※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンパ
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。帰る時期が遅いか早いか不安です。36wの検診後の12月6日が帰省予定で、予定日は1月3日です。34w前後で帰るべきか迷っています。

里帰り出産予定なんですが
自宅から実家までが1時間ちょっとで、
病院はその手前で自宅からは1時間くらいです😌

36wの検診あたりで帰ろうと思うのですが
それだと遅いのですか😂?

1月3日が予定日で、
帰ろうとしてるのが12月6日です😌

調べると34wほどでと出てくるのですが
あまり早く帰ってもなって思ってて
けど、ギリギリだと危険なのかと思い
何かアドバイスもらえたら嬉しいです😃

コメント

里帰り先の病院からいつからそこで受診したらいいか何も言われてないんですか?転院はしないけど産後は実家に行く感じですかね?

臨月になって週1で1時間かけて病院に行けるなら自宅にいてもいいと思いますけど、私は切迫体質なので早めに帰りますね(笑)

• キンパ

キンパ

回答ありがとうございます😌

あ、今もその病院に通ってますよ😊転院はしないで実家から通う感じで産後もそのまま実家という流れです✨

臨月に入ったら実家には帰ろうと思ってます😄
    今のところ切迫ではないので大丈夫とは思うのですがギリギリは良くないのかなと不安になりまして💦

• 11月16日
なふみ

ご実家で全て準備が整ってるなら大丈夫じゃないでしょうか?😊

うちは臨月に入る前に実家のほうを入念に準備して、退院後そのまま里帰りしました✨

• キンパ

キンパ

もういつ実家に行っても大丈夫そうです🙆‍♀️笑

なるほど!産んでからの里帰りって感じだったのですね😊

• 11月17日
  • なふみ

なふみ

先に実家に里帰りしてしまうと産院が自宅から通うより遠くなってしまうので、産まれてからの里帰りとなりました😃
    キンパさんのお話しだと、むしろご実家のほうが病院に近そうなのでどちらにいても大丈夫かなと思いました✨

一応担当医に相談してみて、どちらでも大丈夫と言われたらキンパさんのリラックス出来る環境で過ごしたらいいとおもいます❤️

• 11月17日
  • キンパ

キンパ

距離的にはそんな感じです😊
    ただ、旦那さんがもし私が陣痛などが来てもすぐに仕事を切り上げてとか休んでとかがなかなかできないので、実家に帰る事になりまして😥

今度の検診の時にでも病院に確認してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 11月17日
A

私も1時間の距離です!
助産師さんからは34wには帰ってきててね〜って言われてるので34か35くらいに帰る予定です!
順調で体調良ければ気分転換がてら自宅に泊まりいくこともできますし☺️
ただ特に35wからは前駆だったり陣痛起こる可能性あるので自己判断かと思います😅

• キンパ

キンパ

やっぱしそうなると36wではギリギリだし危険ですかね😅

• 11月17日
  • A

A

できるだけギリギリまで自宅にいたいと思ってましたが、もし何かあったとき健診受けてない病院だと煙たがられたり受け入れてくれなかったりするので…😂
    早産になってしまった方のレポとか見て、他人事じゃないよなぁって思って早めに帰ることにしました!

• 11月17日
  • キンパ

キンパ

確かにそうですよね💦何かあってからでは遅いし自分も痛みと闘いながらパニックにもなりそうですしね😭
    私も早めた方がいいのかなぁと思えてきました😥

• 11月17日
ぴぴ

私も里帰り予定です!
自宅から電車、新幹線で合わせて3時間くらいで地元に着きます。
これまでの検診に問題がないので36wで帰るのですが、34wくらいに帰るのが安心だったかな〜とも思い始めてます😅😅

• キンパ

キンパ

公共の乗り物に乗るのであれば余計と早めのほうがいいかもですね😂💦
    私も早めを検討します❗️

• 11月17日
ユユリ

35週で帰りましたが、
34週までには来ないと行けなかったみたいで産婦人科のスタッフの方々がバタバタしてました💦

• ユユリ

ユユリ

36週だと生まれる人もいるみたいなので、ちょっと不安ですね💦💦

• 11月17日
  • キンパ

キンパ

34週とは案外早いものですね💦体調なども普通というか経過も良いとのんびりしてしまいますね😅
    アドバイス助かります✨

• 11月17日