※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

旦那の小遣いが多くてお金が不足している。年収は510万円で、給料は社長との交渉で増えた。主人はボーナスや手当を要求し、主婦は小遣いが多すぎると感じている。パチンコで浪費していたが、最近は節約している。旦那の小遣いを減らすべきか悩んでいる。

家計の見直しをしています。
1番の無駄でお金がたくさんかかってるところはわかっていますm(_ _)m
旦那の小遣いです。
年収は510万くらいです。
会社員ですが少し変わっていて、社長と主に2人で現場で作業員として働いているので社長の奥さんやお母さんが社員になってますが経理などの事務作業の為ほとんど2人で働いている感じです。
また社長も先輩で知り合いなので、給料も交渉次第で上げてくれて、ここ3年くらいで年収が300万程から500万代に大幅に上がりました。
というのも日給をあげてもらったのと、土日の出勤手当を付けてもらったのと、ボーナスを夏冬でだしてもらっているのと、終業後の残業とは別の仕事の手当を高くしてもらったのと、全て主人が社長に交渉して出してもらえるようになりました。
最初は15000円だった小遣いが20000円になり、また日給があがったと共に25000円にしてくれと言われそうしました。
更に終業後のバイトも20000円の手当毎にお小遣いとして5000円渡すことにしてあり、月の平均としては30000円から3万5000円程が主人のお小遣いとなってます。
そしてボーナス月は月のお小遣いプラス総支給が1回のボーナスで45万円なので総支給の1割の4万5000円もプラスして渡しています。
そうなると年に45万~50万程主人のお小遣いで消えています。
とてつもなくもったいないのですが、主人が「俺が社長に交渉しなかったら日給はあがらなかったし、土日の手当もつかなかった。ボーナスも言わなかったら貰えてないし、終業後のバイトもやらなくていいことを頼んでやってバイト代としてもらってる。ほんとなら全額もらっていいくらいだけど2万毎に5000円でやってる。」という言い分でここまで主人に払ってきました。
ボーナスは最初1回につき10万くれと言われたので、さすがにそれはありえないので総支給の1割ということで渋々納得した形です。
もともと持ってるだけ使ってしまう人で金遣いが荒いので、それだけ渡していても月末には金欠です。
というのもパチンコスロットに週二でいっていたのでそれが主な原因です。
しかし先日そのことで大喧嘩をしてそれきりパチンコに行かなくなって1ヶ月経ちました。
なのでもうお金の使い道もタバコやコンビニで飲食物をたまに買う程度になったと思うので20000円あれば十分だと思うのです。
小遣い1年で考えたら渡しすぎですよね?
周りの友達や知り合いなどは20000円しか小遣い貰えないなんて少なすぎる!みたいな人ばかりで影響されてるみたいで。
旦那さんが同じ状況で交渉次第で年収200万くらいあげたらどうしますか?ある程度言い分聞いてお小遣いあげますか??
自分としてはボーナスの総支給1割がでかいのでそれを無くしたいですが、ボーナスは俺が言わなかったら貰えてないの一点張りでそこの話し合いはかなり喧嘩になりそうです。

コメント

はじめてのママり🔰

お子さんが二人になるんですよね。
旦那さんのお小遣いに消えるのがもったいないというか、年収510万じゃ大学まで奨学金なしで行かせようとしたら厳しいことを伝えたほうがいいです。
お小遣いは月の手取りの1割でボーナス月だけプラス1万とか二万にしてもらったほうがいいかもしれないですね。

いま実際年間どれくらい貯金できてるかわかりませんが旦那様のお小遣いのせいで貯金ができてないならばお子さんのために喧嘩になっても戦うしかないかなと思いました!頑張ってください。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なんか連投になってました。笑笑
    嫌がらせのようにたくさん消したあとが残ってますがお気になさらずに、、。
    申し訳ありません

• 11月17日
  • える

える

年間で貯金はできていません(><)
    むしろ支払いが多く、ボーナスで補填していて年間でトントンくらいです(o_o)
    話し合いするしかないですよね、なかなか話し合いに応じてくれる性格ではなくてすぐに怒って話し合いにならないので、頑張ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月17日
YーRーS

お小遣い以外の支出が分からないので何とも言えませんがボーナスの1割は妥当かと思います。働く意欲を継続させるのも大切ですので😊

• える

える

年間でトントンくらいで月で言うと赤字です(><)
    お小遣いもボーナスも手取りの1割と最初から決めていたらもやもやせずにすんだかもしれませんね(; ;)
    意欲を継続するのも大切ですよね。
    自分が働いてたとしたらお小遣いとか特にいらないタイプなので主人の気持ちがあまりわからなくて(^^;;

• 11月17日
みんてぃ

私も妊娠前は年収500万だったのですが、月々手取りで25万、ボーナスも40万くらいだったので、お小遣いとしては相場では?と思いました🤔

• える

える

ほぼ同じ感じですね!あげすぎではないのですね、初めてちゃんと計算してみたらこんなに年間渡していたのか!とびっくりで、しかも全く残ってないってことに更にびっくりしてしまいました。手取りの1割と最初から決めていたらもやもやせずにすんだかもしれないですね(o_o)(;_;)

• 11月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

お小遣いの額よりも週にでパチンコ…の方が気になってしまいました。私なら許しても月一ですね…えるさん妊娠中ですし家で育児家事手伝うべきだとおもいます…このまま行かないでいてくれるといいのですが。

• 11月17日
  • える

える

お小遣いの範囲内でやってくれる分にはいいと思ってたのですが、私に自由がないぶん爆発してしまって😅
    ケンカになりましたm(_ _)m
    育児は普段からよく手伝ってくれてます(^-^)家事はお風呂掃除だけはやってもらってますm(_ _)m
    2人目生まれたらと思うとほんとこのまま行かないでくれるといいです😫

• 11月17日
安田

お小遣い以外に、服買ってとか趣味の道具家計から買って、とかはないんですよね?
収入の1割くらいなら相場だと思います。もう少し減らして貰えたらありがたいですけど、ちゃんと自身の価値をアピール出来て交渉できる人なら、今後もお給料あがっていくんじゃないですかね☺?

• える

える

高い服買う時は自分の小遣いから、といっても年1買うか買わないかでほとんど毎年同じ服きてる感じです(^^;;
    2000円~3000円の服は年に1、2回くらい買ってと言われて家計から買いますm(_ _)m
    趣味はパチンコだったので買うものもなく(><)
    もっとあがってくれるといいですが、やはり主人の交渉次第であがったならそれなりに言い分は聞いてあげるべきですねm(_ _)m

• 11月17日

お小遣いに何が含まれてるかにもよりますが(ランチ代や服代や美容院代も?)、年収から考えると渡してる額は普通だと思いますよ。
ただ、我が家は年収上がってもお小遣い増やしませんし、ボーナスも丸々貯金行きです😂💨
旦那さんが交渉した云々は「さすがだね!」と褒める部分かと思いますが、この先も年収やボーナスが増えるごとに渡してたら際限ないのでルール変えるよう相談するしかないですね😓
家計に回さないとキツイってことをデータで見せるしかないかもです🤔

• える

える

お小遣いにはタバコ代と自分で必要な時の飲食代ですかね(><)
    欲しいものとか、高い服は自分のお小遣いにしてもらってます。
    美容院は家計からで、お昼はお弁当持参です。
    妥当な金額なんですね!多いかと思ってしまって(^^;;
    確かにこれから上がる事に増やし続けたらきりないですね(o_o)
    やっぱり毎月手取りの1割とした方がいいかもしれないですね(><)

• 11月17日
ほのゆりか

逆に食費に〇万円、生活費に〇万円、保険に〇万円、貯金に〇万円だから私に〇万円頂戴ってした方がお互いに楽ですよ
私は旦那の給料は大体しか知らないですが頑張った月の給料は増えるみたいなので、今月は給料多かったからご飯行こうとか言ってきますよ

• える

える

うちは主人がお金の管理ができないので給料もらったらまるまる私に渡されてますm(_ _)m
    ほんとは管理してもらえると楽なんですけどね(;_;)
    毎月いくらってもらってその中でやりくりした方が自分は好きなのですが、主人に任せると未払いの物がたくさんでてきそうで怖くてできません😅

• 11月17日
あなな

交渉上手なご主人を言い負かすのは骨が折れそうですね💦

大幅な減額は難しいけど、せめて総支給じゃなくて手取りの1割にしてほしいですね。

モチベも大事なのでバランスだとは思いますが、自分のための主張が強すぎるとちょっとカッコ良さが欠けるね…って言ってしまうかな、私なら。少な!って言われても、少なくても家族のために頑張る俺!って自慢すればいいのに。それで外にも内にもどんだけかっこよくなることか(笑)

• える

える

手取りの1割としたら自分も納得できる気がします。
    モチベーション大切ですよね、確かに一生懸命働いて小遣い少なかったらやる気なくなりますよねm(_ _)m
    私は逆に小遣いなくてもいい人なのであまり主人の気持ちわからなくて(^^;;

• 11月17日
だいふく

同じく子供2人、年収500万円でお小遣いは22000~25000円、ボーナス月は総額の1割を渡しています!
お弁当代が別なら35000円のお小遣いは多すぎると思いますがえるさんは働かれてないんですか?

• える

える

同じ感じですね!
    お弁当は持たせてますm(_ _)m
    多い月で35000になる感じで平均して普段は大体30000くらいです(><)
    上の子が3歳になるまでみてるつもりでいて、2人目も4歳差で欲しかったので働かず現在妊娠したって感じです。
    出産後いつになるか未定ですが、パートで働こうと考えていますm(_ _)m

• 11月17日

年収同じでお小遣い3万です。
うちも全く同じような体形?で、交渉して給料アップしてしてお小遣いも2万からあげました。

実際お小遣いをあげることによってモチベーションも変わってくると思うので、仕方ないと思っています。

• える

える

そうですよねm(_ _)m
    お小遣いがアップすればその分モチベーションもあがりますよね!
    交渉するなら手取りの1割にしてもらえないかという範囲で話してみます。

• 11月17日