※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育てに疲れている専業主婦の方へのアドバイスを求めています。

ちょっと子育てに疲れています。。専業主婦で子育てしている方毎日どんな想いでどう過ごされていますか?
私は、専業主婦で1歳8ヶ月の娘を育てています。

最近娘も自我がでてきて怒ってしまうことが多くなり、自己嫌悪に浸ってます。

娘が寝ると、明日は怒らないように笑顔でいようとか。娘の立場になって考えようとか。
どこ行こう?家にいる時は何して遊ぼう?
と毎晩考えてて、夢にもでてくるほど…
次の日が来ることが怖いです。

前向きに考えたいのですが、どうもネガティブに考えてしまいます。

こんな私にアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

littlefalls

わかります😭毎日子供と2人きりで向き合うのなかなかしんどい時もありますよね…
私はしんどい時は(最近かなりの割合ですが💦)テレビとか見せて自分はだらだらしちゃってます…申し訳ないなとか一緒に遊ばなきゃと思うけど、こっちも疲れるしという開き直りです😭
でもそのかわり◯時からは一緒に遊ぼう!と決めて本読んだり娘がやりたいということを一緒にしたりしています。
夢に出てくるほどということはよっぽどですよね。例えばですが一時保育を利用してちょっと1人になってリフレッシュしたりは難しいですか?
すごくたまーにですが用事がある時夫に娘を預けますが、少し離れるとやっぱり会いたくなって優しくなれる気がします!
3歳までに脳がかなり発達するらしいので、できる時はなるべく色々話しかけたりしますが、でも自分も人間だからできない時は仕方ないなと思っています💦
あまり役に立たないですが。。。

• あや

あや

回答ありがとうございます😭😭😭
    同じ境遇の方がいると本当に安心します。

何時からって自分の中で決めてメリハリつけること、とってもいいですね👏
    もう朝から常に相手にしなきゃって負担になっていました。
    それで逆に疲れて一日だらだらしちゃうとゆうか、感情的になりやすくもなるす、悪循環ですよね😣
    参考にさせていただきます!!

一時保育も考えているのですが、娘は自然学校みたいな慣らし保育に親子で行ってまして、、
    一時保育してくれそうな英会話スクール(そこしか情報わからなくて)に見学に行ったりしているのですが、私自身伸び伸びさせてもらえるところを…(これも家で感情的に怒って娘に悲しい思いさせているのに矛盾ですよね。)探しているのでなかなか一時保育に踏み出せません。

一度調べてみるのもありですね!!

長文すみません。
    出産控えられているようなので、お身体大事にしてくださいね☺️

• 11月17日
tsb

専業主婦、、本当に尊敬します!

私も想像しただけで子供2人と1日いるのはノイローゼになる自信しかないです!

生活環境は人それぞれで難しいですが、私は仕事して子供も保育園で過ごすのが一番ベストです!朝と夜、休みの日だけでちょうどいいです!!

• あや

あや

回答ありがとうございます😌

お仕事しながらの子育ても大変かと思います🙇‍♂️

ただ、一日中いると疲れてしまうこと多いんですよね…
    離れている時間も大切かもしれませんね😣

• 11月17日
えん⭐

専業でもありますが、娘を見ながら内職してます☺️

わたしは時には怒る(叱る)ことも大事だと思っているので、明日は怒らないように…など考えません😌!
もちろん怒る日はそう多くはありません。

怒っても、そのあとすぐに楽しいことしよう!とか笑わせてあげよう!とか気持ちの切り替えをしてあげてます💡
そのあとで、冷静に怒ったことについて冷静にお話してあげます😌!

• あや

あや

回答ありがとうございます☺️

怒る。がきっと私自身、自分の都合でと考えてしまうんですね…

怒る基準がどうも分からないとゆうかですね。

もちろん人を傷つけるようなことしたり、命に関わるようなことをして叱るのは分かるのですが…

でも、基準はどうであれ、えんさんのように子供になんで怒ったのか意図を伝えることが大切なのかもしれません。
    そうすると気持ちが楽になりますね🙏

• 11月17日
ななこ

しんどいですよね…
私も働いてる時は託児所に預けてたので何も思いませんでしたが、育休中の今、こんなに子どもとずっと一緒にいることが疲れるとは思いませんでした😫
私は息子だけ一時保育を利用してます。たまには休まないと倒れそうです😂

• あや

あや

回答有難うございます🙇‍♂️
    共感していただいて心が楽になります。

一時保育はどうやって探されたのでしょうか?
    良ければ教えていただきたいですm(_ _)m

• 11月17日
  • ななこ

ななこ

一時保育している保育所を、ネットで探していたら私のマンションの1階だったので、すぐに登録しにいきました😄
    天気のいい日は散歩に行ってくれたりで、普段寝付きが悪い息子もその日はよく寝てくれます😌

• 11月17日
  • あや

あや

ありがとうございます❤︎
    ネットで見つけられたのですね😊
    一時保育で楽しく過ごしてくれると母も安心ですよね☺️
    最初は泣いたりされてましたか?

• 11月17日
  • ななこ

ななこ

最初は泣いてました!やはり毎日ではなく、週に1~2回程度なんで。でも託児所、産後2ヶ月間保育所。の経験があるのかすぐ慣れました😁
    プラス今は言葉の遅れがあることから親子教室に週1でいってます!だんだんと話す単語もふえてますし、子どもにとって色々刺激があるのはいいことなのかな、と思ってます!

• 11月17日
  • あや

あや

そうなんですね!!一度検索して見てみようと思います😊本当にありがとうございました!!

• 11月17日
m

毎日お疲れ様です🙇
私も専業主婦です。
基本的に夫が帰宅するまではワンオペなので、ストレスもたまり余裕がなくなると爆発してしまって、反省…その繰り返しですね😞
今日は久しぶりに息子の前で泣いてしまいました😞その時点でダメな親ですよね😢
猛省の日々です😞
優しい時と真逆な時とありますが、出来るならずっと優しいお母さんでいたいです😢
息抜きに昔からの友人と子供不在の状態でランチしてママトークした時は帰宅後や数日は精神的にものすご~くゆとりを感じました!!

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    泣いてしまったんですね😭
    全然ダメな母じゃないですよ。
    でも余裕がなくなって爆発する気持ちすっごくわかります!!!

息抜きするとリフレッシュしますよね😊またすぐ元に戻っちゃうんですけどね😖

• 11月17日
バルタン星人

少しイヤイヤ期に足を突っ込みはじめたのですかねー??

うちもその頃は、ゆうこと聞いてくれなくてイライラしました!

私が疲れた時の対処法ってゆうのかな?とりあえず、部屋はどんなけ散らかるのか見ものだわ!くらいに思って寝たら片付けるからドンドン散らかせー!ご飯食べないなら食べんでええぞー!好きにしてくださーい!オムツ替えたくない?そんなものは知らねー!羽交い締めでとにかく変えてそのあとのギャン泣きは無になって聞こえないふり!寝かしつけ?どうせ寝ないし、ほっとけばいつか寝るわー!って感じでした!

一生続くわけじゃないし!

• バルタン星人

バルタン星人

あそぼーあそぼー!かまってかまってー!は1時間相手したら1時間はテレビにバトンタッチでしたし!泣いてても聞こえないふりして家事してましたー!

• 11月17日
  • あや

あや

イヤイヤ期突入したかもしれません😣

なるほどですね。心が楽になります❤︎
    開き直りとゆうのは失礼な言い方かもしれませんが、もう知らんぞーってゆうくらいの気持ちで見守る方がいいかもしれませんね🙏
    なんか敏感になってたこともあり、それでイライラしてしまってました。
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

イヤイヤ期の子供に完璧を求めると、イライラしちゃうのでまともに相手してたら持ちません!なので、イヤイヤ期はもうしつけとかどうでもいいや!好きなようにしてくれ!と着替えたくないとゴネることがあるので、外にそのまま出れるような服で寝かせてました!

• 11月17日
  • あや

あや

なるほどですね!!
    すごく勇気もらえます👏
    バルタン星人さんはしたいことしていいよ。ってすごく子供さんが伸び伸びできるように子育てされているのですね☺️
    感心します!!
    私もぜひ!参考にさせていただきます❤︎

• 11月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

そんなすごいことじゃなくて、私が構いきれないだけなんです笑笑
    イヤイヤ期に対抗してまで、完璧にする余裕がないというか💦
    イヤイヤ期には終わりがあります!それからしつけても遅くはないです!うちの子はどこに出してもいい子だと言われるくらいやりやすい子になりました!外では手はつなぐ、買い物に行ったらカートの端を掴んで離れないようにして、お菓子は1つだけ、車ではチャイルドシート。挨拶、お礼。食事中の態度など、どこへ出しても恥ずかしくないように育ちました!イヤイヤ期はお子さんの成長の証ですし、真っ只中だといつか終わると言われてもその時はツライんですよね。でも本当にいまだけです!お互い頑張りましょうね💕

• 11月17日
  • あや

あや

イヤイヤ期とゆう時期なのですね👏
    そんな時に子供に怒ったり、伝えようとしても自分が疲れますもんね。
    もうしたいなら勝手にしなさい。くらいで見守ります!!

終わりが来るまで待ちます!!
    バルタン星人さんのお子様の話を聞くと安心しました😊
    本当にありがとうございました!!

• 11月17日
s

こんばんは!!
私も専業主婦です🙆‍♀️
今妊娠37週の妊婦で2歳8ヶ月の娘を育ててます🐣
旦那は不定休で休みがバラバラな上、毎日残業で帰りもバラバラなので娘と2人の時間が圧倒的に多くて時々溜まったストレスで怒りすぎちゃったりして夜中寝顔を見て1人で反省してます😞

普段仕事でいない旦那に専業主婦をしてる側の気持ちってなかなか理解してもらえないのが更にしんどくなったりしてこれならシングルマザー の頃のほうが気持ち的によかったなと思ってしまう時もたまーにあったりするくらいだけどいつまでもそんなこと思ってクヨクヨしてるのもダサいなあと思い割り切れるとこは割り切って自分の中でお母さんってきっとこーゆーものなんだって思うようにしました😅

長くなってしまいすみません🤦‍♀️

• あや

あや

ほんと反省しちゃいますよね😣私もそうです。
    怒られない日が一日でもあればすごい有意義になるのですが、、
    もっと気楽に子育てしてもいいのかなぁ?と思いました。
    怒ることも大切なのかもしれませんね。
    あとのフォローさえすれば、いいのかもしれません。

なんだかこうやって相談にのっていただき、すごく気持ちが楽になります。
    お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 11月17日
  • s

s

毎日子供といるからこその悩みだから大変だけどおっきくなったら離れてっちゃうから子供が小さい今はがんばるしかないですよね😅 

子供が寝てる静かな時に美味しい好きな物こっそり食べたりして毎日がんばりましょ笑笑✌️

• 11月17日
  • あや

あや

はい!!その時間も美味しいもの食べて発散してやります😆✊🏻
    夜食用のラーメン買っておきましょかね笑

本当にありがとうございました❤︎

• 11月17日
チョコ

毎日お疲れ様です🌠
もうすぐ10ヶ月の娘がいて専業主婦してます。
育児って想像以上に大変ですよね。子供は好きですが実際育児してみてほんとに大変だな、、と痛感してます😆

毎日ずーーっと一緒にいて正直疲れる日も1人になりたい時もありますが、ひとつひとつの成長過程を見守れるのも専業主婦ならではの特権だと思って過ごしています。(まだ10ヶ月なんでこんな呑気なこと言えるのかもですが、、💦)

母親として未熟な私からアドバイスは難しいですが、毎日注いでる愛情は子供には伝わってると思いますので、たまにはちょっと手抜き育児の日があってもいいと思います☺️✨

• あや

あや

本当にですよね。想像以上で感情的にならないでおこう!!と思ってたのに日に日にエスカレートしてきて😫

成長過程を見られることは本当に有難いことですよね👏
    今しみじみ感じれます☺️ありがとうございます❤︎

• 11月17日
姉妹まま

分かります😭子供と2人っきり大変な時もしんどい時もたくさんありますよね😓💦たくさん怒ってあー。怒り過ぎたなーとか後悔したり。。

でも完璧になんて無理ですよ😫そんな日もある。人間毎日ニコニコ元気になんて出来ないって開き直りも大事だと思います💦
でもきっとそうやってたくさん悩んでしまうって事は本当に娘さんの事大切に大事に考えて日々接してあげてるんだろうなーと思うので尊敬します😳‼️

私なんて自分がやる気なかったらダラダラとそんな事考える事も無く娘と過ごしてます😱一緒にテレビ見たり、スマホで写真撮って笑ったり💦お布団かぶってゴロゴロしていないいないばぁとかして遊んだり😅

お疲れだと思うので旦那さんが休みの時に預けて1人でお出かけする、一時保育利用する、久しぶりに会ってないお友達とランチしてみる。いつもと少し違う事するだけでも気持ちも少しリセット出来るかもしれませんよ😊

でも、そこまで娘さんの事で悩んで考えてあげてるだけでお母さんとして立派だと私は思います😊娘さんにもちゃんと愛情や気持ちは伝わってると思いますよ💕
本当に毎日育児お疲れさまです🙇‍♀️

• あや

あや

そう言っていただいて何よりですm(_ _)m
    ありがとうございます😭😭😭

娘のこと大好きで、考えすぎちゃって…
    でも娘には愛情伝わっていたら、私はは本当に嬉しいです😢

今日はやる気ないなーとか思ったら、スマホとかYouTubeでもいいですよね?
    何よりお互いがいい環境でいることの方が絶対にいいですもんね💓

それが結構1人の時間も夜とか旦那にみてもらったりしてるのですが、、昼間も頼れ時は頼ってみるのもありですね!!

• 11月17日
あや

皆さま、今日は本当に親身に聴いて下さり、アドバイスや共感していただいてとっても気持ちが楽になりました🙇‍♂️ありがとうございます。

また相談に乗ってもらうことあるかもしれませんが、今日いただいた回答を読み返して子育てしていきたいと思います!!

本当にありがとうございました❤︎
では、お休みなさい。