※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

育休中に早く復帰を求められ、1年間の育休を取れないか悩んでいます。田舎なので保育園があるが、1歳まで子供と一緒にいたいと考えています。

9月に出産して産休が終わり
育休に入りました。
妊娠発覚してすぐに
会社に報告し、育休を1年
とりたいことを伝え了承を得ました。
ところが、育休に入った日に
早く仕事に復帰して欲しいと
連絡がありました。
なるべく早くと…
少人数でシフトを回している
仕事の為、会社側が大変なのは
すごく分かるのですが、
1人目なので1歳までは
成長をそばでみたいです。
1年育休をとる気でいたので
どうしても早く復帰する気に
なれません…
こんな理由で
育休1年とることは
できないのでしょうか。
田舎なので一応保育園には
すぐ預けることができます。

コメント

みん(∵)

"こんな理由"ではなく、正当な理由ですよー!!
了承を得ていたのなら尚更です!!
わがままでもなんでもないので、言いにくいなら'家族の反対もあるので1年は育休を取得して、その後復帰させてください"と私なら伝えると思います!
どうか、ちっちちさんの思いが会社に届きますように🙏

• 👶

👶

回答ありがとうございます。家族の反対もあり1年は必ず育休取得したいことを伝えました。まだどうなるか分かりませんが、ダメなら退職を考えます(;_;)

• 11月18日
キウイ

権利ですから、取っていいと思いますけど。
でも復帰後、会社の方からの目?扱い?が気になるところですね…。

• 👶

👶

回答ありがとうございます。産休前も悪阻や切迫早産で休職していたので、あまりいい顔はされてないと思います…早く復帰しても後悔が残りそうなのでそこは気にせずしっかり1年育休とろうと思います!

• 11月18日
そよかか

子育ては会社がするのではないし、きちんと義務を果たして育児休業という権利を得ているのですから、そこは嘘でも「家族の理解もないのですぐには難しい」とかも言って断るというか、そのまま1年取得してもいいと思います!

ただ、うちも田舎ですが、本当に途中入園できそうでしたか?💦
うちは嫁ぎ先の田舎の保育園も0歳途中入園×で、田舎の実家の保育園も保育士不足で0歳児の受け入れをなしにし、おおむね1歳としてなら申込書や面接を経て入園許可が出るかも…くらいです💦

• 👶

👶

回答ありがとうございます。正直に自分の気持ちを伝えました。まだどうなるか分かりませんが、とれなかったら退職と考えます…

保育園の件は、確認済みですが大丈夫みたいです。途中入園でも入れる地域です!

• 11月18日