※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

離婚後初の事故で、保険や手続きが分からず不安。相手の保険屋からの電話にどう対応すべきか悩んでいる。元夫のアドバイスは50:50で交渉すること。

最近離婚して名義変更明日しに行く予定が
今日事故をしました。。

私側が一旦停止で相手が本線なのですが
私の車の右後ろと相手の前方を擦りました‥

初めての事故なのでなにも分からず
保険も自賠責も元旦那のままなのでどうしたらいいのか分かりません。

今日相手の保険屋さんから電話が来るみたいなのですが
どんな会話したらいいかわからないのと
過失割合10:0になるのでしょうか‥?

一応元旦那に相談したら、5:5まで粘ってみたら?と言われました。
最近シングルになって本当にお金ないのでどうなるか不安で‥

私が手続き前に車乗ってたのが悪いのはわかってるので批難はご遠慮下さい‥

コメント

ま

つい先月似たような事故おこしました(´-ω-`)

私は9:1で向こう負担がおおきかったですよ!

• 、

そうなんですか!!
    まさんは本線側と一時停止側どちらですか??💦

• 11月17日
きむきむ

過失割合がどうなるにせよ、お金の支払いは保険屋からされると思います。
来年から保険の等級が変わって保険料が上がるぐらいですよ。

• 、

私の方は離婚の関係で保険切り替え出来てないので質問させていただきました、、

保険入ってないならかなりの額の請求くるのではと思いまして💦

• 11月17日
  • きむきむ

きむきむ

そうなんですね💦
    理解力不足で失礼しました!
    大事にならずに済むといいですね😣

• 11月18日

10:0にはならないと思います😥
信号が赤で確実に止まっていたというような、証拠がない限りは、10:0にはならないので💦

一旦停止で止まっていたところに、相手が来てぶつけたのであれば、相手側の負担が大きいとは思いますよ!

その場合8:2くらいからスタートですかね🤔

退会ユーザー

名義人が旦那様ということですが、配偶者限定などはつけておらず、本人のみが運転していいという保険ということでしょうか?

車屋勤務でしたが、たいていの方が、本人・配偶者限定でされてるので、まだ籍を抜いていないならその場合、、さんも保険使えますよ!

• 11月17日
  • 、

そうなんですね😭
    一時停止で発進した所でぶつかってるので本線じゃない私がかなり悪いのかな....と思いまして💦

配偶者限定のやつなのですが、、
    籍はもう抜けてるんです、、💦

• 11月17日

退会ユーザー

発進した所でなんですね💦
    それなら、負担は、さんの方が多いかもしれません😓

籍抜けてるなら使えないですね💦

でも、自賠責は車にかけてる保険なので、使うこと出来ますので、相手の保証だけは出来ますよ!

ご自身のは使えませんが💦

• 11月17日

退会ユーザー

車の修理は完全自腹ですが、擦った程度の事故ならそこまで高額では無いと思いますし、高くても2、30万くらいかと思います🤔

それを割合で分けるので、それ全額では無いです。

実際の傷がどの程度か見てないので、あるあるの金額ですが😅
    傷が軽ければだいたいそのくらいですみますよ!

• 11月17日
  • 、

詳しくありがとうございます😭😭
    相手の前方はナンバープレートの方すってるだけなんですが
    こっちは右後ろかなりやられてるのでこっちの修理費の方が高くなるようで💦

• 11月17日
りりり

あちらも動いてたなら10:0になることはないと思います🤔
ただ自賠責も保険もないならどうなるか…💦💦💦

• 、

ですよね、、💦
    私のはもう直さず乗るんですが相手は保険を使って治すと言ってるのでどのくらい来るのだろうと思いまして💦

• 11月17日

たぶん自分の任意保険は
使えないと思います。
籍抜いてて
元旦那さん名義なので。

どんな状況かは分かりませんが一時停止の前方不注意になるので主さんの方が過失割合は高いです。
相手方の体は大丈夫なのでしょうか?
体の方は自賠責でなんとかするとして相手の車の修理は
自腹になるかと

• 、

私が発進した所に本線の通りにあるコンビニから相手方が出てきてちゃんと私が視界に入れれておらず
    私の右後ろと相手のナンバープレートの所がぶつかりそうになって少し私がハンドル切ったのですった感じです💦

相手の方は大丈夫見たいです、、

• 11月17日
YーRーS

既に籍を抜いてるのであれば任意保険は使えません。自賠責のみの補償になるので物損補償がありません。
手続きも契約者である元ご主人が行うようになるかと。
どのような交差点or道路形態かにもよりますが10:0はまずありません。
一般の道路は本線が優先されますので相手方の速度超過や注意を怠った事が明白な場合であれば過失割合が動くと思います。

知人が本線走行中に脇道かた出てきた車に側面に衝突された事故では本線走行であったにも関わらず過失4でしたので😓

• 、

十字路で信号機ない、
    一旦停止のある交差点で
    本線沿いにコンビニがあり
    私が見きれてなかったのが悪いのですが
    コンビニから相手方が出てきて本線はいって走行した所で
    私の右後ろにぶつかったという感じです💦

• 11月17日
だいふく

10:0はないでしょう。
一旦停止側が進路妨害のようになるのでよくて7:3くらいだと思います。

• 、

そうなんですね、、
    保険屋さんから電話きたらどんなふうにお話したらよいのでしょうか、、

• 11月17日
  • だいふく

だいふく

ご自身が任意保険に加入していないことをまず伝えましょう。あとは相手が割合の定時をしてくると思いますが、すぐには従わない方がいいです。
    、さんやお相手は通院されないんですか?

• 11月17日
  • 、

わかりました!
    割合に従わないというのは
    どんな感じでいえば良いのでしょう?

向こうはその場では傷さえ直してくれと言ってたのですが
    うちの子供と私は横からこられて無理に避けた形なので体痛めてて💦
    でも、私が確認してないのが悪いよねと向こうに言われてまるっきり私が全部悪いと言われたので💦

• 11月17日
  • だいふく

だいふく

10:0を主張してくることもあるので、もしそうなったら納得できないと言えばいいです!
    お子さんと直ぐに病院に受診するべきですよ!
    治療費は相手の自賠責保険からになるので保険会社に相談しましょう。
    確かに、さんの方がほとんど悪いですが、相手の前方不注意にもなるので100%悪者にはなりません。

• 11月17日
  • 、

分かりました!!
    未だに連絡がないのですがほっといて良いのでしょうか?

• 11月18日