※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家族・旦那

実の母が苦手です。自分の感情が分かりません。アドバイスほしいです。…

実の母が苦手です。自分の感情が分かりません。
アドバイスほしいです。
母とは相性が悪いのか…わからないです。
毒親というわけではないです。

ただ、父はすぐ怒り怖い人です。
私には弟がいますが、いつも私は
弟のめんどうを見ていて、
弟がヘマして父が怒らないように必死でした。

母は平等に育てたと言ってますが、
お出かけしても弟は必ず母と手を繋ぎ
私まで母と手を繋ぐと父が機嫌悪くなるため
私は父とばかり手を繋いでいました。
本当は母と手を繋ぎたかった。
当時4歳です。
そのように他でも気を使って父の顔色を見ながら行動していたら母は「お姉ちゃんはパパと相性がいいのね」と解釈したらしいです。
成長してからは父の車の助手席は必ず私でした。
ちなみに両親は離婚し、今は父はいないです。

当時のまま私は成長しているので母に甘えたり接し方が分からなく、今も家で2人になると気まずいです。
弟と母は仲良しです。※マザコンではないです。

私は母が嫌いなのでしょうか?
私は弟とは仲良く話せるのですが
母と話すのがどうも上手くできません。
気を使ってる自分がいます。
嫌いという自覚はないですが、母が
私のこと理解してくれてない!私はもっと甘えたかった!とは思ったりしてました。
これはどうゆう感情なのでしょう…。
今後、どう接していけばいいのでしょう。
私も弟も出ていくと母がひとりぼっちになるため
結婚と同時に母と同居しています。
弟は同居する気はないみたいなのでこのままだと思います。

コメント

姉妹ママ

こんばんは✨
なんかすごいわかるー!!と思い、ついコメントしちゃいました😂私は兄2人ですが、まさにそんな感じでした。父が兄たちの事可愛く思ってなかったのか、幼少期から兄たちにはすごく厳しく、私のことはそれなりに可愛がってくれていました。(それでも怒鳴られたり、手を上げられたこともありますが…)母もそれを見ていたので、あんたはお父さんに可愛がられてるんだから。仲良いんだから。と何かにつけてはそう言われた記憶があります。だから私も母と相性が合わない気がします。嫌いというか、自分が嫌われてる?って思う感覚すごくわかります😭でも女の子ってそうですよね!なんか両親の中を察して上手くやらなきゃ!って気を使ってしまう感じ。きっとそれが母親目線から見ると嫉妬?というか、もっと甘えて欲しいと思ってたのかもしれませんが…うちも両親は離婚しており、今は自分も大人になり、もうすぐ第一子も産まれるので、そこまで気にすることもなくなりましたが、友達みたいに仲良しな母娘が羨ましいです💦
私も母と2人は避けていて、アドバイスというアドバイスで
はないかもしれませんが、旦那を巻き添えにしてご飯とかよく行くようになりました!そうすれば旦那とも仲良くなってもらえるし、無理に話さずに済むし😂(旦那ごめんw)
長くなってすみません。。

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    私の父も弟のことあまり好きではなく、
    もちろん家族愛はあると思いますが
    私の方がひいきされています。
    でも弟はそれが不満みたいで、なんでだろうと言っていましたが、小さい時に無意識ではあっても父を避けていたのは弟なので、
    父からしたら可愛くないに決まってますよね。
    それを理解できてない弟に呆れます。
    あんたはお父さんに可愛がられてるんだからって、
    私も言われたことあります。
    母は私のこと何も見てくれてないんだなーと思いましたね。
    私も友達みたいな母娘が羨ましいです。
    ショッピングしたり、ランチ行ったり…。
    確かに!旦那も巻き添えにして3人なら
    ご飯もお出かけもできます。
    そうしないと気まずすぎて息がつまります笑

    • 11月17日
みさと

私も母が苦手です。
子どもが産まれてからやっと大人とみなしてくれたのか
嫌味は少なくなりました。
子どもも可愛がってくれるし、割り切れるようになりましたよ!
私もやはり、弟や妹の方に手をかけて私とはあんまり
合いません…
もー、割り切ってます!

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    嫌味を言われたりしたのですね…。
    私はそれはなかったですが、否定的な言葉は多かったかな?と思いました。
    私ももうすぐ出産なので、子供は可愛がってくれると思いますが、
    それを私が嫌に思ってしまうかも…と不安です。
    触らないで!と思ったり、言ってしまいそうで怖いです。
    嫌いではないんですけどね…。
    やはり、割り切りが大事ですよね。

    • 11月17日
ままり

私も全く同じでした!
うちはまだ離婚してませんが…
もう、母という概念捨ててます。
人、です。自分も1人の女性、母も1人の女性。
私は根本では母をたぶん恨んでます。母が亡くなったら泣けるかどうか分かりません。
でももう、仕方ないので。終わったことだし!
自分の子供には何がなんでも絶対に自分のような思いをさせないようにする!そう決めてます🥺

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    なるほど、1人の人間として接するのですね。
    私はたぶん恨むほど強い感情はないかもです。
    もっと自分を見て欲しかった、理解して欲しかったという感じかもです。
    亡くなったら泣けるかどうかわからないほどですか…。
    かなりツラい思いをしたのですね。
    きちんと気持ち切り替えてて、すごいです。
    私はいまだに、モヤモヤ、どうしたらいいか…と不安定です。
    私も自分のような思いはさせないと心に誓ってます。
    きちんと愛情を注ぐと決めています!

    • 11月17日
奏

私の印象としては「戸惑い」ですかね?
母親と関係を築くべき時にきちんと築けなかったから、母親という近しい人間だけど...。近いはずだけど、どう接すれば?という。
お母さんに嫌悪感がなさそうなので、これからお出かけしたりお話する機会を増やしたり、一緒にいる時間を増やしていったら自ずとあれして欲しいとか素直に甘えられるようになれればいいですね(^^)
もし言えるのであれば、本当は小さいときお父さんよりお母さんと手を繋ぎたかったんだよ。とか言えたらいいですね。

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    戸惑い!そうですね、まさにそうです。
    この感情に名前つけるなら何になるんだろう…と思っていたところです。
    私、母に戸惑っていますね。
    嫌いとかでなく、どうしていいのか分からない…まさに戸惑っている状態ですね。
    嫌悪感はないですが、今さら仲良くなれるのかな…とか、私のこの負の感情が顔を出して
    せっかくのいい雰囲気がぶち壊れないか不安です。
    自然に甘えられる弟が羨ましいです。
    母と娘でショッピングしてる周りの人達が羨ましいですね。
    母には小さい時に手を繋ぎたかったことは伝えました。
    そしたら、「世の中のお姉ちゃんはみんな我慢してることだから、貴方だけじゃない。
    私もそうだったよ、我慢してきたよ。」
    と言われました。
    自分も経験しているなら、なぜ私にも同じことさせたのか謎です。理解できませんでした。
    ※母も長女です。

    • 11月17日
deleted user

毒親とまではいかないかもしれませんが、子供の頃から親の顔色伺いながら育つのはあまりいい環境とは言えないです。
今も癖のように気を張ってるのだと思いますよ。

うちの親も「平等に育てた」と言ってますが、弟の方が手をかけられてました。
弟は甘やかされたお陰で賢くない大人に育ってますが・・・
私の方は親に甘えるのが下手で、損してる気がします。
正直要らぬ苦労だったなと思います。

弟さんは不自由無く甘えてきたせいか、今も自由にやってるという印象です。
かえでさんは今も気を張っているのでしんどいのではないでしょうか?
それを苦手意識と感じておられるのかなと思いました。
一度お母様から離れてみると、自分の気持ちがよくわかるかと思いますよ。

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    毒親とは感じたことないですが、
    私が自分の親を毒親とは思いたくないだけなのかな…。
    そうですね、親の顔色もですし、弟の顔色も伺って泣きそうではないかとか、怖がってないかとか、いつも気にしていました。
    気を張っているのは自覚していて、今でもそうです。
    そして、怒鳴り声や泣き声に敏感でした。
    そのせいか今でもすぐ物音で起きてしまい熟睡できてません。

    どこが平等?と思ってしまいますよね。
    本当に平等なら、私と弟と交代で手を繋ぐとかするべきだと思いました。
    私の弟も賢くないですね。
    弟は自分では賢いと思ってます。
    私も同じです。親にはもちろんですが、会社でも誰かに頼る事が下手ですし、そもそも頼り方がわかりません。
    全部、1人でやろうとしてますね…。

    親との同居を少し後悔しています。
    長女として親のめんどうを見ないと…といらぬ責任感のせいで同居してしまっています。
    旦那が転勤にならないかなぁと、ひそかに思ってます笑

    • 11月17日
Sママ

今でも昔の事をトラウマ?のように感じて、自然と距離を置いているのではないかな…と思いました。

お母さんはかえでさんがお父さんの顔色を伺って生活していた事を知らないのでしょうか。
もう離婚されているようですし、幼少期に本当はお母さんに甘えたかった事や顔色を伺って生活していた事など…もし話した事がないようでしたら話してみるのはどうですか😊?2人きりが気まずいのであれば弟さんも一緒に。
もしかしたら弟さんはかえでさんの気遣いに気付いていたかもしれませんよね!

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    確かにトラウマですね、思い出したくない過去ですね。
    思い出すと不安定な感情になります。

    私が顔色を伺っていたことは母は知っています。
    あの時はごめんねぇ〜という感じでした。
    母には小さい時に手を繋いだり甘えたかったことは伝えました。
    そしたら「世の中のお姉ちゃんはみんな我慢してるよ。貴方だけじゃないから。
    私も長女だったから我慢してきたことたくさんあるよ。」と言われました。
    母も我慢したことあるなら分かるはずなのに、なぜ私にも同じ思いをさせたのか謎です。
    お姉ちゃん=我慢って感じなのかな…。
    だったら、平等に育てたとは言えないですよね。
    弟は自分の方がお姉ちゃん(私)よりしっかりしている!と言っていたので、
    私の気遣いには気づいていない気がします…😞

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

お母さんは貴方で家族のバランスを取っていたのだと思います
想像ですが、貴方を与えておくことで夫婦の接触を無くして、旦那さんのご機嫌を取っていたんだと思います。

かえでさんはお母さんに甘えたかったのでしょうけど、弟さんがお母さんにするような甘え方は、諦めたほうがいいと思います。
実の娘を上手に愛してあげられなかった、実の娘を甘えさせてあげずに、逆に甘えて利用した不器用で卑怯な人間
と解釈して、程々の心の距離感で接するしか無いと思います。
かえでさんはお母さんに今でも甘えたい、でも無理だとわかってる寂しい状態だと思います。意外と誰でも持っている感情だと思います。
モヤモヤが強く残るようであれば、一度お母さんと話してみてもいいかもしれませんよ。
あの時こう思ってた、寂しかった、と。

小さい時から自己犠牲を貫かれていて凄いですね。
その献身を赤ちゃんと旦那さんと、何よりご自身に向けてくださいね。

  • さり

    さり

    返信遅くなりすみません。
    なるほど。バランス取っていたのですね、納得です。
    母も父が機嫌悪くなるのを避けていましたし、
    怒らせないようにしていたのは事実です。

    そうですね、私は弟のようにはなれません。
    今さら甘えたいわけではなく、小さい時に甘えたかった気持ちを理解してほしいという思いが強いです。
    まぁ、母に伝えてみてもムダでしたが…笑
    そっか、逆に母が私に甘えて、良いように利用したいたのかもですね…
    母には自覚がなくとも、無意識にそうしていたのかも?

    子供には同じ思いをさせないと決めています。
    愛情たっぷりで私みたいな人間にはならないでほしいですね。

    • 11月17日
ママリ🔰

私は実母が嫌いです。実弟もいますが嫌いです。
幼い頃から弟ばかり待遇が良く、私には我慢ばかりさせてこられました。
死ねと言われた事もあります。

過干渉で自分の思い通りにならないとすぐ大声で怒鳴り
ヒステリックになり発狂されたり
大人になってからも変わりません。
結婚してからも、妊娠した今でもずっとそうです、、、