※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘を一人っ子にしようと思います。周りの意見が辛いです。もう産む勇気がありません。可哀想なのかなぁ、泣

私はもう娘を一人っ子にしようと考えてます。
理由、旦那47.私27.妊娠中から産後まで入院。次妊娠したら総合病院で産めるかもわからないと言われました。産後乳腺炎で二回手術。1か月の入院。
でも周りから1人っ子とか可愛そうて言われます。それが辛いです。でももう産む勇気もありません、、。
1人っ子だと可愛そうなのかなぁ、泣

コメント

かわいそうかどうかは他人が決めることではないので気にしなくていいと思います!一人っ子のメリットも兄弟のいるデメリットもありますから😁

すぬーぴー🐶

わたしのいとこ(女)が
一人っ子です(^^)
自由奔放に育ってますよ💓

その

可哀想と言う意見はその相手の考え方なので、子供の人数は夫婦で決めれば良いのではないでしょうか。
皆さんが仰る通り一人っ子でも、兄弟がいてもそれぞれにメリットとデメリットがあります。
親が愛情をもって育ててあげることができれば、その子は可哀想ではないと思います。

私も旦那も一人っ子で、確かに兄弟欲しいと思ったことはありますが、近所の友達と毎日遊んでいたので寂しいと思ったことは一度もありません😊✨
そして、みんなに可愛がられて育って比較的周りよりも心に余裕がある生き方ができています🙌🏻

今は母と友達みたいな姉妹みたいな感じでたくさん遊んでいますよ〜!!💓

一人っ子で私は良かったです☺️✨

ママリ🔰

周りがなんといおうと、育てるのはなすこさんと旦那様です

今はもう1人なんて考えられないのならその計画でいいと思いますし、時とともにご夫婦がもう1人欲しいともし思えたらその時考えたらいいのかと

旦那様の年齢のことなどで急かすような人もいるかも知れませんが、その人が育てるわけではないのでスルー

ひとりっこが可哀想なのは、そういう無神経なことを言う人が世の中にいるからだと個人的には思います

私もいろいろと事情があり、今の所一人っ子の予定です🙋‍♀️
私も夫も兄弟がいるので2人目欲しい気持ちもありますが、多分無理そうです🤭

ちゃんちゃん

元々一人っ子希望で、同じことよく言われました。
結局欲しくなって2人目妊娠中ですが😅

ちなみに一人っ子可哀想って事の愚痴を話した時、一人っ子はそれが普通で育ってきているから、むしろ可哀想と言われるのは心外だし失礼!!
私は一人っ子で良かったと思っているよ♡

と一人っ子の友人から言われました😊

一人っ子は親の愛情も時間もお金も独り占めできますし♡
兄弟がいると送迎の関係で我慢するかもしれない習い事も、送迎は自分の習い事だけですし♡

将来自分しかいないので、親の介護だの遺産だので揉めることもないですし♡

メリット沢山あると思います😊
むしろ、兄弟作っておいて上と(下と)比べられたりして育つ方が可哀想だし。
あからさまに片方にだけ愛情偏るのも可哀想だし。
良くも悪くも我慢は増えますからね。

結局は育て方だと思います☆

そういう偏見多いですよね〜😅
私自身ひとりっ子ですが、小さい頃は周りが兄弟いる友達が多かったのでいいなぁと思ったことはありましたが、思春期頃以降は兄弟居なくてよかったと思ってました。
居たら容姿や勉強の出来を比べられたり、大人になってからも妹は結婚したのに姉はまだしないのかとか言われたりするんだろうなぁと思ったからです。

兄弟居ない分、習い事や留学、私立の学校など、希望を叶えてもらいやすかったです。

私の娘もひとりっ子です☺️💓