※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
ココロ・悩み

大人になってストレスを感じることが増え、愚痴を言いたいけど話せる相手がいない女性がいます。友達にも愚痴を話すことで気まずい状況になり、悩んでいます。

愚痴です。
疲れてしまいました。

なんだろう(´・ω・`)
10代の時はこんな事思わなかった気がするのですが
大人になって愚痴をこぼせる相手もいなくて笑う事も少なくなりストレスも日々すごく感じます。

友達の中には何故こんなに会話が豊富なんだろう。
何故何人もの友達に愚痴を話せるんだろう。
ワタシ的には愚痴であって相手に不快に思われる事も承知しないといけません。だから話しても大丈夫かな?と思う人だけにたまに話すのですが。
でもそんな友達をうらやましいとさえ思います。
私はためてしまうタイプだけどそれはその時のストレスであって日が経てば収まるので後で人に話した事を後悔することもあるからです。

矛盾してるとは思うのですがあんまり感情を口にしない分のストレスと一緒に住んでる実母の性格が合わないのでそのストレスと妊婦で何かしらお腹空いてないのに口にしたくなるストレスなどがまじってて…


つい先日、最近遊んでないけど中学の時から仲のいいママ友に愚痴をこぼしました。
今週の土曜日遊ぶ約束はしてる連絡はとる仲です。

そのママ友がAと飲んだと話を聞いてママ友に連絡をしたんです。
Aと飲んだんだって?なんか言ってなかった?実はお金を貸してるんだけど連絡しても出なくて。と愚痴も踏まえて言ったところ

何も言ってなかったよ!との事だったのですが
私も人に久しぶりに愚痴ったのでつい多く話してしまったのは事実です。

ママ友にそんな話は聞きたくなかった。私は久しぶりにAと飲んで楽しかったのにそんな話されたら面白くなくなると言われてしまって。。

あ…やってしまった。
私はただAと飲んだのを聞いて情報が欲しかった、愚痴を聞いて欲しかったという軽い気持ちで話してしまったのがいけなかった。と反省しました。

ごめんね、と謝ったのですが今週土曜日遊ぶ約束はしてたので何だか気まずいです。
今私と娘が風邪引いてるので日にちはありますが断ってしまおうか…と悩んでいます。

なんで愚痴ってしまったのだろう。はぁ
ただうんうんと聞いて欲しかっただけだったのですがママ友には不愉快に思われてしまいました。
元からあまり愚痴を言わない分、今回こんな事があったのでもう誰に言っていいのかよく分からなくなりました₍₍(。˃̶͈ ᴗ ˂̶͈。)

コメント

deleted user

私は、あゆたさんが悪いとは、これっぽっちも思いません(^_^;)借りたものは返す、いくら友人でも、返さないなんて最低です。ママ友さんの感覚が、ちょっとズレてるんじゃないかな?

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    ありがとうございます(;>_<;)
    確かに返さないのはいけないことですよね。
    でもその友達には関係ないと言われればそうだしなぜ私に言うの?と言われたらそうだなって思ってしまいます。💦

    • 4月27日
しんこママ

ごめんね。一言でいいと思いますよ。
だってあゆたさんが困ってるのに
そんなこと聞きたくなかったって
言ってくるって
本当の友人じゃないですもの。

久々にあう友人は
自分の知らない所で、
辛い目にあったりして
攻撃力が増えてる事とか多いです。
寂しいことですが昔のように全面的に
心を許して話されない方が
お互いにいいと思いますね。

あゆたさん自身もその友人と会うまでに
色々な経験をして、
昔のままではないのでは?

合っていない時間を埋めるのは
難しいですよ。

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    ありがとうございます。
    何だかホントに悲しくなりました。
    私も過去にAとあった事を(お金以外)掘り起こして自分から愚痴り理解を求めたのは確かです₍₍(;>_<;)
    ママ友はAからその話は聞いてるはずだったので私も誤解されてたら悲しいしそうと思われてるんじゃないかなって思いながら接するのも嫌だったので話してしまったんです。
    ママ友はそんな事で私を嫌いになんてならないよ。と言ってくれましたがそのいざこざをもっと詳しく知ってるほかの友達に頼んで欲しかった。なんで私に話すの?楽しく飲んだのにそんな話聞いて悲しくなった。と言われました。

    そうですね。。
    やはり今週は理由をつけて断り今までどおり距離を置こうと思います。💦

    • 4月27日
  • しんこママ

    しんこママ

    お辛い体験してしまいましたね。

    女の人って結婚したり、
    子供産んだりして周りの状況がガラッと
    変わってしまうことで、
    友人関係を続けにくいですね。

    そして1人取り残されたような
    気になってしまいます。
    子どもが大きくなったら、
    趣味の集まりなどに参加して
    寂しさを埋めたいなーって思ってます。

    • 4月27日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうなんですね。。
    元から人付き合いが苦手なのに
    そのママ友は浅く広くのママ友が多く
    羨ましいと思うし私もその一人として
    居たかったように思います。。

    これから少しずつ視野を広げて
    もっと他の出会いを求めて頑張ろうと思います。

    • 4月27日
  • しんこママ

    しんこママ

    グッドアンサーありがとうございました。
    私も人付き合い上手じゃないので
    上手い人が羨ましいです。
    でも誰かを傷つけてまで友人でいるより
    誠実であるならいいと思います。
    今は子供と夫を大事にしていこうと
    思っています。

    あゆたさんにもかわいいお子さんと
    これから産まれてくる新しい命が
    あゆたさんを必要としています。

    またいつかよい出会いがあると信じて
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    また苦しくなったら
    ここで愚痴りましょう。

    • 4月27日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    ありがとうございます(*ˆoˆ*)
    気持ちが楽になりました♪

    また愚痴らせてもらいます(;>_<;)
    いつも助けられています。

    ありがとうございました♪

    • 4月27日