんですから、堂々としましょ!

• すっぴょん

すっぴょん

私は卵巣年齢が30後半でした、、。先生も治療は早いほうがいいと言ってます。
    母親はハネムーンベビーで年子で生んでるので不妊の気持ちは理解がないです。
    旦那さんも私も海外には興味がなく、新婚旅行も行ってません。
    ありがとうございます。
    治療がうまくいかず弱気になってました。もう一度気合いを入れ直します。

• 11月17日

理解があまりなさそうな家族になんて言うかは悩みますね…💨
不妊治療は悪いことではないですし、
赤ちゃんを授かっても責めるところなんてないです☺️
たとえあまり仲がよくなかったとしても、
妊娠で挙式の出席をキャンセルしてイヤな妹だ!
なんて思われないような気がします😳
いつ赤ちゃんが来てくれるか分からないけど
予定はどんどん入ってくる状況、精神的にきついですよね…
ストレスたまりますし、体にも良くないですし、
思ったこととか不安なことはどんどん吐き出してくださいね😢

• すっぴょん

すっぴょん

はい、自分の幸せを一番に考えます!
    そうなんです!仕事も本当にいいように使わてばかりで😭
    妊娠するためにストレスとなってることは、どんどん排除しなきゃですね(笑)

• 11月17日

退会ユーザー

変なところに返信してすみません!
    仕事でそんな扱いされたら辞めるのもひと苦労だしさらに大変ですね…
    どうか心も体も大切になさってくださいね😭

• 11月17日
  • すっぴょん

すっぴょん

大丈夫ですよ!
    来月から働き方改革です(笑)
    みなさんのようにいろいろ両立出来ないことがわかりましたので😢

• 11月17日

退会ユーザー

両立って難しいですよね💦
    私は両立できず精神的に崩壊しかけてました
    たまには美味しいものでも食べてのんびりしたいですね🥰

• 11月17日
もな👠

私は24から不妊治療してますよ。

今は原因不明不妊が多いとききますし、不妊に若いからはあまり関係ないかと。
年齢によって妊娠のしやすさに違いがあるのは事実ですが、旦那さんの年齢も同じくらいとは限りませんし。

• すっぴょん

すっぴょん

ですよね!私は年齢より卵巣年齢が高かったです!
    後悔しないよう治療します!

• 11月17日