※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

妊娠中のうつ病治療薬の影響と母乳育児について相談中。母乳とミルクの違いや経験者の意見が知りたい。

現在23wの初マタです。
私は高校の時からうつ病でずっと治療をしてきました。
今でも毎月通院とお薬を飲んでいます。
妊娠が分かって1番不安だった、今飲んでいる薬が赤ちゃんに影響はないのか、とゆう問題です。
影響は全くない訳では無いが、飲み続けてもしもの事があっても、それは一般の人でも赤ちゃんに異常があることはあるからそんなに心配しなくても大丈夫。
むしろ、産前産後うつで亡くなるお母さんが今多いから、薬は飲み続けた方がいいと言われ、今はまだ飲んでいます。
しかし、次なる問題が。
母乳をあげても赤ちゃん問題はないのか、です。
産婦人科からも担当医に話を聞くように言われました。
聞いた結果、人工乳をオススメしますと言われました。
やはり、母乳で育てるのは難しいのでしょうか。
薬を飲まなければ、母乳でそだてられるんですよね。
わたし的には母乳で育てたいです。
そこで、
母乳とミルクで育てるのにはどんな違いがあるのか知りたいです。また、どんな良い悪い点があるのか、も教えて頂ければ嬉しいです。
もし、私のような経験のある方いらっしゃいましたら、どのようにされたかなどお話を伺いたいなと思います。
気を悪くされる方はスルーで大丈夫ですが、赤ちゃんと自分のためにもよりよいものにしたいので、
良かったらコメントお願いします。
長々とすみません。

コメント

ゆま

私は産んですぐに母乳を止める薬を飲んで母乳を止め、精神薬を飲み続けました😊

私の娘の場合は、デメリットは1回1回作らないといけない所ぐらいですかね🤣
メリットは誰でもあげれることです!!
夜中でも自分がしんどければ、旦那にあげてもらってましたよ!!

なんの問題もなく元気に成長してますよ👶❤

• 🐈

🐈

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 11月17日
新米まま

求める答えと少し違うんですが、私もうつ病で妊娠→出産→育児しています。
私は主治医や産婦人科医、薬剤師さんと話をして、妊娠中も現在も薬を服用し続けています。混合でミルク寄りではありますが、薬を飲みながら母乳もあげています。

ミルクも母乳もメリットデメリットはあると思います。
母乳の方がメリットは大きいとは思いますが、うまく母乳が出ない場合は大変ですし、どれだけ飲んでくれたかがわかりづらい面もあります。

• 🐈

🐈

回答ありがとうございます!
    薬によっては母乳大丈夫なものもあるみたいなので参考になります!

• 11月17日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

母乳の方が免疫力がつくとか聞いたことありますけど、本当ですかね?ミルクの方が栄養満点とか、色々説があるので助産師さんとかに正しい知識を提供してもらうといいかもですね(( *´ `)"

• 🐈

🐈

回答ありがとうございます!
    色んな人に聞いて決めたいと思います!

• 11月17日
うぃっちゃん

結果的には服薬せずにいられたので、妊娠途中からずっと薬を飲まなかったのですが、授乳に関しては大丈夫という医者と念のためやめておいた方がいいという医者と、絶対にダメだという医者との3パターンが存在します。

長女を産むときは、妊娠初期まで服薬していたこともあり、大学病院でしたが、そこの産科医は「産後に相談しましょう」という感じで、そこの小児科医は「抗がん剤とホルモン剤以外は量にもよるけれど基本的には授乳可」という感じ、精神科の主治医は「薬を飲むなら授乳はやめておいた方が安心だけど、産後の状況によっては授乳しても大丈夫な薬もあると思うよ」という感じでした。

母乳とミルクの違いは、母乳はお母さんにしかあげられないけれど、ミルクは誰でもあげられる。

母乳はお母さんさえいればすぐ飲ませられるけれど、ミルクはその都度調乳して消毒などもして...と手間や時間やお金がかかる。

母乳はお母さんの体への負担が大きく頻回授乳にもなりやすい。

こんなところですかね。

薬を飲みながらの授乳に関しては、データが少ないので安全だとは言い切れないっていうことみたいです...

• 🐈

🐈

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    絶対ダメや、大丈夫など、ハッキリしたことを先生が言われないのでどうしたらいいのかと悩んでました。
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 11月17日