※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
お金・保険

結婚式を挙げない夫婦が、友人からの祝儀について悩んでいます。友人からの祝儀について、適切なお返しを考えていますが、一部の友人からの贈り物に満足できない気持ちを抱えています。

結婚のお祝い、ご祝儀について。
私たち夫婦は挙式をしないと決めて周りに報告し、今後もする予定はありません。
私が結婚する前に、お呼ばれした式には全て3万包みました!挙式した友人たちからは3万、または1万+プレゼントなど頂きました。3万くれた友人には挙式ナシなので3万は多いと思い、1万は商品券でお返ししました!

タオルと写真立て、芳香剤だけの友人がいました、私はその友人の挙式には参列し勿論3万包んでいます。
モヤモヤする、、、
写真立てに芳香剤なんて正直いらない。
私が心狭いですか?(笑)

コメント

私の友人は引き出物、マグカップでしたよ!!そんな方もいます😂💦

• モケット

モケット

そうですよね、、、私も呼ばれた式で遠方で交通費ナシ、手土産ナシ、カタログギフトのみ、当日会場のお酒はビール一種類だけなんて式もあり、とても驚いたことがあります(笑)

• 11月16日
はる

誕生日プレゼントみたいですね😂その方なりに考えた結果なんでしょうけど。
そのへんって難しいですよね!

• モケット

モケット

ですよね、、、なんか誕生日プレゼントでも嬉しくないレベルでそんな友人だと思ってなかったので正直驚いてしまいました。私が性格悪いのかもしれませんが。学生時代などお金がない年代なら十分ですが、30すぎてるので(笑)

• 11月16日
honey bunny

モヤっとする気持ちはなんとなくわかりますが、挙式をとりおこなわないと決められたのはムックさん側だと思うので、スルーされた方がいいかなと個人的には思います。

• モケット

モケット

そうですよね!挙式しないんだからお祝いあげる必要がない、と言う考えの方も当然いらっしゃいますよね。

• 11月16日

結婚式しないから、現金3万じゃなく物で、ってことなんでしょうね😂
くれただけありがたい、けど要らないしセンスが悪いな。と思って終わりにしてしまいます😂

• モケット

モケット

そうなんです。勿論3万は望んでいませんが、商品券1万とか、、、じゃないの?普通。て思ってしまった私が性格悪いのか?(笑)30すぎて、それは、、、とモヤモヤしまくりで今後の付き合いを悩んでしまいます。

• 11月16日

退会ユーザー

うちの旦那の友達は、私たちが結婚して子供出来て、式挙げてないけどお祝いで、ものでもなく現金でもなく高いお寿司一緒に食べに行って奢ってくれました😂私、生魚嫌いなんですけどね(笑)
    親友だから許せるというかありだけど
    ムックさんのお友達は、結婚式もして30代で、なぜ?と思いますね😂

• 11月16日
なぎちゃん

そんな人めっちゃいます😭🙏🏽私は友人の挙式に3万包んで、自分の式に呼んだけど、外せない予定で来れなくて、なんの祝いもなかった友人がいます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️その人もその人ですけど、挙式に呼んで、前日にインフルなったから行けないと言われ、もう全て(食事など)用意してるのに、そのあとなんの祝いもなかった友人もいます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️祝いが欲しいわけではありませんが、結婚したり子供産んだら、どんな人なのかって言うのがよくわかるようになりました。(笑)だから、自分はお祝いやお返しなど、そうゆう系はちゃんとしようと心がけています💦

• モケット

モケット

その通りですよね!私も呼ばれた式で嫌な想いして縁を切った友人が2人ほどいます。結婚式ってその人の人間性出ますよね。私も旦那にも恥をかかせない為にもきちんとお返しや菓子折りなどは徹底しています。結婚した相手や家庭環境が変わり、価値観が合わなくなるとだんだんと疎遠になったりしてしまいますよね。

• 11月16日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

本当にその通りです!人間性がでますよね🤦🏻‍♀️
    ケチケチしてるようで嫌でしたが、私以外にもそんな方がいて、安心しました!😖🙏🏽
    あとは、息子にはお祝いあったのに、娘にはないひとも結構いて(まあまぁ仲良いのに) 2人目だから仕方ないのかもしれないけど、それもかなりモヤモヤしました!!!

• 11月16日
まま

3万円もらって1万のお返しって少なくないですか!!??

結婚祝いに1万くらいのタオルもらいましたけど普通だと思います。写真立てもセンスの良いものなら有りだし。芳香剤も良いやつだと1万くらいしますよね?

ご祝儀3万渡したと言いますが、食事と引き出物諸々で3万円はかかるのでその場で相殺かと思います。
なので3万円渡したから
3万貰って当然って事はないですよ??

• モケット

モケット

3万貰って当然とは思っていません。調べたわけではありませんが、ノーブランドで一般的な雑貨屋さんに売っていそうな物でタオル、写真立て、芳香剤3点でも3000円くらいかなと思います。
    仲の良い友人たちには1万+ロクシタンのハンドクリームなどをお返しで渡しました!

• 11月16日
くまこ

お祝いのプレゼントをくれただけいいと思いますけど!
状況は違いますが、私も結婚式に来れなかった友人からお祝いのプレゼント(現金なし、プレゼントのみ)いただいたことありますがとっても嬉しかったですよ?もちろん私はその子の結婚式で3万包みましたが、何も思いません。
物じゃなくて現金がほしいんですか?お祝いって気持ちだと思いますが💦なんか図々しいなってちょっと思ってしまいました💦

• モケット

モケット

貰えるだけありがたいとは思いますが、あまりにも差があると、、、?
    そのようなお考えの意見も聞けて参考になります。ありがとうございます。m(__)m

• 11月16日