※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
お仕事

保育園通勤1時間半、現職は精神的楽、家の近くの仕事は体力的楽。退職して近くの仕事を探すか、現職続けるか迷っています。

保育園に0歳児を預けたいのですが、通勤に1時間半かかります。

退職して家の近くの仕事を探すか、今の仕事を続けるか迷っています。

現職
●契約社員
●時短勤務可能
●残業ほぼ無し
●突発休みにも対応可能
●通勤1時間半、満員電車
●保育園に朝一連れて行く生活になる
●子供との時間を作れるか不安

仕事を探す
●家から30分以内の仕事を探す予定
●就業形態には拘らない
●新しい仕事を覚えられるか不安
●子供のことで休めるか
●そもそも仕事に就けるか

日々上記のようなことを考えています。
旦那は家の近くで探すか、働かなくてもいいって言ってますが、最終的には私の考えを尊重してくれるそうです。
専業になることも考えましたが、私が社会復帰出来なさそうで…。

精神的に楽なのは現職、体力的には家の近くの仕事だと思います。

迷ってるのでご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

りー

今年4月に0歳児保育園に預け復職した者です。4月から10月までに3度子供が入退院繰り返して復職してよかったのか考えさせられています。

働くなら現職のがいいと思います。子供との時間は休みの日にたくさん構ってあげたらいいと思います。

仕事を探すのは子供がいる母親は結構厳しいみたいですよ。
会社は利益がほしい、会社に損失がある人は雇わないと思います。
突発休み.帰るのが予想されるので厳しいと思います。
病気対応誰がするのか、とかいろいろ聞かれると思いますし、新しい仕事につけても子供が病弱だったら毎度毎度言いづらい面もありますし、自分自身もストレスになると思います。

• YK

YK

ありがとうございます。
    お子さんもリサさんも大変でしたね💦
    やっぱり集団生活になる以上、病気を貰うのは仕方ないことなので休みや早退を考えると、私も現職のほうが方が良いと思ってます。
    おっしゃる通り休みを毎度毎度言うの、かなりストレスですよね😰

ありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 11月17日
ピカソ

私は生後8カ月から預けました。
通勤時間は自転車で15分です。9時から16時までの勤務。16時半には迎えに行けています。
幸いにも家から保育所が自転車で3分くらいなので、早い時は16時40分には家に帰っています。
家から保育所が近いことと勤務先が近いので、朝も夕方も時間に余裕があります。
熱が出た時などの迎えも早く着くことが出来ます。1時間半は何かあった時の迎えには遠いと思ってしまいました。
仕事は見つかりにくいかもしれませんが、探してみたほうがいいと思います。もしかしたらいい仕事が見つかるかもしれません😊
せめて家から保育園が近いといいと思います😊

• YK

YK

ありがとうございます。
    とても理想的です!時間の余裕は本当に大事ですよね😫
    それにまだ子供が元気な時だったらいいんですが、具合が悪くてお迎えになってしまったとき、1時間半も子供を待たせるのもかわいそうですよね…💦

入園出来れば家から保育園はかなり近いので、もう少し考えます。
    ありがとうございます。

• 11月17日

保育園はどちらにせよ入れるのでしょうか?保育園に入りやすいのは現職だと思います…私は片道1時間40分かかりますが、週2回在宅勤務が出来るので何とかやっています…が、キツイのはキツイです😭保育園や雇用形態、給与をあまり考えなくてよいなら自宅近くがいいです💦

• YK

YK

ありがとうございます。
    片道1時間40分、同じくらいです😓
    私は在宅勤務は出来ないので、週5出社する必要がありますが…やはりキツイですよね💦
    現職も給料が良いわけではないのですが慣れてる働きやすさという点のみ自分が楽なような気がするのです。
    でも総合的に考えると自宅近くがやはり良いのか……
    とても悩みます。
    参考なりました!
    ありがとうございます。

• 11月17日

実際に時短勤務で1.5時間かけて満員電車で通勤してました!
私の場合、保育園の送迎も含めて1.5時間です。

8:30-16:00の1.5時間時短で帰宅が17:30、
18:30までに夕食食べ終えて
19:15までにお風呂終えて
20:30までにベッドインという感じだったので、子供との時間が全くなくはなかったですが、もう保育園で疲れているので平日は抱きしめて寝てあげればオッケーくらいの気持ちでした。
土日にたっぷり遊びます。

結果として半年で辞めることになってしまったのですが理由は
・世話の焼けるペットが居る(睡眠時間-1.5以上)、未満児2人、夫は単身赴任、と言うことで体力が持たなかった。
→お子さん1人でご主人が居て更に時短も2時間取れば結構余裕だと思います。

・遠い笑
→満員電車は何とかスマホは見れたので、漫画読める息抜きタイムでした😊
時間自体は苦じゃなかったです。
ただ始業してすぐお迎えコールがあると、私の往復3時間って??
と悲しくなります。
ご主人と協力できるかも鍵だと思います。

・子供が熱出しすぎて休みの連絡するのに動悸がしはじめた。
→お子さん次第です!長くお世話になってる会社だからこそ迷惑かけるのが精神的に負担で、それが盲点でした。

・給料がとんでもなく安くて馬鹿らしくなってしまった。
→これが断トツです!!
朝5時に起きて23時過ぎに寝る生活なのに手取り14万て近所で扶養内パートでいいわ笑
ってなりました😂
ボーナスもなかったので。
時短でも手取り20以上もらえるならどうにか頑張れたかと思います😂
お給料次第ですね、、、。

保育園は入ったもの勝ちなので、まず現職で復帰してやってみて無理そうなら辞めて求職枠で子供残して次の仕事探せばいいと思います!
合わなかったらまた辞めちゃえばいいです笑

・年20日あった有給がなくなる
・年金減る
・少しだけど収入下がる
等々デメリットを考えても、辞めてよかったです。
主さんもご主人が働かなくていいって言ってくれてるってことは生活には困らないんだと思うので、まずは気楽に復帰してみればいいんじゃないかなーと思います。
いつ辞めてもいいんだって気持ちはすごく心の支えになりました😊

• YK

YK

ありがとうございます。
    具体的な時間書いてくださってありがとうございます!
    恐らく現職復帰した場合、夜は同じようなタイムスケジュールになりそうな気がします。

時短は会社の規定では1時間なのですが、時間欠勤を使用して2時間にすることも可能は可能です。
    ただ、そうすると私の給料がいくらになってしまうのか正直わかりません💦
    もともと給料が良いわけではないので、下手したら同じく扶養内パートがいいじゃんってなる可能性も十分あり得ます。ボーナスもやはりないので…。

子供が具合悪くなったときの対応は主人は難しいのでお迎え等全て私になります。
    が、保育園は入ったもの勝ち、たしかにやってみて無理だったら辞めるのもアリですよね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!

• 11月17日
まゆぽん

0歳児、1歳児くらいだとよくお迎えコールあるので通勤に1時間半かけて仕事行くよりか近くで仕事探した方がいいのかなっと思います。そうすれば子供のと時間取れますよ。

人数が多い職場だと子供が熱出して出勤出来ないってなった時休めれますよ。

• YK

YK

ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦

お迎えコール、よくあるのですね😓
    子供のことを考えると近いに越した事は絶対ないですものね…
    子供との時間を大事にしたいので、そこを軸に置いてもう一度考えます。
    ありがとうございました!

• 11月17日
ハル

子供の事を一番に考えるのであれば、仕事を探すのがいいと思います。
生後2ヶ月だと大変だとは思いますが…託児所も生後6ヶ月からしか預かってくれないですよね?💦違ってたらすみません。
私が登録した派遣会社は二社共、子連れ登録OKでした。
見学は子連れNGでしたので、託児所に預けましたが、実母か義母に預かってもらえそうなら大変ではないと思います。
仕事もスムーズに決まり、最初の仕事は合わないと思い半年くらいで辞めましたが次の仕事も辞めた翌週からすぐ働けるように自分で調整して動いて決めましたよ😆
私は夫の転勤で知らない土地に来てからの保育園入園(生後10ヶ月)と自分のパート探しでしたがスムーズでした。
自分自身、母が正社員で働いていていつも幼稚園のお迎え最後だったので本当に辛かったです…。今の職場は時短勤務可能とのことですが、人間欲が出るのでフルで働く可能性も多いにあると思いますし(私がそうです💦今の職場13時〜17時で入りましたが、8時半〜17時で働いてる💧)、途中で熱が出た場合など迎えも時間かかるからお子さんも辛いかなと思いました。まぁまだ0歳なので、2歳までは記憶残らない人が多いみたいなので今はいいと思いますけどね😆

• YK

YK

ありがとうござます。
    新しく仕事を探すのであれば派遣登録しようと思っていたので、子連れ登録OKな会社があるとは知りませんでした!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

たしかに私も働いていてやりがいなどが出てくるとフルで働きたくなると思います。
    現職であれば知ってる分、フルで働きたいと思ってしまうかもしれません。
    派遣登録すればある程度希望に沿った求人をピックアップしてくれますし、そう考えたら通勤で時間を取られるより、家の近くの仕事の方が子供にとってもいいですよね😓
    お迎えも今のままだと最後になる可能性も十分ありますし…

もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 11月17日

持ち家ですか?引越しは難しいでしょうか?

子育てしながら働くのに職場環境や人間関係ってかなり大事だと思うので、できれば現職がいいと思います。通勤1時間半、たしかに長めですが都心ならまあまあそれくらいで通ってるママいます🤱

私の場合ですが、0歳4月から預けて突然お迎えコールが来たことはなく、お熱が出そうなときはもう前日夜くらいから具合悪そうなので、はじめからやすませてます。突発的なお休み取りやすいなら最初のうちはちょっと甘えてそういう対応でも良いのではないでしょうか。

• YK

YK

ありがとうございます。
    家は持ち家なので引越しは出来ないです😓

ママリさんのおっしゃる通り、職場の環境やそこでの人間関係ってすごく大事ですよね!
    そこを最初からクリアできるのは現職になるので、理解も得られやすいし私自身はたぶんすごく楽なんですよね…
    実際に1時間半かけて通ってらっしゃる方も居ると聞くと私も出来るかなって思えるんですが、本当に迷ってしまいます😫

お迎えコール無しってすごいですね!
    確かに突発休みに対してはある程度対応して頂けるので、その辺りも現職であればこそ、です。
    迷いますがもう少し考えてみます。
    本当にありがとうございます!

• 11月18日
みつや

今育休中ですか?
私の市の自治体は育休復帰は保育園入園の際、復帰前に辞めて転職NGです。
一度復帰してからやめたら問題ないですが…

念のためお住まいの市役所で確認してみてくださいね。

• YK

YK

ありがとうございます。

今は育休中です😅
    転職NGとかもあるんですね😱
    そこまでは確認してませんでした。
    ありがとうございます!
    確認してみます!

• 11月18日