※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱんな
ココロ・悩み

夫との離婚を決意し、新入社員としての自己紹介で離婚を話す予定です。印象を気にしていますが、スッキリしたいと考えています。飲み会後には「女!お金!仕事!」と理由を簡潔に説明する予定です。

7年間一緒に生活した夫と離婚する予定です。
原因は夫の不倫、金遣いの荒さ、借金、働かない、帰ってこない、DVなどです。
いつか変わってくれるだろう、私が支えて一緒に変わっていこうと思っていましたが、やっぱりダメな人はずっとダメですね😅
こんな人を一生の結婚相手に選んでしまった自分が情けないです💦💦
7年間ずっとツライ思いして、我慢ばかりの人生だったので、7年後もまた同じ暮らしは嫌だ!!!とようやく決心がつき、離婚したいと夫に言っている最中です。

そこで、質問なのですが。。。
今の会社は入社してまだ2ヶ月ほどなのですが、今度職場の飲み会があり、新入社員は自己紹介というか一言挨拶をしなければいけません。
離婚したら名字も旧姓に戻すので「あの子離婚したんだってね〜」と影でコソコソ噂されるより、自分から包み隠さず話してしまった方がスッキリすると思っています。
その言い方なのですが「こんな所で言うのも場違いなのですが、だらしない夫を近々断捨離させていただく予定ですので、もしかしたら名字が変わるかもしれません!下の名前で呼んでいただけると嬉しいです!」という感じでさらっと言うつもりです😣

印象どうでしょうか??
新歓コンパでこんなこと言うなんて、初っ端からヤバいヤツが来た😂と思われますかね😨?
定年まで働く予定の会社ですので、あまり印象を悪くしたくないのですが。。😱💦

また挨拶が終わって、酔いも回ってから「なんで離婚したのー?」と聞かれたら「女!お金!仕事です!」という感じで答えるつもりです😅
そちらも印象いかがでしょうか?
性格の不一致と言うと、こちらにも非がありそうな気がしてしまって。。。
こんな夫を選んだ時点で私にも非があるのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

強い女!離婚したことも触れやすいなぁって思います💡
触れられなくてもこちらも何か嫌ですしね💦

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

早速のコメントありがとうございます!
    実際は優柔不断の小心者で全く強くはないです💦
    離婚に至るまでに泣いた夜は数知れずです😂💦
    そう言っていただけて、勇気がもらえました!
    飲み会はまだ先なのですが、イメトレして頑張って挨拶してきます!!
    ありがとうございました😊💞

• 11月17日
ドキンちゃん

私も近々離婚予定です!
そんなふうに堂々と言える性格になりたいです…
かっこいいと思いました!
わたしは医療職でスタッフ以外にも年配の患者にもコソコソ言われそうで今から億劫です😭

リハビリ職で家に帰した患者は数ヶ月で帰ってきてという感じで離婚したらしいよ!って100%言われます!😭

ほっといてほしいですよね!

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

近々離婚予定なのですね!!
    私もです!早く無事に離婚できるといいですね😣😣

優柔不断の心配性の小心者なので、実際には周りの目をまだまだ気にしてしまいます😱💦💦

スタッフ間だけならまだしも、患者さんとの関わりもあると余計ネックに感じてしまいますよね😭😭

以前の職場で、異動で入ってきた方が入社挨拶のときに「シングルファザーで子ども育てています。子育ての話などできたら嬉しいです」と言ってくれてすごくカッコいいなと思いましたし、とても親近感が湧きました。
    それを見て、私は逆に好印象を受けたので、影でコソコソ言われるより隠さず言ってしまおう!!と言う考えに至りました😅😅

本当にほっといてほしいですが、わかってくれる人はわかってくれると信じていますので、そういう人が理解してくれていれば十分だと言い聞かせて頑張りましょうね☺️!
    お互い幸せな未来が待っていますように🥰🥰

• 11月17日

正直言うと最初の印象はすごい人がきた、、!!になっちゃうかもしれませんが、そのほうが後々いいと思いました!
変に隠すと自分がきつくなっちゃうだろうし、ハッキリ言ってくれるほうが話を聴く側としても変な気を使わなくていいかなと😊
意外と離婚してたり、離婚後再婚してる方って多いのでそういう方と仲良くなるキッカケにもなるかなーとも思います
それに上の方とおなじくかっこいいです!

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

コメントありがとうございます!
    やはり、ヤバいヤツが来た😂感はありますかね😅

旦那の話を振られても共感できない、答えられない、私自身ウソがつけないので、おっしゃる通りで後々キツくなる前に自分から言ってしまおうと思い、質問させていただきました😣💦

でも皆様からコメントいただき、とても勇気が出ました!

今まで世間体などを気にしてしまって離婚できなかったのですが、子どものためにも自分自身のためにも夫とは一緒にいない方がいい!となり、離婚を決断したので、すごい人が来た😂と思われても乗り越えていくしかないですよね。
    頑張ってきます!!
    ありがとうございました☺️💞

• 11月17日

退会ユーザー

最初の印象だけですからきっと大丈夫ですよ!
    こうやってコメントのお返事を読んでも気遣いができて優しい方というのがすごく伝わってきます😊
    ろーるぱんなさんらしく無理せず頑張ってくださいね!✨

• 11月17日
  • ろーるぱんな

ろーるぱんな

優しいお言葉に涙が出ます😢😢
    思い切って質問してみて良かったです🥺💞
    背中を押されました!
    遅い時間に丁寧にコメントして下さり、ありがとうございました🥰

• 11月17日

元旦那と同じですねー!

だらしない夫を近々断捨離させていただくは、いらないんじゃないですか?
普通に、離婚するので名字変わるかもしれません!だけでいいと思うんですけど…
何で離婚するの?と聞かれたら、普通に答えればいいけど、自分からは私は絶対言えないです。

ただ、新歓コンパで言う内容ではないような…

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

元旦那様と同じなのですね😱💦

その辺りの言い方をもう少し変えてみようと思います!!
    離婚原因は私も聞かれたら答えるつもりです😣
    なるべく聞かれないことを祈ります。。。

そうなんですよね😨😨
    朝礼などもないので離婚する旨を報告するタイミングがなく。。。
    公的機関、公的書類を扱う仕事なので、離婚届を出すと住民の異動、氏名の変更などがわかってしまうので、出したあと知らないところからチラホラ広まるなら、先に自分から言ってしまおうと思ったのですが、場違いすぎますよね😣😣
    もう少し考えてみます!!

コメント下さり、ありがとうございました😊💞

• 11月17日

新人歓迎会で、そんなことを言う人がいたら、「すごい人来たな…😰」、って思います💦

わざわざ自分から全員に言うことでもないかと💧
離婚して名字が変わったときに、聞かれたら言えばよいのでは?聞かれたときの答えはわかりやすくていいと思いますが😅

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

やはり、ヤバい人が来たな😨😨と思いますかね😰

影でコソコソ噂されるのが嫌で、潔く自分から言ってしまおうと思ったのですが、なかなかタイミングもなく。。😥
    気分を害されたらすみませんでした😣

あまりオープンにしすぎないよう気をつけたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 11月17日
らいあ

私も同じ状況ならろーるぱんなさんと同じようにすると思います!
『ガンガン触れちゃってくださーい!』オーラ、いいと思います!
もしかしたら同じように悩んでる人がいたりすると仲間ができるかもですし。
オープンな人、私は大好きです☆☆
飲み会、楽しくなるといいですね!

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

共感して下さりとても嬉しいです🥰

今まで夫の話題は全て話しかけないオーラでかわしてきたのですが、もうその思いも断ち切って、いらない夫も断捨離して、自分に隠し事せず生きていきたいです😣

夫との結婚が良い結婚生活ではなかったので、まだまだ人様には言えないこともありますが、これからの未来少しずつ明るくなるよう変えていきたいと思います🥺💞

励まして下さり、とても勇気が出ました!
    皆様からのコメントを参考にさせていただいて、イメトレで練習してから本番に臨みたいと思います😳!
    夜分遅い時間にありがとうございました🥰🥰

• 11月17日
パト

色んな意見あると思いますが、私はその自己紹介されたらすぐに話しかけたくなる位好きです😁
聞く側の性格によってその自己紹介の好き嫌いは分かれると思います!
ただ自己紹介でその事を言う、言わない、どちらでも影でコソコソ噂する人はすると思います💦
そんな奴が居たらほっておきましょう😅
離婚をネタに出来る位お強い方の様なので、周りや世間体など気にせず幸せになって下さい‼️