※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

認知、親権の問題で悩んでいます。未婚でシングルマザーをやっていくつ…

認知、親権の問題で悩んでいます。
未婚でシングルマザーをやっていくつもりです。
彼→21歳、4年制大学3年、頼れる親戚なし、一人暮らし
私→21歳、調剤事務フルタイムパート(社保加入)、実家に住むことができるため子供の面倒見てもらえる

認知をしてもらえば養育費の請求ができますが、親権が彼にも与えられます。
彼は子供が生まれたら自分が育てたいと言っています。
しかし私は絶対に親権を渡したくありません。
それは彼がモラハラであること、
私はそれでかなり精神を病んだこと、
彼の私生活(大学やバイト面接は遅刻欠勤が多い、自炊せず外食かコンビニなど、彼女がいなければ女と遊びまくる等)、
彼の言動が子供すぎるがそれを正す家族や大人が周りにいない、
認知するしないなど意見が定まらない、
子供ができたときにやば!おろすっしょ?笑と言ってきた、
すでに子供がいるのに腹が立つと後先考えずに別れる、結婚しないなどと言いだす(数ヶ月結婚するかしないか話し合っていました)、
などの原因からです。
子供にモラハラするかもと思うと怖いし、もし彼が子供の面倒を見なくなったら誰もそれに気づくことができないし、何より私が子供のことがめちゃくちゃ大切で、絶対に自分で育てたいです。
私自身正社員ではないし彼より優れてるわけではありませんが、彼はシングルで子供を育てられるような人ではありません。(めちゃくちゃ子供です)

この場合認知はしてもらった方がいいのでしょうか?
認知してもらうなら、親権はこれから稼ぐ可能性のある彼にとられてしまう可能性が高いのでしょうか?
親権取られるくらいなら養育費はいりません。
本当に子供だけは絶対に渡したくないんです。
どなたか助けてください。

コメント

りゅうな(22)

そのような人に親権はいきません。
いずれ子供を死なせてしまうような危険がある人に子供なんか育てられません。
社保加入、パートフルタイム、実家に頼れるのであれば、かめさんに親権が行くと思います。
ただ、認知なし/養育費なしの覚悟で行った方がいいですね。

とりあえず、日記などに彼の発言や行動などを書き記し(分かるなら日付も)、彼が子育てできる人ではない証拠を集めた方がいいかもしれません。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます( ; ; )
    大学卒業後普通に就職されたら私より給料が高くなるはずなので、経済面で負けてしまうのではないかと思っていました、、
    なるほどですね。念のためされたことを記録しておこうと思います!!

    • 11月17日
  • りゅうな(22)

    りゅうな(22)

    私もシングルです。
    離婚時、私は専業主婦で元夫は正社員勤務でしたが、親権は私です👌

    公正証書は強いので、必ず作成しておいた方がいいですよ!

    • 11月17日
  • ぬん

    ぬん

    そうだったんですね!
    そのご体験を聞けて安心しました( ; ; )
    ↑言葉が浮かばず失礼な言い方になってしまいすみません。
    公正証書は聞いたことありますが詳しく知らないので調べてみます!!!

    • 11月17日
  • りゅうな(22)

    りゅうな(22)

    いえいえ!大丈夫ですよ😃

    妊娠中で大変ですが、頑張ってくださいね🎵

    • 11月17日
  • ぬん

    ぬん

    心強いご回答本当に助かっています😭
    ありがとうございます( ; ; )

    • 11月17日
deleted user

親権は基本、母親なので、取られることはほぼないですよ!
ごく稀です。

それに、まだ彼は学生で仕事もしてないですし、育てられる環境でないので、取られることないです。

認知してもらって、養育費を家庭裁判所で調停するのがいいと思います。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね、、
    もし彼が大学卒業後に親権を取りにきたらとおもうと怖いです。
    彼はずる賢くて気転が利き口が達者なのでとても私では相手にできないんですが、弁護士を通せば心配ないんですかね、、

    • 11月17日
deleted user

私も未婚で産んで、認知してもらいました。その際弁護士さんにお話聞きましたが、相手に子供をとられるというのは無いので安心してくださいっていってました。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます( ; ; )
    そうだったんですね、、
    ほかのご回答者様もおっしゃる通り、親権は母親に行くことがほとんどということで少し安心しています( ; ; )
    もしこれ以上彼が言ってくるようなら弁護士さんに相談するのもありですよね、、

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学卒業したら育てるって言ってるんですかね?その時にほんとに子供を奪いに来たとしてもそれはただの誘拐ですし、彼が弁護士雇ったとしても無理だと言われて終わりだと思うので言わせておけばいいと思いますが、もしホントに怖いのであれば認知せずって形でもいいと思います。DNA検査で親子って分かるだけでもたしか養育費貰えましたよ。
    養育費渡すから会わせろって言われて連れ去られたら怖いですけど·····💦

    • 11月17日
  • ぬん

    ぬん

    一歳くらいまでは母乳とかの関係で私に預けるかもしれないけどその後育てたいと言っています。
    確かに相手によっては責任もたすことによって逆に良くないことになるかもしれないですよね( ; ; )
    DNA検査の件は知りませんでした、、
    流石に彼は連れ去ったりはしないと信じたいですが何かあったらと思うと😭

    • 11月17日
天使ママ◡̈*.。

離婚しましたが親権は私です。
実家住み 貯金0 子供2歳
ノート10ページくらいに今までされて嫌だったこと 殴られた場所 殴られた時期 言われたこと 事細かに思い出して書きました。向こうの両親 元旦那を呼び出し離婚請求 1週間揉めました。親権はこちらにくれなど…。旦那は約3ヶ月子供に逢いに来てない 家を追い出されていること 旦那の友人にSNSで侮辱されたことなどあげて親権を渡すことなく 面会無しの養育費です。 これを見て分かるとおりお金無くても頼れる人がいてれば親権は大丈夫です。あと産まれてすぐなら乳飲み子なので確実にあなたが親権者です。お乳飲んでる間に引き離すことは出来ません。1度取った親権を奪い返すことはかなり難しいのであいてもしてこないとおもいますよ、

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます( ; ; )
    お辛い体験なのにお話ししてくださってありがとうございます、、
    頼れる人がいて生まれてすぐであればほぼ確実な上に、1度親権取れれば奪い返されにくいなど知ることができ、本当に心強いです。
    証拠も記録しつつ、最悪の場合は弁護士さんに相談してみようと思います。

    • 11月17日
  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    うちも弁護士いれてます!

    • 11月17日
  • ぬん

    ぬん

    参考にします( ; ; )

    • 11月18日
  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    度々すいません。
    我が家は月8万円が給料を見る限り養育費としては妥当だったのに面会無しで、自分は一人暮らしするつもりあるから無理だと言われ弁護士を立てましたが4万になりました。しかもその養育がいつ止まるかわからない状況です。なので貰えても貰えてなくても大した代わりは無いと思うので自分がこれから働くのであれば認知して頂かない方が楽かと思います。

    • 11月18日
  • ぬん

    ぬん

    いやいや色々なことを教えてくださってありがたいです( ; ; )
    弁護士通したとしても相手の言い分によってはそんなことが起きるのですね、、
    あまりもらえないようなら認知してもらわない方向で行こうかと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 11月18日
  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    もし認知されるなら公証役場で契約書書いてもらうといいですよ!養育費払わなくなると自動的に差し押さえられるので!公証役場で検索してください!

    • 11月18日
  • ぬん

    ぬん

    そんなこともできるんですか(°_°)!!
    もし認知してもらうとすれば、契約書の件考えます( ; ; )!

    • 11月18日
だおこ

この文章を見ただけの状況では、彼に親権がいく可能性はほぼありません。
万が一母親が亡くなった場合でも、もし父親とは疎遠な状態で祖父母が面倒を見ていた、とあれば、親権が父親に渡るのではなく祖父母が後見人となることができ、父親が無理矢理引き取ることはできません。

認知してもらうメリットは
・養育費を請求できる
・父親が亡くなったときに相続できる
ということがありますが、養育費は払わない人は払わないし、相続だって借金残してたら借金を相続することになるし、もし相手が介護や生活保護が必要になったとかなると、子供が扶養する義務が出てきてしまうので、縁を切りたいような人であれば認知させないほうがいいと思います。

もし、今後子供の認知含めて考えてくれるような人と出会えたら、その人に認知してもらえば、戸籍上その人の実子扱いにできますし。(実の父親がそれは間違ってる! と訴えてきたら取り消されてしまうかもしれませんけど、まぁ今後関わらないならそんなこともしないでしょうから)

ただし、子供が生まれてしまうと、未成年のうちは父親が単独で母親の同意なく勝手に認知することができてしまいます。これを避けるためには、産まれる前に縁を切り子供の出生を知らせない、名前を知らせないことです。子供の名前や生年月日がわからなければ認知届は書けませんからね。

  • ぬん

    ぬん

    回答ありがとうございます( ; ; )
    めちゃくちゃためになります。
    相手によっては逆に認知させないほうがいい場合もあるのですね、、
    単に養育費取れる、遺産相続できる、親権持たれるということしか知らなかったので、こちらのご回答を踏まえた上でもう一度私の両親とちゃんと話し合おうと思います。

    • 11月17日