※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がNICU、GCUを退院後、授乳に関する悩みや夜間の寝不足があります。赤ちゃんが寝つきにくく、口渇きやさみしさを感じている可能性があります。夜型の生活リズムがついているかもしれません。

4日前にNICU、GCUから娘が退院できました。
まだ環境の変化に慣れてないのもあるし
直母乳がやっとできるようになってきました。
最初の2、3日は授乳で飲んでくれず最後は搾乳して哺乳瓶で飲ませて、搾乳機哺乳瓶除菌という全く寝れなかったです😭

昨日助産師さんの指導のおかげで直母乳できるようになってきましたが、昨日と今日23時頃授乳した後赤ちゃんの目がぱっちりです👀✨👀
暗くしていてもきょろきょろしたり手足を動かして覚醒してる感じ。
寝れないのか、授乳したばかりなのに口をチュッチュしたそうにしたり掴んだ私の手を口に持っていきそうな感じで当たるとチュッチュします。
おしゃぶりはまだ買っていなく、昨日も今日も短時間だけ再び授乳したら飲みました。

口がさみしくて寝られないのでしょうか?
抱っこして寝たと思っても置くと起きてしまう。 
2ヶ月位入院していて、とてもさみしかったと思うし
1人だったのでたくさん抱っこしてあげたいですが
夜型が少し癖ついてるのでしょうか?
朝からリビングに連れて行くようにしていますが
昼間はオムツとおっぱい以外はずーーーーーっと
寝ています😅

コメント

ぱーら

完母ってことですかね?
少し足りないようならミルク足してみてはどうですか?
泣かずに機嫌良さそうなら無理に寝かしつけなくても大丈夫ですよ🤗
新生児ってずっと常に寝てるわけじゃないですからね💦

• ママリ

ママリ

今のところ完母です!20分以上飲んでてけっこう吐き戻しもありほかの時間は3時間は寝ます。
    機嫌よくきょろきょろ👀してるときは無理にねかせなくていいんですね!でもそのうち口動かしたりします😅

• 11月17日
六花❄️

まだ生活リズムが整う時期ではないので、普通ですよ😊
3〜4ヶ月くらいから昼夜を認識し始めます🙂
昼間寝ているならはるひさんもそのタイミングで寝ておいた方が良いですね😄
足りなそうに泣いているならおっぱい吸わせても良いと思いますが、機嫌よくしているなら様子見て大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

なかなか昼間いっしょに寝れず毎日明日こそは昼寝したいと思ってます😂
    機嫌良いのから少しずつぐずぐずになります😅

• 11月17日
なも子

娘様と月齢同じ息子を現在育ててます。
娘様退院おめでとうございます✨

うちの息子は授乳した直後でも口パクパクしたり手チュッチュたり泣きながらおっぱい求めてきます。お腹はいっぱいなはずなのに口寂しいんでしょうね。できる限りはおっぱいあげてますが、飲み過ぎて吐き戻したり気持ち悪そうにすることもありますし、私もずっと授乳はしんどいので、最近おしゃぶりを購入しました!普通にお腹いっぱいの時だと、おしゃぶりしばらくしゃぶってたら寝てくれます。腹持ちの良いミルクに頼るのも考えたのですが、やはりできるだけ完母がいいなぁと思ったので。

夜寝ないのはいまは仕方ないですよね😅
私も基本的には昼夜関係なく息子が寝たタイミングで寝てます。
覚醒してる感じの時は寝てもらうのなかなか難しいですが、お腹いっぱいにさせて抱っこで背中トントンしながら部屋ウロウロしたり、それでも寝なかったり自分がしんどいときは添い乳で寝落ちしてもらってます!(笑)

私が言うのも変ですが、娘様とようやく一緒の生活、離れてたぶんたくさん可愛がってあげて下さい☺️☺️
私も日々育児の大変さを実感しつつなんとかやってます😂
お互い頑張りましょう😌

• ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました!💦

• 11月17日
  • なも子

なも子

退院してすぐ添い乳デビューしちゃいました(笑)癖になったり卒乳遅れるとかいいますよね〜まぁ正直後先の大変さより今少しでも楽になる方を取ってます😅
    出来る限りは添い乳せず寝かしつけようとは思うのですが、上手く寝てくれなくてストレスになって育児が辛くなる方が嫌だなと思ったので😅
    泣きそうになりながら一生懸命おしゃぶり吸ってるの可愛いですね😁
    余裕があるときはたくさんコミュニケーションとって可愛がってあげて、しんどいなぁ疲れたなぁってときはおしゃぶりや添い乳に頼るってことを私はやってますね😊

• 11月17日
うさ

私だったらおっぱいあげます!笑
それぞれお子さんにも個性があると思いますが、最初の頃も今も泣いてたり、ちゅぱちゅぱしてると、おっぱいだろ〜!!と思ってあげてます😂それで飲ませすぎて吐き戻し何度もあります子供に申し訳ないです😂😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!授乳したばかり、と思ってました!
    娘も2ヶ月早く産まれたので未熟なのか吐き戻し毎回あります💦おしゃぶりも買ってみたので活用してみます!🙂

• 11月17日
ママリ

ありがとうございます☺️
もう添い乳もされてるんですね😯授乳体勢よりママは楽そうですが癖になりますかね?
うちの娘も吐き戻しけっこうあります。口がさみしいんですかね。おしゃぶり買ってみたら泣きそうになりながら一生懸命チュッチュしてます。
やっぱり2ヶ月の入院中、とても我慢したと思うので甘えさせてあげたいです!🥰